2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に不審者あらわる

昨日の夜9時過ぎに、キッチン側の 小窓から外のセンサーが光ったので、 猫ちゃんかなあっと、覗いたら 人が立ってました‼️ こっちをみていました、後退りで、 いなくなりました 血の気が引き、動けなくなり どうしたらいい、どうしたらいい って繰り返して…

アロエもハロウィン🎃

玄関ホールに子供が飾ってくれました アロエと隣にポトスがあります。 アロエは風水では区を転じて健康増進 させる効果があるみたいです‼️ 方角は北東(鬼門)に置くと悪い気を吸ってくれる効果があるのだそう 家の玄関は正に北東、鬼門の玄関であります なの…

桜の木にスズメがいた~(^^)

スズメが家の桜の木に留まってます 我が家の愛犬はスズメには吠えませんが カラスが留まると吠えまくります(笑) その家の桜の木がそろそろ休眠期に 入ります葉が全部落ちたら、 剪定なんですが、素人なので毎回上手には出来ません。 桜の本を片手に頑張りま…

今日も秋晴れ

今日は天気が良く‼️穏やかな日です 紅葉を至る所で見ますが我が家に、もみじがあります。 紅葉すると言われてるんですが、 さっぱり紅葉しません‼️ 紅葉 胡蝶の舞 少しピンクになっただけです日当たり午前中だけなので、そのせい⁉️なのかと思うんですが 詳し…

香港シュスランと寄せ植え

香港シュスランというラン科の観葉植物 があります。 今回はピレアグラウカという植物と寄せ植えをしてみました。 背の高いのがシュスラン、土に近い葉の細かい植物がピレアグラウカ。 互いに明るい半日陰が好みなので、 水やりも土が乾いたら与える程度なの…

多肉植物の花 小っちゃくて可愛い

多肉植物グリーンペットの花 両脇にビアーポップ 左に黒法師、中央下にエケベリア錦晃星、 右にグリーンペット花が咲くのはとっても嬉しいです 一度咲くと暫く咲いてるのも 嬉しいです。 今日は天気が悪く風も強く、雨でした。 もう少しで11月です。 寒くな…

早朝、空の雲に思わずカメラでカシャッ

朝 必ず見上げる空‼️ 今日は雲が生きてた(笑) 紅葉しているコキアです(^^) こちら下、手前のコキアは半分根元から倒れたコキアです 紅葉まで、頑張ってくれました 既に枯れてきています、 一度傷付くと、立ち直るのは、大変なんですね、 でも、植物は手を差…

ハイビスカス🌺咲いてる🎵

我が家のハイビスカスは1つ花が咲き終わると、 また次が直ぐに咲きます、順番待ちしてるみたいに、1つずつ咲きます 可愛いです(^^) 蕾がまた咲く準備してます(#^^#) 昨日は室内に元々あるセントポーリアの 植え替えをしました。 相当こじらしてたので 見て…

庭の植物❗️植え替えた~(^^)

室内引っ越し組の花達を鉢植えにしたり、 新たに葉牡丹を買ってきて(^^;) 寄せ植えを楽しんでました。 地植え葉牡丹を鉢植えに移しました。 これは、三年目になります。 100円で買った、ちりめん葉牡丹 こんなに大きくなちゃって(笑) 見た目もデカイ(笑) …

マリーゴールド‼️秋定番‼️やっぱり素敵

朝晩の気温の差に少し、身体が疲れ気味です 花も同じで、室内に入れた植物達も 少し、調子が出ない植物もあります。 きっと体調悪いんです、私と同じ(笑) そのうち元気を取り戻します!(^^)! 庭の花は咲き誇ってます(笑) マリーゴールドの賑やかな様子が、 毎…

柏葉アジサイの剪定失敗で今年は花も無しでした😱

柏葉アジサイ 柏葉アジサイという花を知ってますか? これは昨年咲いた時の様子です。 この花はアナベルとピラミッドアジサイの中間のような花が咲きます 今年春に南西側に移植しました。 昨年の剪定の時期がずれて しまったんだと思います、咲きませんでし…

タイツリソウは半日陰が一番

タイツリソウという、植物があります。 これは宿根草‼️ 我が家のタイツリソウは葉の色が黄金色 タイツリソウゴールドハート❤️右側です ハートのピンク花が可愛いでしょう?!(^^)! 葉の色の美しさに、引かれてしまう 何とも緑の葉の中にこの葉の色があると 目…

うどんこ病はしつこ~い😅

うどんこ病に一番いいのは、花の上から水を葉っぱまで、全部かけること、これでかなり 防げるのだそうです。 後は予防の為に薬を使い、発症させないこと、最小限に抑えることだそうです。 段々と私は…うどんくらい大丈夫だ~(^^;)って なんの根拠もないのに…

バラの苗を育てて7ヶ月来春に期待

春、まだ肌寒い時、薔薇の苗を購入 しました。 1つはサハラという薔薇(四季咲き) サハラはまだ小さな苗でしたが、全部 で花が3つでしたが咲いてくれました(⌒‐⌒) これはとにかく花持ちがよくて、 色の変化が楽しい薔薇なんです 黄色からオレンジ、最後はピン…

朝は寒かった~(^^;)

今朝はピリッと寒さが 朝、室内温度は19℃布団にずっと いたい気分だった‼️ それでも日中はとても良い天気(⌒‐⌒) でも外の空気は冷たい‼️ 咲きました‼️ 八重咲、孔雀草ライトブルーです。 エキナセアも綺麗です もう少しモコっとします(笑) 葉牡丹はいい色 綺…

庭の芝生&雑草が荒れ放題

庭の芝生&雑草は常に短くして、管理 してるんだけど、仕事が休みの週末に 庭の整理をするので週末 雨が降ると芝刈りができません‼️ 2週間放置です(^^;) 秋なので、そんなには伸びてないですが 毒蛾やナメクジにとってはとても良い環境に なってしまうから、…

庭の多肉植物の鉢植えを室内へ引っ越し

多肉植物も室内に引っ越ししました。 上の写真は外に置いてた まんまです。 それを整理していたら、なんと‼️ナメクジの卵らしき物体が 室内に入れる時は必ず新しい土を 使いますから、大丈夫だと、思うけど、 ナメクジさん、部屋に出ないでね~(^^;) 多肉達…

ハイビスカスが咲いた~😃

室内に入れたハイビスカスが、そろそろ 咲きそう そう思い朝に写真取りました。 良くみると、蕾が沢山有ります\(^o^)/ 仕事から戻ると既に咲いていました(^^) いい色だ(笑) 朝はヘブンリーブルーが、 ピンクとブルー二色になっていて 夕方には全部ブルーで…

アネモネを植える準備開始‼️乾燥球根に吸水

アネモネミストラルピンクは乾燥球根なんですが 植え付け前に芽出しをして、球根を 本来の状態に戻してから、植え込むようです。 なので新聞紙を湿らせて、このように球根を置いて 上から被せて、吸水させます吸水が進み、約2日くらいで一回り球根が 大きく…

多肉植物の仙人の舞が水不足から脱出

我が家の室内の花達の中に、多肉植物が あります。 これは仙人の舞 私が水やりを怠った結果、先端の葉がパラパラ落ちてしまいました。 でもこの葉をそのまま鉢植えに とりあえず挿しておきました。しっかりと付いていると思います(^^)v 別の鉢に挿し木しよう…

家の中の植物に仲間入りのアブチロン

母から、2ヶ月くらい前に挿し木をした アブチロンを貰ったんです。 みゆちゃん発見❤(笑) よく見ると蕾があるんですよー❤️ 母が言うには挿し木成功⁉️かな(^^) 母の挿し木成功率は平均8割です。 中々の腕前(#^.^#) 私も見習っては挿し木してますが、 下手で…

一年草の種が出来てきてます。

西洋朝顔ヘブンリーブルーの種が出来てきてます(^^) 茶色になったら採取です。 花はまだまだ咲いていて、花の大きさが 目を引きます。 育てやすいんです、沢山花を付けて 空色のこの美しさ、目の前にしたら 圧巻ですよ❤️ 黄花コスモスの種も採れてま~す こ…

秋晴れだ~(^^)秋植えだ~エレムルス植えました🎵

今日は朝、早くにエレムルスの球根を植えました。 中々植え付けの場所が決まらなくて、 湿った場所は嫌い、乾燥は良い‼️ 日当たりが良い場所が好みらしくて、 でも背が高く育つから、場所には迷いました(^^;) 2ヵ所に60センチ離して、一球ずつ植え付けしま…

夜中から酷い雨だった‼️寝不足気味です。

夜中3時半頃に雨で目が覚めました。 強い雨で、庭が気になって眠れなくなり 朝方そお~っと庭を覗いたら、何だか、 ダラ~ンってなってたコキアと孔雀草(T_T) 仕方ない‼️どうにも出来ないって感じでした。 でも仕事から戻ると雨もすっかり止んでいて 孔雀草…

コキアの葉の色変わり始めました。

風の影響で半分倒れ、何とか立ち直ったコキアが色付いてます。 支柱を何本も刺して中で縛ってるから倒れません(笑) 真っ赤に紅葉するコキアには毎回見とれてしまいます。 他のコキアはまだ緑色です(⌒‐⌒) 西日が強くあたるコキアは紅葉が早いのかな? もっと…

今日の北海道10月なのに暑いこんなことあったかなあ?

仕事から帰ったきたら家の中がムシムシしていて、今日は天気が良かったんだね~(^^) 愛犬みゆを2階の風通しの良い部屋に避難させておいて、良かった(⌒‐⌒) 鉢植えの花達が水を欲しがってました~(^^;)沢山放水しました(笑) 今日の私の花はこれで~す(#^.^#) …

今日はキク科のカクテルマムを購入

今朝は子供の内定式があるから、朝早くに 空港まで送って来ました。 後、後、半年立つと社会人 どんな人生が待ってるんだろうか? 私は、不安で、心配で張り裂けそうです。 本人は内心、不安でいっぱいなのでは?と思うのです。 大丈夫‼️何とかなる‼️必ず過…