2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 冬 我が家の観葉植物

今日は寒いですね~ 2、3日位前に関節が痛くて、昨日は仕事中も辛く夕方から、寒気が(T_T) 熱が出てました。 病院に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性だったので、ホッとしました。 普通の風邪を引いていたみたいで、薬をもらい、今は熱も下が…

葉牡丹寄せ植え可愛い💠

背の高い葉牡丹を真ん中に入れてマリーゴールドを少し入れて、周りの葉牡丹が、これがまた可愛らしいんです(⌒‐⌒) 寄せ上だからまだ入るんだけど、入れる花が ないので(笑)こんな感じで仕上がりました(^^) 前は葉牡丹と一緒にネメシアが中心に入ってたんです…

寒さに負けない多肉植物達

ミセバヤ こちらは花友達の庭を拝見していて 真っ赤になってたミセバヤを 写真に撮りました、寒さで赤くなってます。 これは素敵で~す\(^o^)/ エケベリア こちらもこのまま外で雪の中、越冬してます この赤ちゃんを前に頂いたんです 我が家にもあるんです…

少し窮屈に…桜の木を鉢植えにしました

桜の木を掘る作業は意外と早く終わりました。 掘ってみて、根の深さが意外と浅かったこと 根は横に広がっていて、一番太い根は南に 向かって伸びていました。 桜の高さは1㍍80㎝くらいなんですが、 幹の太さは高さの割には太く12~13㎝位あるんです‼️ 鉢植え…

今日は降ったよ~(^^) 雪~

今朝は予報通り雪の朝でした 雪景色の庭木が綺麗いです(⌒‐⌒) 貝塚伊吹です 朝起きると最初に目に入ってくるのが この庭木です。冬も緑のままだから 雪が映えるんです マリーコールドも雪をかぶってます 朝雪掻きをしてからの出勤でしたが 道路はどちらかとい…

桜の木 今年は移植する計画

我が家の庭木に枝垂れ桜の木があります。 今回はこの木を鉢植えに移すつもりです。 散々悩んだ結果ですが、周りの環境を考えると、これ以上大きくすることはできなくて 伐採するか、鉢植えかの選択、二択でした‼️ 夏の様子です(⌒‐⌒) 今はこんな感じです。 枯…

今日の朝は10℃いまは、0℃ 寒いです。

今日は午後から寒くなる天気予報でした でも、ここのところ11月にしては過ごしやすい気候だったので、雪が降るって言われても きっと予報はハズれるって、思ってました(笑) ってか❗️思いたかったのです(笑) 夜になって庭を見たら、一面真っ白 手のひらサイズ…

多肉植物の組み合わせかた

我が家の多肉植物達 ここには、生育型の違う同士が寄せ植え しています。 早く取り出したいのが、黒法師(^^;) こちらは冬型です、今は生育期です。 中々、本を勉強していると いい加減な自分の育て方に、反省しながら 悪戦苦闘してます(^^;) ここで、おぼえ…

多肉植物の冬の過ち

植物大好きな私ですが、まだまだ ビギナーであります。 自分自身も勉強中ですが、 多肉植物のビキナー向けの本に書いて たことを、伝えたいとおもいます。 生育が夏型、春秋型、冬型。 3つのタイプがあるんですよね‼️ 気をつけたいの冬型だそうです。 比較…

雪が降りました☃️

寒さが本格的になってくると、朝に 必ず そっとカーテンから外を覗き ます(^^) 雪の確認です。 降ってないとホッとします(笑) が‼️ 今日は夜中に初雪が降りました️ 地面に雪が残る程ではなかったから 良かったです(⌒‐⌒) 寒さの中、変わらず咲いてるマリーゴ…

今日の朝の気温0.4℃だ~

車のフロントガラスが凍っていて、 車を暖めてからの出発です。 仕事から帰ってきて庭にでて こんなに寒いのに健気に咲いてる ビオラです。 寒さで、成長が止まってるエキナセア これから咲くつもりですが、ここから 変化ないんです(^^;) 家の中の花はこれか…

霜が降りちゃった~

今朝少し、芝生が白くて油断をして ました 霜だ(゜゜;) でも部分的な感じで葉牡丹とかは 全然大丈夫だったので、 今日から夜室内に入れます 葉牡丹の寄せ植えはお店で販売 している見たいには出来なかったけど、 葉が綺麗で、満足してます。 中心はネメシア…

カランコエ プミラの美しき姿

今日はカランコエプミラ(白銀の舞) を紹介します。 白い毛が何とも美しくて、 ピンク色になってる所もあり この姿が大好き♥️❤️ 花が可愛いピンク色で、咲くと 葉の色が白銀だから花を付けると もう何とも言えない美しい姿になります イチオシです(⌒‐⌒) 多肉…