秋の花達と地域猫ちゃん!

 

 

この子はミケコ

勝手に名前付けてます(笑)

f:id:korokumi:20230915202646j:image

今年の3月頃の写真

お腹に赤ちゃんがいて、私が知っ

てる限りで、3度目の出産を控え

てた時の様子。

 

何処で生んだのかは分からないけ

ど、その後近所ではミケコを含む

妊婦猫の出産ラッシュで子猫だら

けになってました!

 

 

昨年生まれたミケコの子供達です

f:id:korokumi:20230915204828j:image

 

そろそろ1歳になるかな?って頃

に向かって左側の茶白ちゃんが赤

ちゃんを生みました。

でも新米ママの茶白ちゃんの子供

は生き残れませんでした。

小さな命があっという間に消えて

しまいました。

 

それから間もなくして…

 

家のすぐ横の空き家に猫ちゃんの

餌場があることに気付いたんです

 

その後すぐに分かったんだけど!

保護団体の活動をしている方が餌

やりにをしていると分かりました

 

今ここにいる猫ちゃ達のTNR(保

護をして不妊去勢手術をして、元

の場所に戻す事)

Trap・Neuter・Return(トラップ

・ニューター・リターン)を略し

た言葉がTNRと言うのだそうだ。

このTNRをするのに餌やりをし

てますと言うお話でした。

 

 

TNRをこの近所で既に10匹終わ

り…後はこの空家の猫ちゃん達だ

けですと…(⁠⁠☉⁠。⁠☉⁠)

そして確認で来た子猫達全て保護

したそうです(譲渡会で、新しい

家族を持つそうです)

 

茶白ちゃんの赤ちゃん猫達が亡く

なったのも知っていて、もう少し

早くに動けていたら助けれたかも

知れない命でした(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠と言って

ました。

 

家の周りでは当然猫ちゃん苦手な

人もいるから、餌やりの理解には

難しさもあるようでして…

それでも活動している方達には感

謝です。

 

茶白ちゃんが食べ終わるのを待っ

てる茶トラちゃん
f:id:korokumi:20230924113012j:image

 

茶白ちゃんが食べ終わったら僕の

番って感じかな!男らしい茶トラ

ちゃんだ!
f:id:korokumi:20230924113108j:image

 

キジトラちゃん
f:id:korokumi:20230924112925j:image

この子のTNRがまだこれからだそ

うだ!この子が終わると近所では

全ての地域猫ちゃんはTNR完了に

なるそうです!まあ…今の段階な

んでしょうけど!不幸な猫ちゃん

が増えないことを祈ってます。

 

そうそう!

ミケコですが、夏位から姿を見な

くなって、今現在も全く見掛けな

くて、この近所からは姿を消して

しまいました。

 

そう…ミケコはTNR出来ていない

んです。保護団体はミケちゃんと

呼んで探してますが、まだ見つか

ってないんです。早く見つかると

いいな🥹

 

何故こんなに増えたかと言うと

子猫を見つけては餌を与え、室

内に入れて飽きたら外に出すを

繰り返していたらしく…びっくり

(・・;)するほど増えたようです。

全部人間の仕業です。

 

今居る子達にはこれから大変な冬

がやってきます。

生き残れるのは若い猫ちゃんだけ

です。

せめて家の庭に来た子達には暖が

とれる策を考え中であります。

 

茶トラ(キングと呼んでます)
f:id:korokumi:20230924132021j:image

茶白ちゃんを守る姿に胸が締め付

けられちゃいました。

いつもこの子達より身体の大きな

地域猫達にケンカを売られて😅兄

妹で寄り添って助けあってる姿が

目に焼き付いてしまって、、

情が移ると言うか…🥹

ただ基本野良ちゃんだから警戒が

凄くて…!

なので!冬支度だけはしてあげた

いのだけれど、どうしたら良いか

考え中です💦

 

 

さてここからは〜!

花ですね!

秋になって😀

孔雀草
f:id:korokumi:20230924130349j:image

満開はもう少し後かなあ

 

カリメリス
f:id:korokumi:20230924130749j:image

この花は七変化するから楽しめま

すよ!

 

コキア

f:id:korokumi:20230924142548j:image

紅葉はこれからです。

 

薔薇・アミロマンティカ
f:id:korokumi:20230924152325j:image

咲き始めの可愛らしい姿

 

多肉植物・黒法師
f:id:korokumi:20230924152447j:image
太陽の下光輝いてます🩷

 

ここはですね!函館五稜郭公園
f:id:korokumi:20230924141638j:image

桜の木の下の緑の絨毯が綺麗で

車の中から撮った1枚です。

車を止めて歩いて来れば良かった

なと少し後悔でした。

 

朝晩はすっかり凉しくなりました

って言うか寒くなりました(笑)

庭仕事はまだまだこれからです。

頑張っていこう〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)