2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アリッサムは雪が降りるまで咲いてくれる

春先に植えたスイートアリッサムです。 みゆも見てる~ 一度夏に間延びしたので、もう一度綺麗に咲かす為に切り戻しをしました‼️ 今また咲いてます(⌒‐⌒)この花は、北海道の雪が降るその時まで、綺麗に咲くんです。 愛犬の散歩中に近所の庭いっぱいにアリッサ…

室内の観葉植物も綺麗であります。

室内の観葉植物 ライトにあたると特に綺麗に輝く、トラデスカンチア、葉が輝いてます。 左に少し見えるのがベビーズテアーズ、中心上にパキラです。 次に胡蝶蘭 胡蝶蘭 これは夏に咲きました、3鉢寄せて飾ってました。 いつもそうだけど3鉢とも同時に花芽が…

またまた球根が仲間入り、来春の楽しみ‼️

何処に植えたらいいかなあ~ 仲間入りの球根はこれでーす ラナンキュラスは立ち寄ったお店に、ひとつしか無くて、つい‼️そういうのには弱くて買っちゃいました(笑) 隣の名前付いてる球根はトリテレイアです。 色別に名前がついてます、3種類です。 最後はエ…

桜と相性の良い花は?これが大変です‼️

五年位前に、小さな枝垂れ桜に夫婦で一目惚れ 衝動買いをしました。 南西側に桜の木を植えてがあるんですが、 周りに芝を植えても綺麗には生えてこないんです、雑草もあまり生えないんです(^^;) 枝垂桜 桜はあるホルモンを出すらしくて、他の花を寄せ付けな…

朝がピリッと寒い!乾いた空気に孔雀草が主役

台風の後、北風が強く もう腹立つくらいの風だ*1 どの花も斜めになりながら頑張ってる‼️ 北風に負けるなー‼️ これから咲く孔雀草も少し支えが必要 見た目悪いけど、これでいいのだ‼️ これは咲き始めです。 孔雀草 これは今日写したものです。 綺麗だ~ 秋に…

秋植えの球根探し、来春が楽しみになる

このところ秋植えの球根集めをしてます。 写真の並びの通り、 チューリップマリエット、チューリップ越黄冠、八重咲き水仙、 アネモネミストラルピンク、クロッカス、黄花節分草の6種類あります。 春に咲く花達を初めて迎える為に植え付け場所を考えてる毎…

葉牡丹の成長と失敗の記録

9月初旬、種まきした葉牡丹 葉牡丹の新芽です、赤ちゃんです。 もう少し早くに植えるはずが、忙しさを理由にさぼってしまったのだ(>_<) 霜が降りるまで寒い季節頑張ってくれる 期待が沢山詰まった新芽です。 可愛らしく庭を飾ってくれたらいいなあ❤️ 昨年の…

最近咲いた秋明菊が可愛い!

今年春にパート仲間から貰った秋明菊、秋になり花も少なくなってきた頃に 白い秋明菊がゆらゆら揺れている姿はとっても可愛らしいです。 仕事へ行く道中、住宅の庭から一瞬見えて、並んでゆらゆらしてる姿に目を奪われました。 八重もあるし、種類は色々とあ…

コキア~❤️

こんにちは。今日はこれから紅葉を迎えるコキアを紹介します。 朝起きてカーテン開けて最初に目に飛び込んでくるのがコキアです。 6月中位に買ってきた小さなコキアが今は、 こんなに大きくなって紅葉の時を待っています。 でも一番大きくて凛としていたコ…

秋の空色朝顔

こんにちは、korokumiです。最近は秋が近づいて毎日朝が寒いですね。 今回は家で育てた西洋朝顔を紹介します。 6月下旬頃に西洋朝顔ヘブンリーブルー、小さな苗をひとつ買って キングサリの庭木の下に植えたんです。 結構肥料を必要とする朝顔らしく、定期…

ルナリア

あっという間な毎日の中で花の世話をしている時が 至福の時です。 下の花はルナリア 虫が付いて消毒に大変苦労した花です。 苦労したけど、花が終わるとこの子達は種を作ります。 これは緑色の丸い種袋 この袋の中に種があって茶色になった後 種を取り出した…

北海道の夏の花 ~ケイトウ~

今年の夏は暑かったですね~。 庭のスペースに5月頃、ケイトウの種をまいたら 少し深めに種を植えてしまって発芽に時間がかかってしまいました。 5月、6月は寒い日々が続いたり曇りの日も多く中々芽も出なくて、やっと芽が出てからも成長はゆっくりでした…

自己紹介

こんにちは(^^) 花が大好きなパート主婦51才。 家族4人、犬一匹、北海道在住51年。 人生で一番苦手なパソコンを使いながら、 これから私の花達を紹介していきたいと思ってます。 息子に教えて貰いながらなので、はじめての記事を作るのに悪戦苦闘しながら 作…