友禅菊・孔雀草花盛り!コキアは?あれ?

 

 

友禅菊・満開
f:id:korokumi:20231012191813j:image

友禅菊の花言葉は若者に負けぬ元

気・老いても元気で、だそうです。

友禅菊は北アメリカ原産の多年草

 

キク科の花の中でも友禅菊はうど

ん粉病にならなくて丈夫だし、ど

んとん増える、なので少し間引き

してます。

 

 

 

孔雀草・ピンク 満開
f:id:korokumi:20231012192144j:image


花はこんなにも小さく細いのです
f:id:korokumi:20231012192158j:image

 

アシダンセラ
f:id:korokumi:20230926182328j:image

夏に沢山咲いたんですが…

まだ咲いてない球根が存在してた

んだと思う!今頃も咲くんだね🤔

 

 

こんなに草丈あるの1m位かな
f:id:korokumi:20230926182341j:image

葉が綺麗です!和風的なのが素敵

で楽しめます。

そろそろ球根取り出さなくては…

と思いつつ!後回しになってる

後回しが沢山あるのさ〜😅

 

 

リシマキア・ヌンムラリア・オー

レア!私的に最高のグランドカバ

ーなのです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

f:id:korokumi:20230926182359j:image

芝を枯らしちゃったけど、その代

わりって、言っちゃあなんだけど

リシマキアが輝いてるー(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

最近になって

地味に芝が復活してます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

種まきも頑張りました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)f:id:korokumi:20231013182608j:image

雑草も沢山あるけど、緑色は

やっぱりいい(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

ヘブンリーブルー
f:id:korokumi:20231001141736j:image

今年は薔薇に絡ませてみました。
f:id:korokumi:20231001141757j:image

霜が降りるまで咲き続けますよ!

 

アナベル・ピンク
f:id:korokumi:20231004064510j:image

色は夏みたいにそんなに濃くない

けど夏の剪定後、現在の姿です。

二度咲きです。

 

 

ユーパトリウム・ピンクフロスト

別名サワフジバカマ!和名です。
f:id:korokumi:20231004064539j:image

葉が斑入りで優しい感じの花です

フジバカマはとても増えてしまう

ので株を少し整理したりと工夫が

必要だったりするけどサワフジバ

カマの成長はゆっくりとしていて

育て易いようです!秋野寒暖差で

斑入りの葉がくっきりしてくるら

しくとても素敵だそうです!楽し

みです。

 

 

孔雀草 白です
f:id:korokumi:20231012162423j:image

夏に1度草丈から半分位カットし

てます!草丈そのままにしようか

迷ったけど!あまり背が高いと台

風の時に倒れるのが嫌なので毎回

剪定してます。

 

細い小さな花が可愛いのです
f:id:korokumi:20231012162431j:image

 

 

多肉植物・ミセバヤ
f:id:korokumi:20231012162444j:image

鉢植えでこのまま越冬できます。

 

今が見頃で〜す
f:id:korokumi:20231012162454j:image

もう少しすると、葉の紅葉も楽し

めます。

 

 

コキア!ಥ⁠‿⁠ಥ
f:id:korokumi:20231012162512j:image

紅葉の時だったんですが…

仕事から、戻るとこんな…姿に

非常に残念です😭

 

コキアは猫ちゃんの遊び道具に

なってました⊙⁠.⁠☉

沢山あったコキアは今はあまり残

ってません

 

 

   勘弁してಠ⁠︵⁠ಠ

 

このコキアも既に全滅です
f:id:korokumi:20231012181627j:image

 

犯人はこいつだ⁠ಠಿ⁠_⁠ಠ
f:id:korokumi:20231012181958j:image

地域猫のキングです。

 

     ಠ⁠ᴥ⁠ಠ

流石に…今回はやんちゃ過ぎ

 

     ಠಿ⁠_⁠ಠ

 

キングより兄妹の茶白の子がやん

ちゃで!つい(こらーっ)って怒

ってしまいましたwww

しょうがないんだけどね!!

たまに頭にきますよಠ⁠ᴥ⁠ಠ

 

 

 

ジニア・プロフュージョン
f:id:korokumi:20231012162707j:image

今が1番花盛りです(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

 

 

吾亦紅

f:id:korokumi:20231013191629j:image

少し背が高くて(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

写真撮るのに苦戦しましたw

 

下の方で咲いてる吾亦紅です。
f:id:korokumi:20231012162615j:image

とっても素敵な秋の花ですよ

 

草丈あるせいか吾亦紅には手を

出さないやんちゃ兄妹猫

見た目は猫ちゃん好きそうな花の

形なんだけどねಠ⁠◡⁠ಠ

 

ふわふわ♪〜したコキアが1番の

遊び相手だったのか…ಥ⁠‿⁠ಥ

 

来年は対策を練らねば…😺

 

 

これからまだまだキク科の花達が

咲きます。

ガーデンマム
f:id:korokumi:20231014161844j:image

 

蕾いっぱいだ〜

f:id:korokumi:20231014161920j:image

秋!終盤も楽しめます💗

 

寒暖差が激しい毎日だけど

体調に気をつけて頑張っていきま

しょう😀