多肉植物の仙人の舞が水不足から脱出

我が家の室内の花達の中に、多肉植物

あります。

これは仙人の舞

f:id:korokumi:20191008214056j:image

私が水やりを怠った結果、先端の葉がパラパラ落ちてしまいました。

でもこの葉をそのまま鉢植えに

とりあえず挿しておきました。
f:id:korokumi:20191008214446j:image
しっかりと付いていると思います(^^)v

別の鉢に挿し木しようと思って、後で、が! ずっとそのまま…です(^^;)

芽がでるの楽しみです(⌒‐⌒)

本当はもっと綺麗な葉の色をしてる

仙人の舞‼️

水の管理をして、これが私的に難しいのですが、先端に写真見ると分かりますが

葉が二枚でてきてるんです。

ホッとした~駄目になってなかった~(^o^)

水は与えすぎず、土が乾いたら与える、まあまあ乾燥気味にする。

その程度が難しい(#^^#)今度は失敗しないぞ~😅

 

 

さてさて、昨夜のから今現在もですが、強風です

仕事から家に帰ると、なんと‼️

孔雀草が😱折れてた~😭


f:id:korokumi:20191009153031j:image


f:id:korokumi:20191009153105j:image

縛ってたのに、それが原因で、折れてた…

まえに葉牡丹で経験しているのに、学習しない自分…(泣)

1ヶ所だけ縛ったらそこが強い風には、負担になるから2ヵ所縛るって決めてたのに、

1ヶ所だけしか縛ってないの!

やらかしちまった~

 

ショックだけど、がっかりしながら、ふと横を見たら、

他の花達が花を付けていて、まずはこれ😀


f:id:korokumi:20191009153509j:image

これはエキナセアエキセントリック、咲き始めです、夏に苗を購入していて、花が終わっていたから

嬉しいです、寒いのに頑張ってます(^o^)

次はダリア


f:id:korokumi:20191009153650j:image

これも頑張って咲いてくれそう

 

これは葉牡丹
f:id:korokumi:20191009153816j:image

植えたのが遅かったから、どうなるか

まだ分かりません!お花が咲いたみたいに、モコモコしてくれないかなあ☺️間に合って欲しいけど、霜が降りたら、そこで、駄目になるから、その前に室内に入れちゃう(^^)

他の葉牡丹はだいぶ色付いてます。
f:id:korokumi:20191009154345j:image


f:id:korokumi:20191009154421j:image

綺麗で~す(#^.^#)

 

今日は乾燥した空気‼️強い風‼️寒さ‼️

北海道らしい秋です(⌒‐⌒)</