香港シュスランと寄せ植え

香港シュスランというラン科の観葉植物

があります。

今回はピレアグラウカという植物と寄せ植えをしてみました。

f:id:korokumi:20191027150818j:plain

背の高いのがシュスラン、土に近い葉の細かい植物がピレアグラウカ。

互いに明るい半日陰が好みなので、

水やりも土が乾いたら与える程度なのは二種類共に

同じなので、寄せ植えをしてみました。

シュスランは葉の色を楽しむ観葉植物

ですが花もとっても綺麗です。

咲かせた事がないので、咲かせてみたいです。

 

 

夜中ずっと降っていた雨が上がり、庭に出てみました‼️ 

庭に咲いてるマリーゴールドの脇に

ルナリアの苗が元気に育っているのを確認‼️


f:id:korokumi:20191027122258j:image

このまま葉も枯れず緑色のまま越冬します

二年草なので、今年夏に零れ種で、成長した苗です、とっても強い植物❗️

来年また花を付けて種袋を付け茶色になった

ドライフラワーが、出来ます。

f:id:korokumi:20191027151550j:plain

これは母の家 ルナリアのドライフラワーです、来年こそ、このように

大きく美しいドライフラワーを作りたいですね!(^^)!
 

 

 

 

 

これはアサギリソウ

f:id:korokumi:20191027122322j:image

夏に小さな苗を買ってきたけど、

少し元気なくて、地植えしたけど、

駄目かもって思ってたんです。

でも元気になってました(⌒‐⌒)グランドカバーになります。

宿根草だから、このまま春を迎えます

 

 

 

エケベリア‼️

こちらはとっても強い植物

少し先が赤くなってます

このまま外で越冬します。
f:id:korokumi:20191027144455j:image

大きくなるのが楽しみ\(^o^)/

 

新しく迎えた多肉植物がこちら

f:id:korokumi:20191027152057j:plain

子持ち蓮華  オロスタキス属

こちらも外で大丈夫だそうなんですが

少し心配‼️

駄目だったら嫌なので、少し室内に引っ越し

させます(笑)

 

 

今日は日中外はピリッと寒いです

それでもまだ暖かい‼️

それも今週までです

来週からは気温が低くなります。

 

我が家も、来週末は冬支度です。

お父さんもタイヤ交換で忙しい

休日になりそうですへ(^^へ)

 風を引かないように気合です(^_^;)

 

今日は雨が強く降ってたのにとても元気に咲いてた~💛

f:id:korokumi:20191027152742j:plain

秋明菊 ダイアナ