雪が降りました☃️

寒さが本格的になってくると、朝に

必ず  そっとカーテンから外を覗き

ます(^^)    雪の確認です。

降ってないとホッとします(笑)

                   が‼️

今日は夜中に初雪が降りました🌨️

地面に雪が残る程ではなかったから

良かったです(⌒‐⌒)

寒さの中、変わらず咲いてるマリーゴールド


f:id:korokumi:20191108162010j:image

種を採りたいんですが、寒くて採取

してなくて(^^;)

根性無しです(。。;)

 

室内に置いた、植物達寒さから逃れて

ぬくぬくとしてます(笑)

f:id:korokumi:20191108171143j:image

葉牡丹です、家の中なので緑色ですが

 

こちらの葉牡丹と同じ種類です(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20191108172416j:image

外に置いてるとこんなに色付くんです。

 

もう室内に入れたので、だんだんと

薄くなっていきます。

 

種から育てた葉牡丹も葉の色が素敵


f:id:korokumi:20191108172904j:image

少しの間は玄関に飾って置きます🎵

 

サンシモンカナリエンスf:id:korokumi:20191108173244j:image

光沢が出てきていて、調子が良い


f:id:korokumi:20191108185126j:image

子宝草‼️これは大変丈夫でどんどん

子供ができます(^^)大きくなりました🎵

 

 

 

色々と庭も少しずつ片付けしてますが

ヘブンリーブルーは咲き終わり

全て、取り外しました。

寂しいですが、来年またあの美しい

空色をみたいです
f:id:korokumi:20191108173836j:image

種はあまり採れなくて、茶色になれなく

まだ、採取するには早い状態でした。

なのですが、霜が降りてしまい

間に合わなくて、駄目かなあ~と‼️

でも少しは熟した種はあるはず

取り外したままなので探しすぞ~

 

北海道では雪が積もった地域があり

とうとう来たか~😱って思いました。

タイヤ交換も終わったし、いつ雪

降っても大丈夫で~す⛄️