今日の朝の気温0.4℃だ~



車のフロントガラスが凍っていて、

車を暖めてからの出発です。

仕事から帰ってきて庭にでて

こんなに寒いのに健気に咲いてる


f:id:korokumi:20191105200156j:image

ビオラです。

 

 

寒さで、成長が止まってるエキナセア


f:id:korokumi:20191105200255j:image

これから咲くつもりですが、ここから

変化ないんです(^^;)

 

 

家の中の花はこれから咲く花が待機して

ますが、庭は冬に備えて、

片付けをしなくてはならないので、

寂しくなります。来年綺麗に咲くための

準備です。

週末は庭の整理です(⌒‐⌒)

庭木を剪定したりします

 

 

これはアナベルピンク

来年また咲いくれるために剪定してます。
f:id:korokumi:20191105213820j:image

 

アナベル

こちらも剪定してます。
f:id:korokumi:20191105213855j:image

この時期の手入れは大事です。

枯れた枝や不葉っぱを片付けることで、

毒蛾の発生を防いだりできるので

来年の花のために大切な庭整理です(⌒‐⌒)

 

 

室内の花、アザレア

蕾が少し大きくなりました。


f:id:korokumi:20191105203306j:image

分かるかなあ❤️

 

アブチロン一輪だけ咲いてるんですが、

蕾‼️  沢山出来てきました~❤️f:id:korokumi:20191105211340j:image

冬は楽しめます(⌒‐⌒)

 

 

これは葉を見る観葉植物です
シンゴニウム
明るい日陰が好み‼️
なので、家では玄関が環境にあってます。


f:id:korokumi:20191105213414j:image

後  トイレにも置いてみたり

しても良いそうなんです。

邪気を沈めて、運気をあげるようです。

空気清浄作用もあるそうです。

何となく安らぐ植物かなあ(⌒‐⌒)

 

 

明日も寒いかなあ…‼️