多肉植物の組み合わせかた

 

我が家の多肉植物f:id:korokumi:20191112154339j:image

ここには、生育型の違う同士が寄せ植え

しています。

早く取り出したいのが、黒法師(^^;)

こちらは冬型です、今は生育期です。

中々、本を勉強していると

いい加減な自分の育て方に、反省しながら

悪戦苦闘してます(^^;)

 

 

ここで、おぼえておきたいのが

多肉植物には休眠期と生育期があると

いうことをしっかり頭に入れて、寄せ植え

も出来るだけペアになる多肉は生育型が

同じのが良いこと、そのほうが育て易く

なるのではないでしょうか‼️

 

生育期には枯れることはまずないと書いてあります。

休眠期に余計な手をかけすぎると株が

ダメージを受けて枯れてしまうようです。

水も肥料も、与える時期に気を配ること

が大事なんですね‼️

 

 

 

株の生育期は、鉢の表面が乾いたら

たっぷりと水をあげる

休眠期には水やりはしない断水か葉水にする

生育に応じた水やりすることが大事だそうです。

 

春秋型の我が家の多肉植物

ビアーポップ  セダムf:id:korokumi:20191112154248j:image

 静夜  エケベリアf:id:korokumi:20191112190531j:image

種類によっては育て方が違うんですよね

色々と雑誌や本を読んで、勉強してますが

中でも分かりやすく、イチオシなのは

趣味の園芸です。

本当に分かりやすく、書いてます

内容も楽しく愛読書です(笑)

多肉植物だけではなく、他の植物も

詳しく書いてあるので、飽きないです😃

これは2019年版です。オススメなのでぜひ買ってみて下さい。


 

 

 

今日は外が暖かく夕方、ヘブンリーブルー

の種を採取しました。

種がまだ青く、ほとんどが駄目でしたが

ほんの少しだけ、採れました(⌒‐⌒)


f:id:korokumi:20191112191639j:image

全部でこれだけだったけど、来年

植えてみたいと思います(^^)