少し窮屈に…桜の木を鉢植えにしました


f:id:korokumi:20191121205553j:image

桜の木を掘る作業は意外と早く終わりました。

掘ってみて、根の深さが意外と浅かったこと

根は横に広がっていて、一番太い根は南に

向かって伸びていました。

桜の高さは1㍍80㎝くらいなんですが、

幹の太さは高さの割には太く12~13㎝位あるんです‼️

 

鉢植えにするために、太い根は切りました。

細かい毛細血管みたいな根は沢山残りましたが、横に広がっている根は許す限り残し

後は切りました。

切り口に消毒薬を塗って菌の侵入を防いで

出来る限りの事はやり、鉢に入れて完成‼️


f:id:korokumi:20191121210955j:image

上部も今回は剪定しました。

f:id:korokumi:20191121214149j:image

少し分かりにくいですがカットしてます。

可哀想だと思ったけど、今回は形より

小さく育てることを目標 にしているから

不格好だけど、我が家にあった、育て方で

形も我が家流です(笑)

すっかり葉は落ち完全休眠期です、来春

きっと花をつけてくれることを願ってます😃

 

窮屈かも知れないけど、なんの根拠もない

けど、きっと上手くいくと思います(^^)v

 

それにしても今回買ったスリット型の鉢植え

幅があり根が横に伸びることを考えると、

助かりました~😃

高さがいまいち足りないかなあ~と思い

とりあえずこのようにしてf:id:korokumi:20191122160802j:image

土増しをしました~(^^)

格好悪いけど、これで満足です(⌒‐⌒)

土は底に鉢底石を敷き、赤玉土を入れ

上に腐葉土、黒土、培養土を混ぜ入れて

完成です😃

桜も暫しのお休みタイムです(⌒‐⌒)

 

 

今年はもう庭は春までお休みだったんですが

今日   前に注文していたヒヤシンスが届きました。

すっかり忘れてました(^^;)

f:id:korokumi:20191122162657j:image

ヒヤシンスの球根です。

明日は雪も溶けて比較的暖かい予報だから

週末のうちに、球根植えちゃいます。

お値段リーズナブルだったので、色は

白、赤、紫、ごちゃ混ぜらしいので、

咲いてみてからのお楽しみで~す(^^)