北海道 冬 我が家の観葉植物

今日は寒いですね~

2、3日位前に関節が痛くて、昨日は仕事中も辛く夕方から、寒気が(T_T)    熱が出てました。

病院に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性だったので、ホッとしました。

普通の風邪を引いていたみたいで、薬をもらい、今は熱も下がりました。もう大丈夫😉

 

 

 

我が家の室内の植物です。

ドラセナとポトス
f:id:korokumi:20191129202854j:image
ドラセナは最初20㎝位の高さだったんです。

それから15年たってます。
天井近くまで高く成長するので何度も剪定

して高さを調節してきました。

今は玄関ホールに置いてますが、冬は明るい窓辺が一番位置的にいいんですが、先客がいるので、考え中です。

 

 

トラデスカンチアとパキラ
f:id:korokumi:20191129205313j:image

トラデスカンチアが
少し葉が増えました大きくなってます(^^)v
f:id:korokumi:20191129202913j:image

 

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20191129202924j:image
玄関に置いてます。色が紫だったんですが

色褪せてきました。
ですが、これがまた好きなんです(⌒‐⌒)

 

これはつい半月前に外にて、寒さと日当たりが良くて、紅葉している葉牡丹です。
f:id:korokumi:20191129211312j:image

 

シンゴニウム

f:id:korokumi:20191129195443j:image

葉を楽しむ観葉植物です。

 

ベンジャミン

f:id:korokumi:20191129195513j:image

これは今年の2月頃に半分枯らしました(^^;

凄く葉が美しくて、綺麗だったんです。

でも水切れさせてしまい、

半分葉が落ちてしまい、どうなるか心配して

いたんですが、姿は悪いけど、復活してきてます。良かった~(^^)

 

枯らした部分です。駄目になったところをハサミで切って、立ち直りを待ってます。

f:id:korokumi:20191129195618j:image

 

見えにくいかも知れないけど新しい芽がでてきてます。
f:id:korokumi:20191129195633j:image

 

レックスベコニア
f:id:korokumi:20191129195649j:image
花の少なくなる冬の室内には
葉を楽しむベコニアも素敵です\(^_^)/

種類が沢山あるので、目移りしちゃいます

 

突然愛犬です(笑)

我が家のみゆちゃんです💝
f:id:korokumi:20191129213043j:image

只今13才    寝ていることが多くなりました。

心臓の薬も飲んでるんです。

高齢になってしまうと、歯も歯石がたまってしまうので、毎日歯磨きはかかせまん

歯は心臓にも影響があるんですよ‼️

お口の健康は大事ですね、出来る限りのことはしてあげたいです。病院通うのはみゆちゃんもストレスですからね😃

まだまだ長生きして欲しいで~す😊

 

みゆちゃんも花達と一緒に過ごしていま~す\(^o^)/