庭の花シュウカイドウ!ベゴニア属宿根草

 

シュウカイドウ

f:id:korokumi:20220903111310j:image

耐寒性宿根草

シュウカイドウ科ベゴニア属

昨年はあんまり目立たなかった!正直…雑草じゃないんだけど、どさくさに紛れて抜いちゃってたんだなあ🤔って思うの!

今年はどういうわけか雑草取りの時に…そう言えば!この子はシュウカイドウだーって!突然気付いたんだ(//∇//)それからは大事大事ですよ😅なんか 忘れてしまってごめん😢💨💨

 

この子はね~!

どうやら球根を作って増えるみたいなの

家の庭には無いけど葉裏が濃い赤色のシュウカイドウもあるのさ、それも欲しいなあ😅って!でも…ね!売ってないんだ~😣ネットで探したらあるかと思うけど、そこまでしなくても身近でないかなあって思って園芸店に行く時何となく探してます(⌒‐⌒)

 

若草色の葉が美しい
f:id:korokumi:20220903111319j:image

葉脈が赤いんだよ(^.^)

 

 

ベンケイソウ・リジー
f:id:korokumi:20220903111328j:image

鉢植えでやってます!この時期に咲くから庭が明るいの!だけど地植えしようかなって!地植えのほうが確実に増えると思うし、なんと言ってもこれは雑草と間違ったりしない💦いやいやそうじゃなくて😅少し大きく育つから、植え替えが迫ってるのさ🙄まあ…現在根詰まりっぽいの😩秋にはどうにかするぞ~

 

多肉植物だと

カラスバミセバヤ
f:id:korokumi:20220905162450j:image

銅葉色に濃いピンクの花!

この鉢をクルッと回すと

 

緑色の葉のミセバヤ
f:id:korokumi:20220905162500j:image

どっちも耐寒性多年草

買って来たときは小さな株だったけど!

いや~大きくなったよ( ^▽^)

何とも可愛らしい!ちょっとあれですね

鉢植えから地植えにするか?それともちゃんと分けて鉢植えに植え替えするか?

どちらにしても外でやっていけるこの多肉ちゃんたちは本当に育てやすい!

 

 

 

カリメリス・耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20220903111651j:image

昨年秋に買ったんだよ~!

和風のアスターなんだって😃


f:id:korokumi:20220903112254j:image

白い小さな花が浮いてるように咲いてるから、とても素敵なの!

切り花にもできるんだってさ!!

我が家では今時期、花が少ないからすんごいうれしい😆

暗くなるとこんな感じです
f:id:korokumi:20220905164317j:image

いっしょう~(いいべさ)😆

 

 

 

そうそう

9月になりましたね…(⌒‐⌒)早いね

あっという間だー!

秋の匂いがすると、秋を飛び越えて!あ~冬の季節が来るのを想像して、嫌な気持ちになるのさ( ´~`)

何故かって?雪…嫌い💔'`,、('∀`) '`,、

駄目だ~そんなこと考えちゃあ(* ̄∇ ̄*)

でも雪が好きだったのは幼児の頃のお話で…(´∀`;)第一に車の運転だよ冬は怖いの!とても緊張するのさ!次に雪掻き!考えたら…ゾッとする😢何処にも行けなくなるんだよね!!( ´-`)まあ!元々出不精だから用事以外は遠出はないんだけど!

心の中で思うんだ~春…来ないかな( ´~`)

まだ秋に入ったばかりだけどね😅

 

現在の私の日常は仕事をして、買い物をして用事があればそれをこなして家に帰って来るの繰り返し!用事がない時は庭の雑草とりをして家事をして1日が終わる😊

娘の学校行事や母の病院とかあるけど別に毎日ではないから無理なく日常を過ごしてる!

更年期にも負けないで過ごしてます…が

たまにしんどい時もあります(^^;

そんな時はなぁ~にもしません!

ご飯は納豆ご飯!卵かけご飯!それに味噌汁…だけ!文句あるなら後は個々に作ればって言って勝手に逆ギレww

疲れがたまったらソファーにゴロンと寝っ転がってそこで出きる限り過ごすww

動かねー( ^▽^)

こんな感じで更年期生活してまーす!季節の変わり目は身体もついていけなくなるから!そんな時は家事も手抜きです!できる限り休もう😆

 

さてと!また戻って庭のお話です!

 

我が家の雑草🤨

カタバミ!この雑草が厄介なのさ…😱
f:id:korokumi:20220903145103j:image

 

砂利の間にいるカタバミ
f:id:korokumi:20220903145118j:image

取るときにね、種が飛ぶんだよね

それが目玉に直撃して、種が目の中で泳いでる😅痛くて💦

 

少しだけの時間で草取りできるけど
f:id:korokumi:20220903145128j:image

根が切れて、取りきれなかったりするのさ

それにあんだけ種が飛んでしまったらさ!来年また沢山出てくるわけでしょう…

うんざりだ~😩

種が出来る前にカタバミをやっつけるしかないな!!

口だけ言うのは簡単なんだけどね!

できっぺか??(//∇//)

 

 

元気花~

カラスバミセバヤ
f:id:korokumi:20220908200107j:image

可愛いとおもいまして(//∇//)

 

台風🌀の余波がありましたね😱

庭木が心配だったけど今回は大丈夫だった~( ^▽^)これからも台風🌀あるよね🥺

心配だから仕事辞めようかな???

'`,、('∀`) '`,、理由が駄目だね😁

もう少し頑張るか~( ^▽^)