モミジアオイ咲いたよー😆👍もう夏も終わりだな✨

明日からは9月!早い…

夏も終わりだな!

カラッとした気候と朝晩の寒暖差

何とも言えない秋の香り

朝はね、この頃寒いの…😱

 

 

モミジアオイ開花

f:id:korokumi:20220828125715j:image

ハイビスカス🌺みたいだ!

それもそうなの!アオイ科でハイビスカスと同属の植物です。

 

三年目にして、やっと花が咲いた(^.^)
f:id:korokumi:20220828125740j:image

フヨウとは少し違うけどこれは和風な感じ!我が家のモミジアオイの草丈は2.5メートルです、でかいんです!だけど葉がモミジのような形のせいか全く圧迫感がありません!耐寒性宿根草だから冬地上部は枯れるけど、春にはまた新芽がでてくるんです



 

8月も、もう終わりだね(⌒‐⌒)

あー!夏がー!😆ハハハ

あっという間だなあ🙄

昨年の今頃はまだみゆちゃんも元気だった

f:id:korokumi:20220823192244j:image

庭いじりをしてると隣には必ずみゆがいたんだよなあ~から始まって!

亡くなって5ヶ月…思い出しては号泣😖😢😭💨

色んな後悔で辛くなる

しんどくなったら思うこと!

私が天国に行ったらみゆに聞いてみよう

辛かったとこ!楽しかったこと!

だから今はいい思い出だけ…思うことにする

こんな感じで私の中で突然みゆちゃんが舞い降りるのさ…!

 

そしてまた庭いじりに専念…

 

 

グラジオラス
f:id:korokumi:20220823193557j:image

園芸店に春になるとよく売ってるんだけど、球根10個入りってやつ買って春に植えたの!そしたらオレンジが多かったんだ~😅い…いんだけどさ~ww

その中に一本だけお気に入りの色がこのサーモンピンク色!(^.^)

 

リアトリス

f:id:korokumi:20220828131213j:image

昨年の丁度今頃買ってきたの!宿根草ですよ!我が家には合ってるな(^o^)/

家ですね、可愛い花が咲いても家の中から庭を見ると花は背中を向けて咲くんですよ😅そりゃそう!南側に向くから当たり前なんだけどね😊ベランダから見ると、こちらを向いてくれないと言うか…

ヒマワリのような花首がしっかりした花は特に南に向いちゃいますから特に気をつけて植えるんだけど、リアトリスのような花なら、そんなこと気にしなくてもいいのさ~😁真っ直ぐ咲くし😆エルムルスとかアリウムとかも同じで背を向けないから我が家むきです(//∇//)

 

エルムルス

f:id:korokumi:20220830171852j:image

真っ直ぐ咲くべさ😁綺麗なんだよ✨

 

 

庭の砂利にはコキアがありまーす!

だんだん大きくなってるー( ^▽^)

f:id:korokumi:20220824151922j:image

今年は風に負けないで紅葉して欲しいなあ何処まで頑張れるか😆

🤔昨年はね、風に負けて根元から抜けてしまって😱

コロコロと転がったコキアまであったから(´∀`;)

今年は無事に紅葉まで持って欲しいな👍

 

 

ギボウシ・玉のかんざし
f:id:korokumi:20220825163154j:image

半日陰の場所です!夜とか薄暗くなったときなんて、もう白が鮮やかで、とっても綺麗!香りもすんごい良い!あまーい香りなの!ムンムンって匂うんだ~😆

 

 

薄暗くなってから咲き始めて早朝まではずっと咲いてるんだけど、日中は閉じてます

f:id:korokumi:20220826164427j:image

 



f:id:korokumi:20220830074839j:image

 

 


ヘリオプシス・バーニングハーツ

f:id:korokumi:20220825163254j:image

黄色とオレンジがあるけど、黄色のほうが沢山咲いてる

 

 

 

オレンジも頑張れ~👍

ヘリオプシス・ブリーディングハーツ
f:id:korokumi:20220825163303j:image

丈夫なヘリオプシスです!耐寒性宿根草だよ😃

 

 

今年は雨が多く!湿気に弱い植物の成長がいまいちで、地植えの植物達も枯れてしまったり残念が沢山あった!! 

その中の一つ!ユーフォルビア・マーチニーは湿気には弱かったかな!少し枯れてしまって…心配でした!

f:id:korokumi:20220831174047j:image

何とか持ち直してくれたんだよ😀

 

逆にとっても元気な植物もあったりして!!

ユーフォルビア・ブラックバードf:id:korokumi:20220831174116j:image

同じユーフォルビアでもこちらは全然違う長い雨…大丈夫だった

この子は挿し木をするのに、花の終わりにかなり剪定したの!それで全体が小くなってるけど、元気なんですよ😃丈夫な植物です。

 

他にも今頃は地上部が枯れてしまうタイツリソウが今も地上部があったりします!

 

だけど全体的に今までの夏とは少し違って、我が家の植物にとっては雨続きで湿気という気候が大変だったかな( ´~`)って思ってます!我が家だけじゃないか~💧

 

 

今日は…雨☔よく降るよ!

 

 

元気花!!

 

パパメイアン・四季咲きの薔薇f:id:korokumi:20220830201145j:image

この時期蕾が沢山…寒くなるまで咲く予定

 

 

 

それとまだ蕾だったモミジアオイf:id:korokumi:20220830172932j:image

この青い青空が素敵すぎー😆

 

これからは秋晴れってやつになるねー✴️

 

楽しみだー✴️