夏真っ盛りだー😆暑いねー✴️って思ってたら気温下がり今度は寒いよ~

お久しぶりです😊

 

ずっと…ずっとブログお休みしてました!

2ヶ月位体調不良でして(ノдヽ)…春からコロナで仕事が休みになっていて、何度か仕事が再開したり休みになったり…そうやってるうちに更年期(なのかなあ…)で疲れ易くなり暫くゆっくりしてました! とは言え仕事は休めないので、頑張ってましたが、結果的にやっぱり働いたことで全てが少しずつ解決しました!体力も大分戻ってくれて、独特な更年期の症状(怠さ・頭痛・不眠)私の場合不安症みたいなのも…まあ色々とあり気持ち的にも少し負けてしまってたけど(また負けるかも知れないけど笑)、少しずつ庭の手入れもしながら、大好きな花達を紹介していきま~す😀

 

 

6月には真っ白なロクベンシモツケ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210615113813j:image

山野草!綿みたいな、ふわあっとした花です(//∇//)半日陰が丁度いいみたい!

 

 

咲いてる姿もいいけど個人的に蕾が好き^.^
f:id:korokumi:20210615113849j:image

蕾可愛いでしょうと父ちゃんに言ったら「そりゃあ~咲いてるのが一番いい」って言われました!そりゃあ~そうか~\(^^)/

 

 

黄色の花…何だか可愛い❤️
f:id:korokumi:20210615113926j:image

リシマキア・ペルシャンチョコレート(常緑性多年草)グランドカバーに良いかなと思って購入!場所が決まらなくて苦戦中だけど、東側の半日陰に植えてます!

春から夏にかけて咲いてました!

 

こんな感じで空いてるところに植えてみた

f:id:korokumi:20210616183735j:image

 

 

6月はオリエンタルポピーサーモンピンク
f:id:korokumi:20210615114011j:image
頂いた種を蒔いて2年目…この色が出てくれて、とっても嬉しいです(^.^)ケシの花は朝に開花するから、カーテン開けて…サーモンピンク見つけて…あーっ!って思わず声がでちゃいました~\(^^)/

 

 

先にオレンジ色が開花してたんだけど、この色は強いですね、そして、改めてだけどマジ!!綺麗(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210615214018j:image

 

 

 

アリュームギガンチューム(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210615114112j:image
夏がやって来る前に開花します

 


f:id:korokumi:20210616184048j:image

 

 


f:id:korokumi:20210701201743j:image

まん丸で、可愛いかったですよー😆

 

 


ゆらゆら~っと素敵(*´・ω・`)b
f:id:korokumi:20210615114145j:image

リスのしっぽ(耐寒性宿根草)山野草です😊 風に揺れてる姿は最高

終わり頃はフサフサの先端が飛んでしまうんです!そうなる前にいつもカットしちゃいます!そうじゃないと色んなところから春に芽を出します!それもまた楽しさのひとつではあるんですけどね(⌒‐⌒)

 

なんとも素敵(#^.^#)
f:id:korokumi:20210701201841j:image

 

 

 

赤い色のクレマチス・ビルドリオン!
f:id:korokumi:20210616151431j:image

今年一番大きく咲いてました!

右下に映ってるのは紫の藤娘🤗

 

 

 

可愛らしいです😊
f:id:korokumi:20210616151553j:image

 

 

このクレマチスは…?

f:id:korokumi:20210618175714j:image

クレマチスですが(⌒‐⌒)でも…これはびっくりです見覚えないんです( ゚ェ゚)

貰ったピンク色のクレマチスの脇からでてきました!頂いたクレマチスは2年前ですし昨年はこの白は見てないんですけど、紛れ込んでたんでしょうか…多分その線が一番理解できます🤗

 

 

 

サルビアネモローサ・カラドンナ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210616151655j:image

イメージではもう少し葉が低くて、花の縦の長さがもう少し欲しかったんだけど😅そう簡単にはいかないか😁

 

 

隙間なく咲く予定だったんですけど😅
f:id:korokumi:20210616151926j:image

贅沢言わない方がいいよね(..)来年は株も成長してもっと大きくなるはずだよ😃……きっと( ^▽^)…………なんだろ?何が悪かったのか?土かな?…(^^;)ゞ

 

 

ツル性のミニ薔薇です!
f:id:korokumi:20210616184959j:image

名前が……わからないの(..)調べると近いのが真珠貝という名前ではないかと?って思います(*^^*)

 

母から挿し木で貰って今年比較的大きい鉢植えに植え替えしたら、どんどん大きく成長😀素晴らしい(⌒‐⌒)水やりは頻繁にやってますけど、やっぱり鉢植えの場合水やりが鍵になりますね🤔

 


f:id:korokumi:20210618155526j:image

 

細かい小さな花が沢山咲くと素敵です😀
f:id:korokumi:20210812112420j:image

 

 

アイスバーグ(落葉低木)四季咲き!
f:id:korokumi:20210617213213j:image

丈夫なアイスバーグは今年も咲いてましたが、訳あって剪定を強くしてたのが少し影響してしまい今年は昨年ほど花か付かないんです!丁度お隣さんとの境目なので、花弁がお隣さんの迷惑にならないような工夫をしたので、結構無理やり枝を減らしたんです!可哀想でしたが、これは仕方ないので、また大きくなるので今回は我慢しようと思ってたんだけど、やっぱり少し寂しいかな( ・ω・)ノ

 

アイスバーグと並んでキングローズf:id:korokumi:20210618155641j:image

 


f:id:korokumi:20210618155701j:image

少し遅れて咲く遅咲きなんですけど、この薔薇が薔薇の中では一番最初に買いました!一季咲きです!

 

 

小輪のキングローズ
f:id:korokumi:20210618172403j:image

満開の時です!
f:id:korokumi:20210704182858j:image

 


一季咲きだけど、その分満開の時はそれはもう最高ですよ、その後の手入れや管理も楽だったりします!
f:id:korokumi:20210704182912j:image


パパメイアン(四季咲き)
f:id:korokumi:20210704183208j:image
ハイブリッドティーローズ 素晴らしい花姿です🥰(#^.^#)深い赤…黒赤って言われてるけど本当に濃い色深みがあって渋いです…春に小さな苗を購入したけど、どんどん蕾を付けます!秋まで楽しませてくれそうです(#^.^#)



エレムルス(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210704183331j:image
今年は花数が少なかった( ゚ェ゚)なぜ?場所の問題もあるから秋に掘り上げて植え直しする予定です!日陰気味だったからかなと思ってます!来年度に期待(*^^*)

 

 


7月になると菊が登場😀
f:id:korokumi:20210704183449j:image

シャスターデージーフィオナコグヒル(耐寒性宿根草)

 

 


f:id:korokumi:20210705173100j:image

 

 

この花を庭いっぱいに咲かしてるのを御近所さんで見掛けます!素晴らしいんです(^.^
f:id:korokumi:20210806170002j:image

 


f:id:korokumi:20210807004321j:image

 


アストロメリア(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210704183459j:image

花瓶に入れるととっても素敵ですよ😃

 

 

 

色んな色が今あるんですよね
f:id:korokumi:20210704183645j:image

このオレンジ色は丈夫で、少し増えるの…いやいや凄く増えるの😅たまに整理しないと大変です😅
f:id:korokumi:20210705150153j:image

 

 

 

個人的にこの色が好きです😀
f:id:korokumi:20210705173141j:image


f:id:korokumi:20210807200611j:image

 

 

雨降りの中の一枚
f:id:korokumi:20210810172052j:image

 


エキナセアエキセントリック(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210704183529j:image

 

 

 

庭の中心に植えてるせいか真っ赤なこのエキナセアが目立つんです(*^^*)
f:id:korokumi:20210801092248j:image
今年一番蕾が沢山つきました(⌒‐⌒)まだまだこんもりとしてくるんです(⌒‐⌒)変化があって楽しめます!

 


アリューム丹頂(耐寒性宿根草)球根です

赤くなる前のこの状態も中々いいんです
f:id:korokumi:20210809215725j:image

 

 

かわいい~(´・∀・)
f:id:korokumi:20210801091818j:image
我が家では7月に入って咲きました(⌒‐⌒)

 


ペチュニアです!
f:id:korokumi:20210801091750j:image
一年草です7月から花がついて現在まで満開に咲いてます!

 

 

ヘリオプシスバーニングハーツ(耐寒性多年草)
f:id:korokumi:20210801091837j:image

とっても丈夫な花!草丈が1㍍位今年小さな苗からどんどん成長しました!来年はもっと沢山咲く感じの植物!

 

 

ヘリオプシスブリーディングハーツ
f:id:korokumi:20210810172433j:image

咲き始め赤く!だんだんオレンジから黄色

に変わっていくのは素敵です!

 

 

アナベルピンク(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210801091933j:image

このアナベルは細い一本の枝だったのを植えて三年はたったかなあ~今年一番花を付けてくれました!
f:id:korokumi:20210801092016j:image

 

アナベル
f:id:korokumi:20210801092054j:image

今年植え替えして株も少し整理して小さくなったけど、花は元気に咲いてます‼️

 

リシマキアヌンムラリアオーレア(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210801092204j:image

本当に美しく地面を明るくしてくれます

 

 

6月には黄色い花が咲き始めて、本当に黄金色になって美しく輝いてました!
f:id:korokumi:20210801092146j:image

 

 

カルーナガーデンガールズ(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210801092508j:image

暫く手入れしてなくて💦

 

 

手入れ完了!🤗
f:id:korokumi:20210801092532j:image

真夏!そろそろ満開に咲きます!

 

 

ん~もう一声(笑)
f:id:korokumi:20210810172512j:image

まだ満開ではないかなあ💦

 

 

同じくカルーナブルガリ

f:id:korokumi:20210810172600j:image

秋冬と春先までは真っ赤に紅葉しているこちらのカルーナ とっても綺麗(⌒‐⌒)

 

カルーナブルガリス白い花が咲いてます❗
f:id:korokumi:20210810172700j:image
このカルーナは秋冬黄金色です!

 

 

カルーナブルガリ
f:id:korokumi:20210810172632j:image

今年やっと花を見ることが出来ました😊

 

カサブランカ(耐寒性宿根草)球根です
f:id:korokumi:20210810173220j:image

夏の暑い時!このカサブランカの香りがすると、あ~夏だなあって( ^▽^)おもうの

 

 

ピンクも素敵です😊
f:id:korokumi:20210812095635j:image

 

 

夏の元気な花達でーす( ^▽^)

ヘリオプシスブリーディングハーツ
f:id:korokumi:20210810172433j:image

 

 


f:id:korokumi:20210810173524j:image

 

 


f:id:korokumi:20210810212708j:image

 

こちらバーニングハーツ
f:id:korokumi:20210810173608j:image

 

バーニングハーツ
f:id:korokumi:20210810200840j:image

この日は夕焼けがスポットライト!神秘的でしょう(#^.^#)

 


カサブランカ ピンク
f:id:korokumi:20210810212122j:image
この優しい色…晴天の夏にぴったりです😀


まだまだこれから!我が家の花達を写しまくって近況報告していきま~す😀よろしくで~す\(^^)/ 

ブログ作成中…すごく暑い日が続きつい4日前から気温がいきなり10度位下がってしまい、身体が驚いてますが皆さんも体調気をつけてくださいね(⌒‐⌒)