オリエンタルポピー開花 純白の芍薬開花

オリエンタルポピーハーレム

f:id:korokumi:20210610094624j:image

初夏の花

 

緊急事態宣言になって6月からまた休職中です、時間が沢山あると思ってたけど今のうちにやって起きたいことが沢山あって毎日バタバタと過ごしてます( ^▽^)

 

北海道の初夏!まだ朝晩寒いなあと思うけど日中は暖かいですね、暖かいというか暑いです!お花達は嬉しいみたい🤗

 

 

クレマチスと銅葉矢車草
f:id:korokumi:20210603143951j:image

どちらも宿根草!矢車草は白っぽい花!ちょうど中央にあります、この子の葉の色…緑色に変化してますね~!上にクレマチス花友から貰ったんだけど…綺麗なピンク😊

 

矢車草の花
f:id:korokumi:20210607150440j:image

 

 


クレマチス 可愛らしいです(//∇//)
f:id:korokumi:20210603144406j:image

場所によって日陰になってるところと色合いが変わってます……ってかこの色が本来の色??……頂きもので名前も知らずに庭から掘って 持ってけ~\(^^)/って貰ったクレマチス!移植嫌いって後から知ったんだけど、全然大丈夫でここまで大きくなってくれたんです(⌒‐⌒)クレマチスを探すと似た花があるんですが、どうも…これだー!って確信的な自信なくて😅結局ピンクのクレマチスって、ことでいいかな?って(ズボラな私でごめんなさい)

 

上から写した写真
f:id:korokumi:20210603144603j:image

中々いいでしょう🎵

 

 

 

クレマチス・スノーパラダイス
f:id:korokumi:20210608111808j:image

ピンクと同じ頃に開花

 

 

少し遅咲きの紫・藤娘
f:id:korokumi:20210606085006j:image

つい三日前から風が強くて北西の風に耐えて耐えてって感じです!もうさ…勘弁して~

 

 

そして今日

f:id:korokumi:20210610095024j:image

賑やかに咲きました!上の赤がビルドリオン全て小さな苗で売っていたこの子達!二年立つと株も大きくなってツルもどんどん伸びてここまで育ちました…綺麗だ~(^^)

 

 

クレマチスの根元付近
f:id:korokumi:20210609171624j:image

向かって右側ヒューケラキャラメル、その後ろは秋明菊(耐寒性宿根草)ピンクの花が咲いてるのがヒューケラペパーミント ヒューケラは常緑性多年草です

 

 

週一の芝刈りを済ませてホッと一息(父ちゃんが😁)
f:id:korokumi:20210605160704j:image
毎日30分位は時間を庭の為に使ってるけど…草むしりがほとんどです。

 

1週間もすると芝も雑草も伸びてきます。少し放置すると…ジャングルになります!

出来るだけ週に一度芝刈りをしてます(父ちゃんが😅)

 

毎日は大変だけど…継続は力なりって言うけど。まさにそう…です!植物の根元は手作業で雑草を整理するんだけど好きな事とはいえ辛い時もあるの😅…更年期真っ最中の私…(^_^;)出来ない時もあるのさ…そうなると…まあ何とかなるさ…で草ぼうぼうのジャングルを受け入れてます( ^▽^)

 

 

頑張った後の一服☕😌✨は至福の時です
f:id:korokumi:20210609205326j:image

あ!( ̄▽ ̄;)!こっちか🍺www



 

オリエンタルポピー(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210605153802j:image

 

 

種を蒔いて二年…!咲いてくれるこの感動は何とも言えぬ幸福感です(//∇//)
f:id:korokumi:20210605153927j:image

 

 

オリエンタルポピーブリリアント圧巻です
f:id:korokumi:20210605153552j:image

 


f:id:korokumi:20210605154356j:image

 

 

うっとり…です(//∇//)
f:id:korokumi:20210608174658j:image

 

 

花が終わった姿

f:id:korokumi:20210610094104j:image

 

 

何とも個性豊かです😊
f:id:korokumi:20210610094132j:image

 

 

もうひとつのオリエンタルポピーハーレム
f:id:korokumi:20210609183721j:image

種から育てたオレンジ色のオリエンタルポピーとは違ってこの子はフリンジ咲きの白と二色一組で売ってたのを購入したんです!残念ながら白は枯れてしまいました、この子も少し成長が遅れてたけど、今回咲いてくれました(⌒‐⌒)

 

シックな色合いです
f:id:korokumi:20210609183732j:image

 

 

少し小さめだけど、他の花との組合わせが楽しめるから、色々と考えてこの色を活かしたいな(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210609183742j:image

 

 

 


我が家で一番先に咲く早咲きの薔薇

ブリッジ・オブ・サイツ 四季~返り咲き
f:id:korokumi:20210605154626j:image
咲いてくれたよ~\(^^)/



ツル薔薇だけど、この子は葉があまり多くなくて、とっても扱い易いの!
f:id:korokumi:20210610094214j:image

花持ちは悪いんだけど成長は穏やかだから他のツル薔薇の世話から比べると全然手がかからないんですよ😃葉の多さはなく、花の多さは素晴らしいです!どんどん散るけどどんどん咲くって感じかな!

 


素敵でしょう(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20210608130711j:image
咲き始めの頃

 

 

どの薔薇より一番先で見事に咲きます。
f:id:korokumi:20210610094230j:image

 

 

芍薬

f:id:korokumi:20210605155858j:image

蕾の頃

 

徐々に膨らんで!
f:id:korokumi:20210605155913j:image


咲いた~\(^^)/
f:id:korokumi:20210608130827j:image

 


満開!3年目で咲きました!
f:id:korokumi:20210608130848j:image

我が家の芍薬はどうしてか、毎年秋には葉が真っ白なってしまうの!そう…うどん粉病なんです(^_^;)あんなにうどん粉病だったのに…😅こんなに立派に咲いてくれて…どうして?😅って少し思ってます( ^▽^)何か改善策したかと言うと、うどん粉病には薬をスプレーしてただけで秋には肥料を与えただけ、肥料はこの子だけじゃなく、ほとんど植物にすることだから、特別ではないんだけど、移植してから、3年目だから株が落ち着いて開花したっていうのもあるのかもね✨

 

 

アストランティア(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210605155251j:image

可愛らしい花です😊

 

透明感のあるピンク色太陽に当たると素敵
f:id:korokumi:20210606085106j:image

 

 

暖かい気候で花の開花が進んでます😀
f:id:korokumi:20210609172202j:image

手前にシロタエギク(常緑性多年草)サルビアネモローサカラドンナ(耐寒性宿根草)カラドンナの根元はアリッサム(半耐寒性宿根草)シレネアルペストリス山野草(耐寒性宿根草)です

奥に真っ赤ななでしこ(常緑性多年草)隣にコットンラベンダー(常緑性多年草)

 

 

リスのしっぽ(耐寒性宿根草)山野草です。
f:id:korokumi:20210609193014j:image

毎回雑草と間違えてしまう🥴いつも申し訳なくて、今回もごめんなさい!だけど頑張って咲いたね(*^.^*)

 

 

 

我が家の元気花~\(^^)/

 

オリエンタルポピー
f:id:korokumi:20210608150435j:image

f:id:korokumi:20210609193515j:image


芍薬
f:id:korokumi:20210609193616j:image


そして愛犬みゆ15歳
f:id:korokumi:20210610141040j:image
久々登場💗元気だよ~\(^^)/