秋到来!孔雀草・友禅菊・ノボタンも咲いてます(^-^)

秋ですね🍁朝晩気温差があります。

カラッとした湿度のない気候が心地よ

くてこのまま続くといいなって思う

( ^▽^)

 

庭も雑草がもりもりってあるけど💦

あまり気にせずに花を楽しんでまーす

(*^▽^)/★*☆♪

 

 

孔雀草ピンク
f:id:korokumi:20220926173127j:image

可愛い(´・∀・)

 

 

友禅菊と同じで、秋一番で咲いてる
f:id:korokumi:20220926173211j:image

 

 

コキアと友禅菊
f:id:korokumi:20220927162510j:image
友禅菊はフェンスに結んでおいたんだ

けど、ちょっと~甘かったかなあ!

風に煽られて寝そべってしまい…その

ままになりました💧

 

孔雀草は株も大きくなって沢山咲いて

くれたけどアスターは連作はあまり良

くないって言うんだよね…だからって

そんなそんな場所を変えちゃあ~いら

れないべさ~( ^▽^)

f:id:korokumi:20220926173608j:image

ここの場所は凄くいいんだよなあ!

日当たりもよし、通気性もよし👍

やっぱり花数が減ったりとか何か起き 

ないかぎりずっとこのままになっちゃ

うな(*^▽^*)

 

 

同じく孔雀草白色
f:id:korokumi:20220927152343j:image

ピンクの孔雀草と違い少し半日陰にな

るせいか、花が遅めです!これからが

本番かな(⌒‐⌒)

本当に孔雀のように羽を広げる感じに

したいから毎回枝を縛るんだけど、少

しきつかったべか~⌒(ё)⌒

f:id:korokumi:20220927152829j:image

 

小さな花が満開を迎えるときは本当に

素晴らしいのさ💗
f:id:korokumi:20220927152408j:image

 

 

もう少しで10月!
f:id:korokumi:20220927163113j:image

孔雀草の隣でピンクの花が咲いてる

 

 

この子は二度咲きしてるアナベル
f:id:korokumi:20220927163226j:image

アナベルって二度咲きするんだね??

今年は7月上旬頃に満開を迎えてて

その後に少し剪定したんだよなあ?

確か🤔アナベルの隣にはオリエンタル

ポピーがあるんだけど、どちらも草丈

があるんだよ、それが原因で通気性が

悪くなってしまうのさ!それで花後直

ぐに剪定したんだけど…それが今に至

るのか??わかんないけど!秋に咲く

のもいいもんだ!!

 

 

 

 

日陰にあるシュウメイギク・ダイアナf:id:korokumi:20220927164824j:image

 

ご近所さんちのシュウメイギクはもう

とっくに咲いてるんだけど、日陰だか

ら我が家は遅く咲くんですよ!
f:id:korokumi:20220927153013j:image

ゆらゆらって風に揺らされてる姿が可

愛らしいシュウメイギクです。

 

 

アミ・ロマンティカ四季咲きの薔薇
f:id:korokumi:20220927185320j:image

蕾が沢山あるんだよ😃

まだまだ小さな株なんだけど秋になっ 

て咲く花は色も濃くてハッキリしてい

て、家の中から丁度、見えるんだけど

可愛らしくて!コロンコロンしててさ

柔らかい暖かいイメージが溢れてしま

ってるアミ・ロマンティカ💗

まだまだ暖かい日が来るんじゃないか

と誤解しそうだよ!冬がくるなんて!

雪が降るなんて!寒くなるなんて!信

じられないよ(笑) '`,、('∀`) '`,、

 

 

ノボタン 美しいね(//∇//)
f:id:korokumi:20220927184123j:image

すんごい!綺麗だよ

1日で花は終わってしまうけど

咲いてる美しさは圧巻だ!

  

 

 

北海道の冬!この子は越冬できません

冬は室内です!
f:id:korokumi:20220927184132j:image

 

 

アオエニウム黒法師
f:id:korokumi:20220927184147j:image

最高にテッカテカ光ってます

 

地植えしてます(//∇//)
f:id:korokumi:20220927184155j:image

この子も冬は室内です!

北海道の野外では無理です

 

 

室内では!(⌒‐⌒)

 

ミニ胡蝶蘭
f:id:korokumi:20220909152535j:image

5年前に譲り受けたこの子はず~っと

咲きませんでした(* ̄∇ ̄*)何故なの

かは全く分からなくって!他の胡蝶蘭

は咲いてましたから、植え替えしても

さっぱり花は付かなくて駄目だこりゃ

って思って、全く見向きもしなくなっ

てて(でもちゃんと水やりも肥料も与え

てましたよ~)(*^^*)

f:id:korokumi:20220909154410j:image

綺麗だべさ~( ^▽^)

 

元気花~!

 

シュウメイギク・ダイアナ

f:id:korokumi:20220927190036j:image

花弁が素敵だべさ~( ^▽^)

 

 

ノボタン
f:id:korokumi:20220927184123j:image

美しい(⌒‐⌒) 

ため息が出るくらい綺麗

本当に紫色が濃い💜

 

 

これから!どんどん寒くなるとコキア

が紅葉する(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20220928161512j:image

強風に負けないで頑張れ~👊😆🎵