サギソウ春に植えた3個の球根、花はなんて美しいんだろう(#^.^#)

 

サギソウ
f:id:korokumi:20210830194014j:image

神秘的な美しさです(⌒‐⌒)

湿地性の植物、ランの仲間です!しらさぎが飛んでるような姿が圧巻だよ~😀

 

 

春に球根を3個(球根3個一袋で売ってたんです😅)水苔に植えてから水を絶やさずにここまできました(^-^)

 

水を絶やさず…が中々厳しかったで~す😅f:id:korokumi:20210831190626j:image

だけど咲いた姿にはもう感動(⌒0⌒)/後ろはトクサです!お似合いです(⌒‐⌒)

 

 

球根3個だったので少し寂しいな( ´ ▽ ` )ノ
f:id:korokumi:20210830194037j:image

花の咲いた後秋には新しい球根が更新されるみたい 花後の球根は枯れるけどその球根の根元から2.3個球根が出来てるんだって😃冬は球根を取り出して凍らせないように保存して置きます、北海道では3月頃に植えると良いらしいです少し水分のある水苔に球根を入れて乾燥させないように注意して保存し春まで待って植えるそうです!来年はもう少し数が欲しいかな🤗

 

サギソウは涼しく見えて何だか夏の終わりって感じがする~!今年の夏は毎日暑さが厳しかった~ 北海道の夏は暑いと言ってもからっと乾燥した夏の暑さだったのに、ここ何年かですっかりジメジメの夏になって家のエアコンは夏の時期は毎日稼働するようになっちゃった😣

 

そんな夏の日の終わり頃、雨が続いて庭に出れない時、玄関ホールの植物の手入れを頑張ってみた(#^.^#)

素敵な植物の紹介です(⌒‐⌒)

 

 

レックスベゴニアシルバーローズ
f:id:korokumi:20210826192541j:image

小さな苗を昨年買った時は1,2枚の葉でしたが、丈夫で丈夫ですくすく育ちました😀

 

光沢のあるキラキラした葉
f:id:korokumi:20210826192554j:image

葉はシルバーに輝いてて少しグリーン色にも見える(#^.^#)綺麗過ぎて(笑)葉の裏はワインレッド(渋いよ~😆)全体的にカッコいい植物です(⌒‐⌒)葉挿しで増やせるから、このベゴニアが好きな花友達には葉を2.3枚プレゼントしてます(笑)今回は下回りの弱った葉や枯れた葉を取り除きました!(^-^)/

 

 

レックスベゴニアエスカルゴ
f:id:korokumi:20210826192605j:image
くるんと巻き込んでいく葉の形はエスカルゴですね(*´・ω・`)何だか丸くって可愛いんですよ(#^.^#)

 

 

全体的にくねくねちゃんです
f:id:korokumi:20210826192648j:image

ベゴニア達は玄関ホールにとっても似合ってるんですよ\(^^)/この子も枯れ葉を取り除き、少し混雑した葉も取り除きました。

特別なことは何もしてないけどベゴニアは扱い易く、すこし位水やりを忘れても全然大丈夫でした!( ^▽^)

 

 

 

では庭の花達へ戻って~\(^^)/

セダム・リジー耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20210826204657j:image

真っ赤🤗

 

 

本当は真っ直ぐに育つのかなあ?f:id:korokumi:20210826204710j:image

曲がっちゃって😅どうたらいいんだ?

来年は地植えにしようか迷ってます🤔

 

 

紫ベンケイソウ(テレフィウム)耐寒性宿根草

f:id:korokumi:20210826204724j:image

葉の色が美しくて、ご近所さんからはこれは何?って聞かれます!存在感があるんですかね?!本当に我が家の花の中で一番かも😊

 

綺麗な花でしよう(#^.^#)
f:id:korokumi:20210826204734j:image

霜が降りたらすべて枯れますが、春になるとまた芽吹きます!

 

 

コスモス(一年草)
f:id:korokumi:20210907195550j:image

 

 

濃いオレンジ

f:id:korokumi:20210907195853j:image

 

 

秋はやっぱりコスモスだ~😆f:id:korokumi:20210907195829j:image

 

秋晴れ~😆って勢いで写真撮ってたけど…
f:id:korokumi:20210907195816j:image

いやいや曇りだった~😅

 

 

ここは和風漂う雰囲気…(#^.^#)
f:id:korokumi:20210907195607j:image

バーベナバンプトン(耐寒性宿根草)

とにかく強い丈夫!どんどん増える優れもの!綺麗で~す(#^.^#)


f:id:korokumi:20210908195113j:image

寄せ植えにも最高だ~😀

 

 


f:id:korokumi:20210908185521j:image

 

 

近くで撮してみた( ´ ▽ ` )ノ
f:id:korokumi:20210908185542j:image



 

帝王貝細工(一年草)
f:id:korokumi:20210907195636j:image

ドライフラワーには最適な花です😀

 

 

友達が種から育てた苗を春に頂いてました
f:id:korokumi:20210907195706j:image

 

 

最後中心が開いた姿です(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210907195717j:image

触るとバリバリしてますよ😀ドライフラワーになる花って感じです(⌒0⌒)

 

 

薔薇アミ・ロマンチィカ(四季咲き)
f:id:korokumi:20210907195503j:image

 

 

秋になってまた咲いてます!
f:id:korokumi:20210907195531j:image
春の時と色あいが違います、秋のほうがピンク色が濃いです(⌒‐⌒)



観賞用トウガラシ!一年草
f:id:korokumi:20210907215923j:image
紫の葉っぱに黒色の実をつけてだんだんと赤に変わるんですけど、これまた可愛いの💗素敵な植物です、この赤くなった実をカラスに全部食べられた事があって凄いショックだった事思い出して「カラスこの野郎~って😅」苦い経験があるんだけどね、でもやっぱりこれ買っちゃうの(笑)この赤い実からは種が出来て零れて自然に庭からぽつり…ぽつりと顔を出すんだけど今年は出てこなくて…カラスの仕業か~?( ゚□゚)いやいや多分違う今回は枯らしてしまったからだったと思う(;´∀`)そんなことだから今回は園芸店で購入したんだけどね( ^▽^)

 


センペルビウム 耐寒性のある多肉植物
f:id:korokumi:20210907220025j:image

耐寒性があるから北海道でも冬は越冬します!これから紅葉します!それもまた素敵な姿なんで~す

 

綺麗だ(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210909155955j:image

 

 

ケイトウ(一年草)
f:id:korokumi:20210907220058j:image
霜が降るまで咲いてます!

 

種蒔きして、出てきたケイトウちゃん💗😚
f:id:korokumi:20210908185642j:image
何故か私はピンク色が出てくるとテンションあがるんだよね~😆

 

虫は付かないし病気もない夏から秋に咲くケイトウは鮮やかな色だから目に付きます毎年楽しんでます(^.^)
f:id:korokumi:20210908185700j:image

 

黄色も大きくなってた~😆綺麗~
f:id:korokumi:20210908185714j:image

 

 

 

ナスタチューム(一年草)
f:id:korokumi:20210908195446j:image

鉢植えの間!地面からにょきにょきと出てきたんだけど、零れ種から育ったんだわ~😀

 

葉の形が円形で分かりやすいの!雑草とは間違わないし草むしりの対象にはならないしね( ^▽^)
f:id:korokumi:20210908195506j:image

肥料もやってないのに素晴らしい\(^^)/

しかも余り日差しがないのに咲いた🤔

種を採種して蒔いておこうかな😃

 

 

 

今日天気が悪いって聞いてたけど…午後は青空!寒かった昨日とは少し違って今日は心地よい暑さだ!

 

 

曇り空から綺麗な青空が顔をだして1枚 撮っちゃいました(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210908195710j:image

 

 

 

今日の元気花~\(^^)/

青空見えた場所から1枚カシャッ📸
f:id:korokumi:20210909160149j:image

コスモ~ス(⌒0⌒)

青空に向かってどんどん伸びろ~~\(^^)/

 

ケイトウ
f:id:korokumi:20210909160353j:image

本当ならもっと沢山咲いたんだろうけど、土の栄養がなかったから😅焦って肥料補充して大きくなったケイトウちゃん咲いてくれてありがとう😆💕✨

 

 

ナスタチューム
f:id:korokumi:20210909185325j:image

自力で咲いたナスタチュームの力を活力源にして明日も頑張るぞ~(#^.^#)