春の花達!プリムラ…クロッカス…桜🌸も準備中

 

 

プリムラ・ジュリアン(耐寒性宿根草)

f:id:korokumi:20210408155326j:image

庭の隅々まで見ていなかったんだね、ひっそりと隅の方で咲いてた😊

 

 

ツツジの影になってて、咲いてるのに気付かなくて、あ!😲咲いてた~って感じ(^.^)f:id:korokumi:20210408155338j:image

 

 

これはきっとオレンジ色!
f:id:korokumi:20210408155349j:image

少し目立つ所に置きたいんだけど、暑さには弱いから夏日陰になる場所はここが一番(^o^)

 

 

パンジー(一年草)

f:id:korokumi:20210408155403j:image

今年1月だったかな…🤨園芸店から購入して室内に置いてたら、どんどん元気なくなって(^^; あ~やっぱり外なんだろうなあ~と感じてたんだけど、雪がね、あるとね、春まで待とう!と言うことでやっと庭植えしたの!やっぱり元気だ~🤗

 

 

エルムルス(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210322155351j:image

今年2年目です昨年より大きく芽が出てきる~😃

 

現在ここまで成長
f:id:korokumi:20210408155422j:image

夏の開花が楽しみだ~(⌒‐⌒)

 

 

アリュームギガンチューム
f:id:korokumi:20210322155417j:image

耐寒性宿根草 球根を昨年秋に植えたの、少し半日陰なんだけどね!芽がでてま~す(*^.^*)

 

 

成長早い😀
f:id:korokumi:20210404211431j:image

花が付くまでが、その道のりと言うか…見てるのが楽しいんだよね🎵

 

 

スノードロップ(耐寒性宿根草)咲いてる💗
f:id:korokumi:20210322155432j:image

 

一つ咲くと次々と咲きますね(^-^)
f:id:korokumi:20210331155156j:image

今は花も終わりになりかけてます!

 

 

わが家の垂れ桜🌸さん ぷっくり😊
f:id:korokumi:20210401174728j:image

 

更にふくらんでる💗
f:id:korokumi:20210410174834j:image

今年この垂れ桜!全体の枝の芽9割以上咲く!と…思う(笑)💗もうドキドキだ(//∇//)

我が家に来てから8年!2度移植を繰り返して、最後に鉢植えになって…波乱万丈の桜🌸なんだ(ToT)良く頑張った~って思うの!まだ咲いた訳ではないけど(笑)始めてなんだよ😃嬉しくってさ~(⌒‐⌒)

 

 

節分草、耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20210325154816j:image

今は花も終わってこれからは種が育っていくんですよ😃

 

これこれ、咲き終わった後
f:id:korokumi:20210408155458j:image

葉の高さも15センチ位で、葉の広がりもなく他の花達に邪魔をしないとってもお利口さんなんです!

 

 

葉の上、花後の種かできる所、外の皮が段々茶色くなって、中に黒い種ができるんだよ😃
f:id:korokumi:20210410174956j:image
これが出来てくるのが楽しみなんだよね




クリスマスローズ(耐寒性宿根草)八重咲きピコティ

~下向き~!下すぎだろー‼️
f:id:korokumi:20210401174814j:image

 

もう少し上向いて~
f:id:korokumi:20210404211549j:image


ちょっとだけ!
f:id:korokumi:20210404211651j:image

こんなに可愛い❤️
f:id:korokumi:20210331155245j:image

八重咲きで~す

 

こちらはーと!んん?なんとも言えぬ!!
f:id:korokumi:20210405201658j:image

 


一重のクリスマスローズ・オリエンタリス
f:id:korokumi:20210405201109j:image

 

更に近くで\(^^)/
f:id:korokumi:20210406174219j:image

いや~素晴らしい‼️

 

きゃーっ!八重咲き…ホワイト可愛い過ぎる😅
f:id:korokumi:20210408155547j:image

とっても、きゃわゆい(/▽\)♪

 


チューリップ
f:id:korokumi:20210330215516j:image

ここはランダムに植えたはず!(^▽^)

あー何色がでてくるかなあ✨

 

チューリップレディジェーン
f:id:korokumi:20210330215532j:image

昨年秋に購入して、植えたんだけど、原種のチューリップ🌷楽しみ\(^^)/

 

 

セダムドラゴンズブラッド(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210330215827j:image

 

 

とても強くて本当にワイン色で美しいです
f:id:korokumi:20210330215752j:image

 

 

少しずつだけど、中のほうが緑色になってきてるの!段々と暖かくなると葉の色が緑色になるんだった❗…確か…そう…🙄ハハハ
f:id:korokumi:20210330215847j:image

 

 

これはー!
f:id:korokumi:20210404211734j:image

芍薬(耐寒性宿根草)

沢山、芽が出てるでしょう(^.^)でもね一度も咲いたことないのでありま~す(^^;

何故って?わかりませ~ん 今回こんなに芽がでたのは初めてなんだけど、花芽を見たことなくて、どうしたら咲くの?お隣さんにも芍薬があるんですが!毎年立派に咲いてます🙄特別なことはなにもしてないらしいの!ほっといても咲くよーって言うんだけど~😅

 

前は牡丹もあったの…でも枯れてしまいました😭

牡丹!芍薬!少し苦手ですが、とっても綺麗だから、ちゃんと育ててみたい(⌒‐⌒)

 

 

 

ヒヤシンス(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210405201153j:image

香りがいいんだよね🎵色は曖昧な色合いなんです(笑)ピンク系の色なんだけど個人的には好きだから、自分がいいと思ったのが一番だー😃

 

 

クロッカス(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210405201520j:image

少し日陰の場所 花は小さいです! とっても綺麗な色です!変わり種クロッカスって売っていたから、昨年秋に植えたみた!少し花が小さいけど、とっても美しい❗

 

 

沢山増えるといいなあ\(^^)/
f:id:korokumi:20210410181106j:image

 

 

いや~品があると言うか(//∇//)キレイ

f:id:korokumi:20210405201532j:image

少し茶色い縦の筋が入っていて、黄色が濃いです!

 

 

水仙(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210408155731j:image

花芽があるんで~す!あっという間に蕾が出てきてたんだね~楽しみ\(^^)/

 

 

十和田アシ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210408155748j:image

ピンク色!素敵です最初の葉はいつもこんなにピンク色!とっても丈夫!増え過ぎて少し整理したくらいなんだけどこの中にチューリップ入れておくと良かったなあと今になり後悔(ΘдΘ)来年はそうする‼️(^o^)/ん?でも今から何かできるかも🤔なんだろう~考え中(⌒‐⌒)

 

 

まだ寒いんだけど、花達はどんどん芽吹いま~す!これからが楽しみ\(^^)/

今日の元気😃✨

f:id:korokumi:20210410185735j:image

クロッカスでーす😀