玉のかんざし!満開です(⌒‐⌒)

寒暖差……今日はムシムシしてて風が一つもない…

 

 

ん?トンボだ~

f:id:korokumi:20210824192306j:image

桜の木に止まった

 

 

これは~?横顔の凛々しい昆虫!(笑)
f:id:korokumi:20210824192322j:image

この昆虫の名は何だろうね?あまり近くまでは怖くて行けないけど、昆虫だね(笑)

 

 

夜…虫の音(⌒‐⌒)

 

心地よい音色…\(^^)/

 

って言いたいがこの虫の音が結構うるさくて~😅窓開けてると我が家の庭から…虫のの音が( ´∀`) 合唱してます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

8月も下旬になりましたね(^.^) 我が家の玄関横に咲いてる白い花!今が満開です!

 

ギボウシ・玉のかんざし(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210815200237j:image

今回一番大きく咲いてます‼️譲り受けて、3年立つかな!株も立派になって嬉しい限り葉の色も大きさも美しく素晴らしいです🤗

 

 

 

ギボウシの中でも遅く咲くのが玉のかんざし…7月下旬に蕾を発見!
f:id:korokumi:20210814155619j:image

 

 

8月中旬咲き始めました!
f:id:korokumi:20210814160803j:image

 

 


真っ白の花が圧巻なんです(#^.^#)
f:id:korokumi:20210814162002j:image

 

 

とても強い芳香です(^.^)
f:id:korokumi:20210814162020j:image

 

 

 

南側の庭では😊

 

源平小菊・エリゲロン(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210814160952j:image

夏にかけて、草丈が伸びて少し鬱陶しくなってきたから剪定しました!短くカットしたんだけど今は花が咲くまで復活しました秋にはどんどん花が咲いてピンクと白の小菊が可愛らしく咲くんですよ😃
f:id:korokumi:20210814161003j:image

 

 

いい感じになってきたよ😃
f:id:korokumi:20210822144905j:image

 

 

コキア(一年草)
f:id:korokumi:20210814161023j:image

今年は台風で倒され根元むき出しになって駄目になったコキアが沢山あったけど残ったこの子達は秋の紅葉まで頑張って大きくなってくれるだろうか?小さいまま真っ赤に紅葉してる姿も可愛いんだけどね(*≧з≦)

 

 

ここのコキアは台風を免れた一角(^o^)

中心にあるのがケイトウ(一年草)
f:id:korokumi:20210814161032j:image

ケイトウは土の栄養がいまいちで、成長が遅く、発芽しなかったのも沢山あって、今回は如何に土作りが大切か思い知らされました(⌒0⌒)/~~ だけどきっと秋まで大きくなってくれると思います(根拠は肥料を根気良く与えてまーす ハハハ)

 

手前はヘリオプシスブリーディングハーツ(耐寒性宿根草)奥にコスモス(一年草)
f:id:korokumi:20210814161049j:image

 

 

コスモスは春に種を蒔いてました!私の体調が悪い間は庭も放置状態だったんだけど💦それでもコスモスは強くてびっくりだったの👀手を掛けてないのに、大きくなってきてて気が付いたら咲いているという感じです😅
f:id:korokumi:20210814161108j:image

 

 

ヘリオプシスバーニングハーツ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210814161154j:image

蜂が来てました😊

 

蜂さん…中心で飛んでる(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210814161204j:image

写真で見ると可愛く見える(#^.^#)

 

 

ジニア(百日草)一年草です(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210814161216j:image

春に種を蒔いて8月になって咲いてます!

本当はもっと 沢山あるはずなんだけど… 雑草と間違えて抜いちゃったの…( ゚д゚)ポカーン 

 

 

何故か葉の下になってる花(笑)
f:id:korokumi:20210822144935j:image

 



ピンク色咲いている😊
f:id:korokumi:20210822144947j:image

雑草と間違えなければまだ沢山ジニアが咲いてたのになあ(ノдヽ)

 

 

黒龍(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210814162113j:image

寒さに強くて北海道の冬でも大丈夫です!

場所移動してからは調子がいい黒龍\(^^)/

 

 

良くみると、これは種かな…花の咲いた後だからそうだと思うけど、植えてみようかな😃
f:id:korokumi:20210814162133j:image

 

 

グラジオラス(半耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210814162150j:image

今回初めて春に植えてみた!真夏には花達が少なくなる時期!この時期の咲いてくれる花は良いですねー😃

 


タイマツソウ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210814162251j:image
この花は7月に満開でした!今は花は終わってます!

 

とっても綺麗でした!草丈が1㍍はあるからフェンス越しにこの子達があるので、我が家では目隠し代わりにもなってます!
f:id:korokumi:20210814162319j:image

 

 

こちらカルーナ・ブルガリス(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210820193250j:image

前回もブログに載せたけど、今が満開なのでもう一度夏にはピンクの花!秋から春までは真っ赤に紅葉するカルーナ!素敵です😀全く手入れ無く日当たり抜群の環境でなら、丈夫に育つんだなあ~と感心してます(*^^*)耐寒性もあるので冬も大丈夫です!

 

近くで見ると🎵
f:id:korokumi:20210822153034j:image

 

 

このカルーナは秋から春まで黄金色です
f:id:korokumi:20210822145048j:image

前回のブログには白い花が咲いているって書いたんだけど、、白く見えちゃっただけでした😅色付いて淡いピンク色になりました(^.^)

 

 

 

もっと近くから見たら
f:id:korokumi:20210822153059j:image

 

 

 

カルーナとコキア

f:id:korokumi:20210820193321j:image

 

 

カルーナ・ブルガリ
f:id:korokumi:20210820193336j:image

花が濃い色のピンク 今満開です\(^^)/

 

近づくと(^.^)可愛らしく咲いてます\(^^)/
f:id:korokumi:20210822153205j:image

 

 

こちらも今が満開!
f:id:korokumi:20210820193345j:image

 

 

カシャッ👀📷✨っと1枚(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210822153217j:image

 

 

白妙菊(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210822160600j:image

耐寒性があるので、北海道の冬も大丈夫!

少しだけ雪の重さで傷んでしまうの、それでも丈夫だから復活しちゃうんだけどね😊

 

黄色の花(^.^)可愛い❤️
f:id:korokumi:20210820193417j:image



夏が少し戻ってきて、暑さを感じてはいるけど朝晩少しずつ涼しくて秋が来ているって感じがしてます!

 

あっという間の北海道の夏…もう少し夏でいてほしいけど、四季ははっきりしたほうがいい🌸🎇🍁⛄ 雪の降る頃迄にはコロナが落ち着いているといいな…!

 

もう少しの辛抱であって欲しい…頑張ろうね

 

 

元気な花達~

ジニア
f:id:korokumi:20210824201554j:image

雨の日の1枚(⌒‐⌒)

 


白妙菊の花
f:id:korokumi:20210824202258j:image
銀葉の中の黄色花(^.^)可愛いです😀

 

明日の朝からはまた雨が降るそうです!

天気があまり良くない日が続くそうですが、雨が多いと雑草の伸びが良くて良くて(ノдヽ) 参ったな!でもまた頑張るか✊‼️

 

では(⌒0⌒)/~~