ハイビスカス・姫小菊・ユーホルビア夏の花から秋の花へ

暑さが続く毎日、暑さに負けず咲いてますよ〜

 

 

手前は姫小菊、奥に黄色の花ハイビスカス

ハイビスカス隣にモミジアオイ
f:id:korokumi:20200906133146j:image

モミジアオイは最近購入しました(•‿•)

赤い茎で、和風感抜群です!宿根草です!

地植えの予定だけど、場所を考え中(^^)

ハイビスカスは冬は室内です。

姫小菊は半耐寒性宿根草なので、寒冷地では

室内が理想です! 道南の我が家はマルチングで越冬させる予定です😉

 

 

少し上から撮ってみた◉‿◉
f:id:korokumi:20200906133200j:image

ユーフォルビアタスマニアンタイガー・ユーフォルビアマーチニーが顔を出しました(◔‿◔)

少し半日陰の場所が丁度いいんですね(◠‿◕)

宿根草です。

 

 

 

リシマキアオーレア
f:id:korokumi:20200908175423j:image

春に庭の3ヶ所に植えたんです!

増えてきました、日差しの当たり具合で、葉の色が違いますね、半日陰だと緑色が多く日当たりが良いと黄色が多いです!
f:id:korokumi:20200908175455j:image

でも半日陰のほうが成長早いです!

こちらも宿根草です!




撫子
f:id:korokumi:20200908175514j:image

購入したばかりの撫子です♥️

 

夏の終わりになると園芸店で沢山でてきます!

宿根草で丈夫です!

沢山種類があるので、我が家も昨年からある

こちらの撫子

f:id:korokumi:20200910193553j:image

沢山咲いてくれてます😊

雪が降り出しても昨年度は咲いてました!

 

 

 

白妙菊

f:id:korokumi:20200908175600j:image
いやもう…これが大好きです( ꈍᴗꈍ)

宿根草です!とってもリーズナブルで購入できて、しかも日当たり良ければ、大体このように大きくなって、寄植えにすごく合うんですよね…来年はサルビアラドンナとこの白妙菊を隣に植え直ししようかなあと、企み中であります(•ө•)♡

 

 

 

向かって右上のハツユキカズラ

ハツユキカズラは冬は室内です!

f:id:korokumi:20200908175617j:image

コキアが黄色になってて…なんかいいなあ😊

ワイヤープランツの鉢植えにたまたまコキアの種が飛んでこんな感じになったんです💞

ワイヤープランツは半耐寒性宿根草!でも我が家では軒下で越冬してるので、今年もそのつもりですが、心配なのでマルチングして越冬させます!

 

 

ユーフォルビアダイアモンドフロスト
f:id:korokumi:20200908175716j:image

非耐寒性多年草だから冬は外は駄目ですよ〜

こちら、花は本来密集して咲くみたいですが我が家のは少し花が少なくて!なので大きめの鉢植えに植え替えて肥料を与えてみたら、少し花が増えました!写真がそれです(^^)肥料大事ですよね。◕‿◕。

 

 

ナスタチウム 一年草
f:id:korokumi:20200908175730j:image

色が好きです! あまり肥料とかもサボりがちだけど、切り戻ししながら、咲き続けまーす(^^)

 

 

 

コキア
f:id:korokumi:20200908175753j:image

大きくなってきましたよ( ꈍᴗꈍ)

 

 

 

昨年のコキアの種がこぼれて沢山色んなところから芽がでて、全てではないけど、ある程度残してこんな感じです。
f:id:korokumi:20200908175806j:image

 

かわいい💞
f:id:korokumi:20200908175826j:image

コキアは一年草です

 

 

ベゴニア
f:id:korokumi:20200908175903j:image

銅葉のベゴニアなので、茶色がとっても合うんです!鉢植えも茶色がステキですよ(。•̀ᴗ-)✧

冬は室内です。

私は一年草扱いです。

 

友禅菊
f:id:korokumi:20200908175945j:image

宿根草です、まだ蕾です!

 

 

八重咲きクジャク草ライトブルー
f:id:korokumi:20200908180007j:image

宿根草です!花はまだですが、楽しみです(•‿•)

 

孔雀草・白
f:id:korokumi:20200908180022j:image

宿根草です!花はまだです!

真っ白の小さな花が見事に咲きます!

 

 

葉牡丹 葉牡丹も、秋見どころです!
f:id:korokumi:20200908180043j:image

緑色の花って感じです。

宿根草です。

 

秋になると紫色の美しさに惚れ惚れします( ꈍᴗꈍ)
f:id:korokumi:20200908180107j:image

地植えしたらこんなに大きくなってびっくりしました〜😲

 

 

 

元々はこちらʘ‿ʘ
f:id:korokumi:20200910203146j:image
春の頃の写真です、渋いでしょう(^^)

 

 

これからは涼しく?なる予定だから秋の花達の出番です😊

 

まだまだ楽しい北海道の花達です😉

 

 

 

 

今日は大雨の予定…🥴

 

カラッとしてくれないかなあ…

ずっとジメジメ感が抜けないのは辛いです! 

 

週末庭の手入れは出来なそう…💦

少し残念だけど、身体も休めるのには良い理由です😉

 

ゆっくりしようかなあ♥️