友禅菊咲き初め・吾亦紅…巨大な大きさにびっくり😲秋の花開花中

北海道!秋😊

 


友禅菊咲き初め
f:id:korokumi:20200919115034j:image

長雨で駄目になってしまった花もあってその中で!咲いてる姿をみると、嬉しくなりました。

 

 

次の日
f:id:korokumi:20200919175555j:image

 

 

 

その次の日
f:id:korokumi:20200920190822j:image

 

 

 

更に3日後
f:id:korokumi:20200924075623j:image

 

 

 

可愛らしいです
f:id:korokumi:20200919175610j:image

宿根草です!

 

 

 

家の中からも見えて楽しんでます!
f:id:korokumi:20200919180712j:image

 

 

 

吾亦紅
f:id:korokumi:20200921084709j:image

 

 

我が家にきて、2年目に咲きました!

f:id:korokumi:20200919175716j:image

宿根草です!

 

私のイメージでは大体大きくなっても1㍍くらいの高さを想像してたんだすよ…!f:id:korokumi:20200919175657j:image

でも実際は2㍍あります(笑)え〜?なんでこんなに大きくなった?夏には高さが出ないように切り戻ししたんですが、思いっきり切ったほうか良かったか?ん〜?

半分までの切り戻しだったのと、切る時期が幾分早すぎたのか?はっきりしないけど、高さを出したくないならもう少し切ると良かったのかなあ〜?

 

 

トンボ
f:id:korokumi:20200920103250j:image

トンボには丁度いい高さです😅

来年切り戻し時期と剪定の仕方を考えないとまた大物になってしまうので再度挑戦です!

 

 

 

撫子
f:id:korokumi:20200919175751j:image

この撫子は銀葉です、庭を飾るのにとってもステキです、購入すると、ちゃんと植える場所を決めないと…と思うのですが、私は必ず取りあえず植えるんです…💦せっかくの葉の色を今はいかしてはいないのです😁庭を見て植える場所を考えるのに時間がかかってしまうんです…結局何度も場所を変えたりするんですけどね😅見た目は大事です😅


f:id:korokumi:20200924083120j:image

銀葉は庭のメリハリになります!

宿根草です。

 

 

 

スイートアリッサム
f:id:korokumi:20200924083130j:image

宿根草…かな😊

寒冷地では冬越しは難しいのですが、実際は越冬しているので、道南方面は大丈夫な所が多いです。

 

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20200919175935j:image

秋のバラみたい

 

 

 

秋の紅葉はステキだろうな〜
f:id:korokumi:20200919180739j:image

 

 

 

ん〜😊シブい😉
f:id:korokumi:20200920103438j:image

冬は越冬出来ますよって言われたりしますが、

我が家の鉢植えでは越冬できませんでした。

地植えを1つ残して、また1つは軒下で不織布で越冬、他は室内に分けてみようかなって😊思います。

 

 

 

オキザリス
f:id:korokumi:20200919175948j:image

冬は室内です。

黄色の小さな花をつけます、今年はあまり咲きませんでした、植替えをして冬に備えようかな😊

 

 

 

秋明菊
f:id:korokumi:20200920103308j:image
宿根草

とにかく丈夫です。

今年は場所を移動したんですが…場所悪かったかなぁ…花数が少ないです>.<

 

 

秋は風に揺れて可愛らしいのです

f:id:korokumi:20200923162628j:image

 

 


秋明菊ダイアナ

f:id:korokumi:20200920114235j:image
上品なこの姿素敵ですよ〜

 

 

 

 

ヘブンリーブルー
f:id:korokumi:20200920103334j:image
一年草

 


青くて目が覚める色
f:id:korokumi:20200920103358j:image

 


長雨だったけど、影響なし

f:id:korokumi:20200920103454j:image

 

 

小さなコキアが、いい色です
f:id:korokumi:20200920103511j:image

 

 

 

ハツユキカズラ
f:id:korokumi:20200920103524j:image

冬は室内です!

夏の終わり頃から、色付いてきてますよ😊

 

 

 

チョコレートコスモス
f:id:korokumi:20200921084734j:image

宿根草です渋い色…今が1番咲いてます。

 

 

 

トルコキキョウ
f:id:korokumi:20200922094225j:image

中々咲かなくて雨、風にも負けてしまい北風が強かったんですかね… 苗が2株あって結局1〜2輪やっと咲きました 一年草です。

 

 

 

ハイビスカス
f:id:korokumi:20200922094119j:image

いま時期が元気です、10月は植替えして室内へ移動です。

こちらは冬は室内で〜す。

 

 

 

ポットマム 
f:id:korokumi:20200923161925j:image

宿根草です、これから咲きます😊

色がピンクか赤か…どちらか😁です。

秋に咲く洋菊です!

 

 

桜の木・コキア
f:id:korokumi:20200924130732j:image

鉢植えの桜の木は成長がゆっくりになってとても楽になりました。

管理もしやすくて移動も出来て思いっきって鉢植えにして良かったです。

寒肥を雪の前に与えて、来年の開花を楽しみにしたいです。

 

 

 

今日の元気花♥️

 

秋明菊
f:id:korokumi:20200924085337j:image

秋に風に揺れてる姿は可愛らしいです。

 

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20200924085734j:image

紅葉はこれからだけど、これも美しい

 

 

 

観賞用唐辛子
f:id:korokumi:20200924141141j:image

一年草 昨年秋に買ってきて、丸い黒い実がコロコロと可愛らしく、その後赤い実に変化してました、こぼれ種で砂利から成長していて、多分唐辛子だと思い土に植え直しました。

 

 

小さくて見えるかな?

多分黒い実がなってる:^)
f:id:korokumi:20200924141150j:image

知らないうちに別の花が、育っているのは得した気分です(^^)

 

 

これから咲く秋の花楽しみです。

✧◝(⁰▿⁰)◜✧