雨・雨・雨・・・ずっと雨☔庭もじめじめ草ボウボウ

お久しぶりです(//∇//)

今年の夏は雨が多くて平均的湿度も高くて

ちょっと嫌な気候なの…ただ気温だけ言うと暑い時もあるけどそれ程でもないと言うか…元々道南は海風があるから、比較的涼しい過ごしやすい場所なのは間違いないの👍

それでもエアコンは必要(笑)

今のところ今季使用したのは3回くらい😆

前はみゆちゃんが居たときフルでエアコン使ってたけど、現在はちょっと位なら我慢しちゃう…!

現在の室内の気温

f:id:korokumi:20220812141850j:image

このくらいなら、エアコンは付けないで頑張れるww

当然窓は全開!今日はいい風が入ってくる

 

さてさて我が家の庭の植物達はどうなってるかなあ~?

 

 

雨の中のカルーナ 
f:id:korokumi:20220812064821j:image

毎年夏になると開花

綺麗な濃い目のピンク!あんな雨の中でも全く影響なしだ!!花の色も褪せることなくてさ…丈夫だってことだよね🎵

 

 

これもカルーナ
f:id:korokumi:20220812064845j:image

冬は真っ赤に紅葉 

 

 

女郎花(おみなえし)
f:id:korokumi:20220812064834j:image

宿根草!とっても丈夫らしい

春に頂いて、場所に結構悩んで地植えしたやつなんだよね!北西側に地植えしてみた

 

雨のせいで花色が悪くならないか気にして見てたけど、これも丈夫だわ👍
f:id:korokumi:20220812064856j:image

この子達は元気でした!!  が!

こんだけ湿気も多く雨も降り続いてると、水捌けの悪い場所の地植えの植物は根から駄目になって枯れてしまいました😭

 

もう諦め…です💧

 

ケイトウ
f:id:korokumi:20220812094447j:image

水捌けが悪くないけど、あまりの雨にすっかり元気喪失のようです!

 

立ち直ってほしいな✨
f:id:korokumi:20220812094622j:image

 

 

カサブランカ
f:id:korokumi:20220812094637j:image

もう…べちゃべちゃ乾く暇なくて💦

 

マーガレット
f:id:korokumi:20220812094909j:image

花色が褪せてしまったけど、咲いてるよ🎵

 

雨が上がって現在

f:id:korokumi:20220812144224j:image

花びらは無くなりました😱

 

カラミンサ・長~い雨に倒されて💧
f:id:korokumi:20220812095041j:image

見ても何か分からないよね💦

 

ずっと雨…
f:id:korokumi:20220812095143j:image

全く手を掛けられず!!

ただ!シリマキア・ヌンムラリアの葉の色が明るい地面を演出してくれてて!!あーー✨これを買って良かったーって思ったね👍😆

 

 

 

今年の夏は色々とありまして💦

さあ夏本番って時!!野良猫家族がやってきて!!

どうしよう😞💨と悩んで…

結局見守ってました!f:id:korokumi:20220812145402j:image

ここまで大きくなりました😂

 

だけど野良猫家族はある日突然!

隣の空き家に引っ越しました👀

少しホッとした反面何故か寂しいような…

でもたまに庭に遊びにきてますww

 

ここに映ってるお母さん猫を保護猫活動をしているボランティアさん方の力を借りて捕獲して、避妊手術をして、今居る場所に戻すという計画をしてます!よくコマーシャルで見る地域猫というやつです!

何とかしてあげたい!そう思ってますが

秋になったら…子猫がもう少し成長したら

…!そう思ってました!

 

 

現在私は少し元気なくて💦更年期もそうなんだけど、左肩が五十肩でリハビリに通ってました!左利きだから、不便で不便で!

肩の痛みで寝不足だったり、それでも仕事はしなきゃならないから、多少の無理は承知で日々過ごしてたけど、もうどうにもならなくて痛いものは痛い!腕が上がらない…運転も痛みで辛かったのです!

整形外科へ…!骨には異常なく簡単に言ってしまえば五十肩…( ´~`)

病院行ってからはリハビリ頑張ってるせいか少し良くなってきてて、庭いじりもまた出来そうなの!( ^▽^)

 

庭はね、秋にはこれやって!あれやってって!色々あるから!五十肩なんかには負けられないの😅

それまでには少し良くなって欲しいな(^o^)/

 

 

元気花~

 

おみなえし

f:id:korokumi:20220812154923j:image

我が家ではこの子が元気~(//∇//)

 

朝まで降ってたあの大雨!現在は嘘のように晴れてる!町の被害がこれ以上になりませんように!祈る!!

このまま晴れが続いて…くれ☀️