孔雀草一重咲き見事です・鉢植えコキアが紅葉中

10月に入って朝晩寒くなりました!

仕事が休みの土日は最近雨ばかりですが、そんなものには負けません(笑)

 


源平小菊
f:id:korokumi:20200927133341j:image
宿根草 寒さにも強いですよ(^^)

 

今年春に地植えをしました。鉢植えの寄植えも可愛らしいと思いますが、水やりを怠る私は地植えがいいんですよ〜😊
f:id:korokumi:20200927133356j:image

 


春に購入したビデンスシャインボール

f:id:korokumi:20200927133407j:image

 


花はずっと咲いてました秋には少し花が小さくなったかな(^^)肥料が足りなかったかなあ:^)
f:id:korokumi:20200927133421j:image
半耐寒性多年草になるのかな?寒さには強いらしいですが、北海道の冬は流石に厳しいので、マルチングして越冬のほうが良さそうです!

 

 

オキザリス
f:id:korokumi:20200927133434j:image

半耐寒性多年草

 

前回も紹介してるけど、今が、綺麗なのでもう一度😊

日当たり良ければ常にこの色だけど日陰だと茶色になります!それはそれで綺麗です◉‿◉f:id:korokumi:20200927133445j:image

冬は霜が降りたらもう枯れちゃいます💦その前には室内に入れます😁

昨年は油断して、半分枯れてしまいました💦

 

 

 

ユーフォルビアダイヤモンドフロスト
f:id:korokumi:20200927133511j:image

非耐寒性多年草 冬は室内です!

寄植えをすると綺麗でしょうね😊

丸く綺麗に咲きました!

こちらは鉢植えですよ〜😃

 

 

孔雀草一重
f:id:korokumi:20200927133621j:image

 

あっという間に沢山の花🌼
f:id:korokumi:20201004170142j:image

耐寒性宿根草




f:id:korokumi:20201005164900j:image
見事です(^^)

奥には秋明菊・孔雀想像八重咲き・孔雀草一重
f:id:korokumi:20201004170200j:image

全て耐寒性宿根草

 


秋明菊の白色がくっきりしていて、風にゆれている姿はほのぼのします😉
f:id:korokumi:20201005081532j:image

 

 

秋明菊
f:id:korokumi:20201005093602j:image

 

 

孔雀草八重咲きライトブルー
f:id:korokumi:20201005093630j:image


銀葉の撫子!宿根草葉の色を活かして見たけど、自分の中で良いってことで満足です(笑)

f:id:korokumi:20200927181005j:image
ここのスペースは色々と大変なスペースなのです元々は中心に枝垂れ桜がありました。


今はこんな感じ😁
f:id:korokumi:20201005082329j:image
桜があった場所にラベンダーを持ってきました、一応は丸く囲むように庭を作りたくて、試行錯誤中なんです😊ゆっくりと進めてるんだけど、あくまでも自分の時間がある時!スイッチが入った時に庭造りしてます😁

 

 

丸くは…なってない?💦(笑)

f:id:korokumi:20201005083242j:image

 


奥がこんな感じて、中心のラベンダーの隣には取りあえず置いた、いちごの苗が鉢植えからランナー作って飛び出して元気に過ごしてます😅
f:id:korokumi:20201005083325j:image
回りには赤いなでしこをポイントで、置いたりして、花壇造りをしてます😊
ここは11月頃球根を植えて春を楽しもうと考えてます。

この位置ラベンダーから右側の植物の育ちが悪い場所で左側は逆に良く育ちます。右側は地面に根付いたいちご達がどんどん育つんですけどね…😳

 

右側は黒土が沢山あって乾きが悪いんですね。駄目になったのはセダム細葉黄金万年草、ウーリータイム!移動して蘇生中 いちごは黒土が合うんですかね?

なんでもやってみるもんですね(◔‿◔)

 

 


細葉黄金万年草
f:id:korokumi:20201005090654j:image

場所を変えてから、少し元気になりました。
マイナス5度くらいまでなら外でも大丈夫です。越冬させるなら、マルチングしたほうが、良さそうです。

 

やりたいこと沢山あるけど、庭の世話も実際は気持ちと身体が付いていかないこともあって😅丈夫な宿根草を植えるのが、

私の中では大事になってます😊

 

ウーリータイム この子も枯れかけました!

f:id:korokumi:20201005090836j:image
駄目元で、場所を変えてみました…わかりづらいかも、少しだけど葉が付いてきた!ウーリータイムは越冬できますが、こんなに弱ったこの子はどうだろう?

 

 

 

ここの赤く紅葉してるコキアの位置には十和田アシがありました、全部掘り上げて、鉢植えにしました、基本的に増えやすくて、管理が大変だったからですಥ‿ಥ
f:id:korokumi:20201005093830j:image

 

 

前はこんな感じでありましたf:id:korokumi:20201005094319j:image
とってもステキでした…!でも管理が行き届かなくて、雑草のようになってしまうからコンパクトにしようと決断して、今はこんな状態f:id:korokumi:20201005105617j:image

ち…ちがい過ぎだろ!!💦

どの鉢植に入れるか考え中です水が好きなので、外で寄植え出来る植物を探してます…中々考えるのも楽しいんですが、今のところないんですよね…🤔

 


ナスタチウム
f:id:korokumi:20200927180935j:image
一年草 種が出来て色んなところから芽吹いてます😊

 

砂利の中から発見⊙.☉
f:id:korokumi:20201005110256j:image

 

庭の中で発見!大きくなってました😊
f:id:korokumi:20201005110739j:image

 

 

ヒューケラ リオ 東側の半日陰にあります!
f:id:korokumi:20200927133644j:image
耐寒性宿根草 

これは可愛らしい花が見れました♥️

 

 

株も大きくなりました。
f:id:korokumi:20200927133234j:image


ヒューケラ フリンジレモン・アカエナ

耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20200927181336j:image
同じ東側だけど、少し成長が良くないんです。

基本…植えて駄目なら場所変えての繰り返しなので、来春の行方次第かな(◔‿◔)

 



ここのコーナーの今が好きなんですが位置は南側で〜す。

実際は整理してあげないと可哀想…ಥ_ಥ
f:id:korokumi:20200927181245j:image

ノウゼンカズラや薔薇等の影になるので半日陰にはなるんだけど基本的には日当たりが良くて明るい場所なので良く育ちます❣

比較的ここの環境に置く花達は皆元気!全てがこのような環境にはならないから、場所にあった花達を探しながら挑戦中でーす◉‿◉

 

ユーフォルビアタスマニアンタイガー

耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20200927181314j:image
この色合い最高〜♥️

 

 

姫小菊 半耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20200927181826j:image
春からすっと咲いてるのは姫小菊とビデンスシャインボール、源平小菊です!長く咲くのはやっぱり嬉しいですね😉

 

半耐寒性って植物を購入する時悩んでしまうんだけど、家ではオキザリス雅・姫小菊・ビデンスシャインボール・万年草・スイートアリッサム等…半耐寒性多年草に入ります!

でも実際はアリッサムは道南ですが越冬できます!

オキザリス雅は全然駄目です!そこの土地や家の環境もあるんですね、ここは道南だから比較的越冬しやすいと思うけど、油断しないで、冬対策はしたいと思います(◠‿◕)

 

 

ミウム 耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20200927181848j:image

日陰のグランドカバー
f:id:korokumi:20201005114627j:image
どんどん増えてます😊雑草除けに最高です!

 

リシマキアヌンムラリアオーレア 耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20201005123226j:image

綺麗で綺麗で♥️丈夫で…家には相性抜群😊

 

 

リシマキアオーレアは3ヶ所に地植えしてるんだけど、東南側に植えてるオーレアの隣にシブい色のリシマキアミッドナイトサン 耐寒性宿根草です。
f:id:korokumi:20201005123810j:image

最初は東側に植えたんですが、水やりを忘れてしまって💦枯れてしまいそうになったんです

これはまずいと思って場所を変えて地植えし直したら、元気になりました!枯らしてしまわなくてよかった〜😅

この色…中々ステキな色なんです!グランドカバーも色合いが大切だけど、ミッドナイトサン

素敵です( ꈍᴗꈍ)

 

今年も残すところ3ヶ月切ってしまいました!

10月中には花の整理を終わらせないと、寒さに負けてしまいそう•́ ‿ ,•̀(ᗒᗩᗕ)

私のスイッチ入れないと〜⊙﹏⊙

 

 

今日の元気花〜

秋の紅葉🍁
f:id:korokumi:20201005125750j:image

コキア 

赤いコキアと緑色のコキア、なんか素敵!

 

家の中からの一枚
f:id:korokumi:20201005125851j:image

 

鉢植えコキアは真っ赤です・ハツユキカズラも綺麗な姿
f:id:korokumi:20201005125925j:image


f:id:korokumi:20201005131347j:image

 

 

 

ついこの前は

f:id:korokumi:20201005131219j:image

 

 

ワイヤープランツの花!花の中に黒い種みたいなのがあります…種?…種だね(•‿•)
f:id:korokumi:20201005130109j:image

半耐寒性宿根草!マルチングで越冬してます!

 

 

観賞用トウガラシ
f:id:korokumi:20201005174622j:image

こぼれ種で育ってるんですが、前に紹介した時に黒い?実が出来てるって言ったけれど、蕾でした😅

 

蕾が、実に見えたんですが普通は花が咲いてから実がなりますから、ちょっと間違えちゃったww😅
f:id:korokumi:20201005175121j:image

こんなに小さくて見えなかったんで〜す(笑)

 

 

 

孔雀草八重咲きライトブルー
f:id:korokumi:20201005130305j:image

美しいです♥️

 

 

真っ赤なコキア
f:id:korokumi:20201005131531j:image

(。♡‿♡。) 綺麗です。

どんどん寒くなりますね、紅葉が楽しみです🍁