思いがけない強風( ´~`)庭には珍客が😱

 

 

アイスバー

f:id:korokumi:20220628172848j:image

今年は圧巻でした!

ツルのアイスバークは一季咲きです!

 

春から、風が強い日が多くてちょっと困惑してます!

仕事中!庭の薔薇のことが気になって…😅折れたりしてないか気が気じゃなかった😅

 


f:id:korokumi:20220628172857j:image

自分が世話を出来る範囲内の高さのつもりだったけど…やっぱり高過ぎた( ´ ▽ ` )ノ

秋の誘引で、更に低くしよう👍

 

 

サハラ(四季咲き)

f:id:korokumi:20220628172922j:image

この子は一度枯らしてます😭

枯れ枝病で、全滅でした!

あの手この手で助けようと試みたけど、駄目だった!

でもサハラが好きで、もう一度買い直ししちゃいましたよー(//∇//)まだ小さいけど、来年は大きくなってるはずです!

 

 

キングローズ(一季咲き)
f:id:korokumi:20220628172936j:image

キングローズはベーサルシュートが何本か出るんだけど、この子はトゲが鋭いので、あまり大きくならないように、コンパクトにしてます(//∇//)

自分都合だから、成長の早いキングローズが手に負えなくなるんです💦💦小さめでお願いしやっす!って感じで我慢して貰ってます😅花はとってもキュート!小輪で可愛らしい薔薇です(*^.^*)

 

 

アミ・ロマンチィカ(四季咲き)
f:id:korokumi:20220628173002j:image

まだまだ小さい株だから、来年が楽しみだけど、秋になるとベーサルシュートが出るらしいです!

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサール(返り咲き)
f:id:korokumi:20220628173101j:image

アミ・ロマンチィカと似てるんです!だけどこちらの方はベーサルシュートもサイドシートもどんどん出てくる(*^.^*)

 

花弁は中心が濃いピンク色!大輪です!
f:id:korokumi:20220628173044j:image

コロンコロンと可愛らしい(^.^)

 

 

この子は名無しの権兵衛です!
f:id:korokumi:20220705160027j:image

薔薇なんだけど💧母から貰ったんですが、母は剪定した薔薇の枝をご近所さんから貰ってきて挿し木にするんです!!挿し木が趣味の母は付いてるのを確認すると我が家に持ってくるという…🙃

薔薇の名前が知りたくて、母曰く…名前聞いたけど、、しらねー!!!とよ~( ´~`)

 

我が家には名前の知らない薔薇が3種類くらいあるんだよん( ´ ▽ ` )

全て挿し木です!母が付けて育てた薔薇です!もう植える場所ないよ~って言っても持ってくるという(//∇//)母曰く「あんたは直ぐ枯らすから丁度いいんだって」 ゚д゚

 

だそうです😱

 

直ぐなんて枯らしてないんだけどね、一度サハラを枯らして悔やんでたの、みてたからか…!たった一度なんだけど…何故か常に

枯らしてる風になっちゃう(´∀`;)

 

 

 

エレムルス
f:id:korokumi:20220628173138j:image

この花はね、近所の農家さんの庭に何本も立派に咲いてたのを見て、、こんな花があるんだ~って感動した花なんです!

2球買って植えたんです!3年目で、現在は7本咲いてます!本当に立派な姿です。


f:id:korokumi:20220705161459j:image

 


f:id:korokumi:20220630153548j:image



サルビアネモローサカラドン
f:id:korokumi:20220628173207j:image

紫の花がステキなんだけど!秋に植え替えします!カラドンナはやっぱり日当たりが一番だから、この場所より更に日当たりるところへ移します!ちょうど薔薇のパパメイアンと隣接していて、少し風通しが今一なんだよね…それで病気を考えると、植え替え決定かなって(*^.^*)可哀想にこれで、3回目の引っ越しになるの…😅

落ち着かなくてごめんよ(* ̄∇ ̄*)

 

 

雪ノ下
f:id:korokumi:20220628173232j:image

可愛い(//∇//)

 


f:id:korokumi:20220705154527j:image

妖精だよ✨

ちっちゃくても存在感は抜群さ(^o^)

 

 

ある日の出来事!
f:id:korokumi:20220628173402j:image

仕事から帰るとやたらと強い風に少し困惑しながら、庭をみると薔薇のベーサルシュート2本…

根元から折れて倒れてました(* ̄∇ ̄*)

ブリッジ・オブ・サイツ早咲きの薔薇です

がっかりしちゃって( ´~`)

 

 

アルケミラモリス
f:id:korokumi:20220628173429j:image

凪倒れてしまってて!!まあね…強い雨にもこんなんなるけどさ…!根元が心配で確認したけど、大丈夫だった(⌒0⌒)/~~

これはほんの一部なの!!あまりにやられてて、がっかりしちゃって!写真に写すのも忘れて処分した草花がちらほらあるんだけど…もう仕方ないね😭😭😭

天気予報で風は微風だったのに…なんでだよ🙄強風じゃないか🤨ちょっと薔薇がやられたせいで、イラッとしちゃったよ😅

 

不思議なことに、いつも風にらやられるコキアが無事だという(//∇//)

これは良かったべさ!!

 

まあ!まだ小さいからってこともあるけど、今回は難を逃れた(^o^)/
f:id:korokumi:20220630160741j:image

 



リシマキア・ミッドナイトサン
f:id:korokumi:20220630160815j:image

 

黄色の花であります!こんなに咲いたのは初めてでーす!
f:id:korokumi:20220630160824j:image

普段は地味だけど、咲くと葉の色が濃いから、黄色の花が引き立つんだよ~👍️

 

玄関側からみると!なんだ!?あの黄色の花は?って思うよ😊あ!私だけだけどね😁
f:id:korokumi:20220630160832j:image

道南の天気は?って言うと!何日も続いた長~い雨☔それと風…庭にも被害が出てる…花は駄目になって、雑草もボウボウと生えて…!

カラッとした夏が来ない…

毎日少しずつだけど、草むしりしないと雑草畑になる我が家の庭!こんなに雨が続くと手に終えないよ…助けてくれ💧😭

そう思ってたら、突然暑い…雑草との戦いが……やる気だけが…なくなってきた…💧

はあ~( ´~`)自分の大好きな庭に…うんざりの私でした(* ̄ー ̄)

 

 

更にとんだ出来事が( ゚д゚)ポカーン

仕事が終わり夕方コーヒー片手に庭を見てたら、なんと!!猫が何か咥えて我が家の庭に居るじゃないですかー👀えーーー!なに??💧って見てたら我が家のベランダ下の台の隙間に潜り込みました!

よく観察すると!とっても小さな子猫を連れて移動してきたようです💧💧

入れないようにしていたのに!!猫のほうが何倍も賢くて、そこで子育てするつもりのようです!

 

まさかだべさーーー???

どうするべ~どうするべ~😱

保健所に電話して、相談しました!見守って下さい…って…そう言われました!

見守る…見守る…💧

このお話はまた今度します!私…💧混乱🌀😱してますから!!

 

 

 

さあ!元気花~(⌒0⌒)/~~

 

アナベル
f:id:korokumi:20220705162556j:image

 

 

ピンクのアナベルです!
f:id:korokumi:20220705162608j:image

 

可愛くて!玄関ホールにも飾りました!f:id:korokumi:20220705163327j:image

中心にアナベル・濃いオレンジ色はヘリオプシス・紫色はトルテレイヤ!

 

 

トルテレイヤ 現在咲いてます。
f:id:korokumi:20220705163506j:image

 

ヘリオプシスは草丈があるから、直ぐに切り花にしちゃいました!(*^.^*)

夏本番の花も咲くから、これからまだまだ楽しいぞ~(⌒0⌒)/~~

 

 

 

だけどちょっとね…少し更年期盛りで…😂身体が辛い日があるんです!

仕事が休みの日は特に体調悪い😅

もう休みなんか無しにして、ずっと働いてたらいいんでないかい…😂😂😂

朝なんてね、4時には目が覚める…当然早く寝てるけど…💧

睡眠もいらなくなってきた…👀👀んんっなわけない💦

早寝早起きなだけだべ!!きっと👍

 

 

天国のみゆー!

猫…どうしたらいいの?

教えてーーー✨

f:id:korokumi:20220705210922j:image