節分草開花・雪解け後の庭の様子・ハクロニシキ挿し木挑戦

 

やっと雪解け~キャッホ~(σ≧▽≦)σ


節分草(耐寒性宿根草)我が家では春一番です。

f:id:korokumi:20210316154621j:image

咲いた咲いた~😃

 

我が家は黄色の節分草ですが、色は白もあるんですよね😊
f:id:korokumi:20210316154741j:image

黄色だけど、光に当たると金色みたいに見えるの🎵

 

 

太陽が出ていない時、寒い時、雨の日!花は開かないです。
f:id:korokumi:20210321090618j:image
夕方は花弁は閉じます‼️

 

天候に左右されるけど西日が差すところにあるせいか光輝くのでとっても綺麗ですよ(*^-^*)
f:id:korokumi:20210316154803j:image

 

もう少し暖かいと開くんだろうね🤗
f:id:korokumi:20210320104514j:image

 

 

 

スノードロップ(耐寒性宿根草)

f:id:korokumi:20210316154830j:image
昨年球根を頂き今時期咲くのですが、我が家は少し遅いかな…ご近所さんの庭ではもう咲いてたから、首を長くして、待ってるところなの(^.^)

 

 

これは?なんだったか…😅
f:id:korokumi:20210316154841j:image

昨年秋に球根を植えたんだけど、クロッカスを植えたつもりでしたが、これ?そう?自信ないです!そもそも別なところに植えてるクロッカスはこんな感じ!f:id:korokumi:20210321132859j:image

記憶が怪しい😅でも秋植えの球根がちょっと多くて、至るところに植え込んだから何処に何を植えたのか思い出せない…(笑)いつもは分かる様にしていたけど、今回は何が出てくるか楽しむのもいいかと思ってランダムに植えたんだけど(^^; これはこれで…いいよね(*^.^*)

 

 

チューリップ🌷耐寒性宿根草
f:id:korokumi:20210321092421j:image

色々と混ぜて植えたから咲く時は楽しみ🎵

 

 

アジュガピンクライトニング(耐寒性宿根草)

f:id:korokumi:20210321103542j:image

雪解けの後の元気な株を確認😀

 

アジュガだけどパープルもあったのに…姿形確認出来ないの!枯れて消滅しているようです!がっかりで…😞💨耐寒性宿根草だったけど、強いはずだったんだけど場所なのかなあ…残念(..)

 

 

アイリッシュモス(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210321103557j:image

雪の下でもずっと緑のまま触ると細く柔らかい葉なのに、雪や寒さには強いくて(^-^)

冬は全然大丈夫でした!

 

雪解け!この下にはラベンダー(耐寒性宿根草)があるのです‼️
f:id:korokumi:20210320101026j:image

 

 

ラベンダー雪解け後は…
f:id:korokumi:20210319202039j:image

ぺしゃんこだ~💧元に戻るのか~?🤔

 

 

 

ケシ(耐寒性宿根草)ケシは地上部が枯れないんですね、初めて知りました❗
f:id:korokumi:20210316155115j:image

今年咲いてくれるかなあ?昨年はまだ苗が小さくて、花は見れなかったので、今年の期待は大きい!日当たりが半日陰なの‼️どうなるか‼️

 

 

ん?一瞬なんだったか分からなくて💦
f:id:korokumi:20210316155129j:image

サントリナ ロスマリニフォリアです(耐寒性宿根草) 思い出したー(笑)

今年は雪が多くて、重さで押し潰されてしまって我が家の庭ではぺしゃんこの花木ばかりで…😅なんだか可哀想で切ったほうがいいのか良く分からないんですけど、このままで、様子をみてみようと思ってます。

 

 

サントリナ カマエキバッリサスランブルックシルバー(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210320133302j:image

あらら…(笑) がんばれー👊😆

 

 

ジャックフロスト(ブルンネラ属)耐寒性宿根草です。
f:id:korokumi:20210321092148j:image

冬の間に枯れた地上部

 

少し枯れ葉を除いてみたら
f:id:korokumi:20210321092221j:image

新しい葉が出てきてたよん(^o^)

この子の夏の姿が写真に納めてないのでした、ハハハ残念(..)

 

 

セダムドラゴンズブラッド(耐寒性宿根草)多肉植物です!
f:id:korokumi:20210321101259j:image

雪解け後 秋から変わらぬ姿にびっくり😲

 

 

ツワブキ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210321092304j:image

茎が元気なのを確認しました!大丈夫😊

 

 

クリスマスローズ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210321092328j:image

蕾があるのです!まだまだ株も小さいけど、これから楽しみなんです\(^^)/

 

 

またまた蕾を見つけたこの子は何色?
f:id:korokumi:20210321092343j:image

咲いてからのお楽しみ

クリスマスローズは全部で6種類だったか…あるんだけど蕾を見つけては楽しくて毎日様子を見に行ってます(^.^)

 

 

細葉黄金万年草 多肉植物(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210320181616j:image

雪の下で立派に生きてました!マイナス13℃と言う日が何度もあったのに凄いです

っていうか耐えらるんだと知りました。

耐寒性宿根草だから大丈夫って訳ではないことがあったりするしマイナス5℃程度までと聞いてたから心配してました!

 

夏の様子
f:id:korokumi:20210320181629j:image
丈夫な多肉だ~

 


桜 少しぷっくりしてきた(^.^)
f:id:korokumi:20210320104739j:image

咲けるのか心配したけど‼️大丈夫そうです
鉢植えにしてから2年目どのくらい咲けるのか楽しみ\(^^)/




カルーナ(耐寒性宿根草) 雪解けからすっかり顔を出しました!赤い葉のカルーナです!
f:id:korokumi:20210316155104j:image

 

 

黄色もあります。
f:id:korokumi:20210320133532j:image
赤も黄色も日当たり抜群の場所に地植えしています!
この時期の庭では新芽が続々と出始めるけど、花が咲いてるのは限られてるからこのカルーナは賑やか!庭が明るくなるんです(^.^)

このカルーナも少し潰れてたけど、回復が早かったです(^.^)

 

 

さてさて😃室内!家の中ではアブチロンが咲いてます
f:id:korokumi:20210320140909j:image
あまりに暑すぎないように、玄関に置いて花を長く見ようと思ってます!


これはなんでしょうか😊
f:id:korokumi:20210321113301j:image
実はハクロニシキです2月末に剪定した時に挿し木にしてみました!

室内に置いてます‼️

 

乳酸菌飲料のパックや牛乳パックを使って

下に穴あけて

f:id:korokumi:20210321113549j:image

こんな感じで作ってみた容器に鹿沼赤玉土を使い挿し木して受け皿には常にメネデール入りの水を貯めてます!

メネデールは活力剤です、芽や根が出やすくなる特効薬この力を借りてみました(^o^)

この枝を挿し木にしたんです!
f:id:korokumi:20210320142513j:image

 

挿し木して1週間位の時
f:id:korokumi:20210320141909j:image
緑の芽が出てきたところ、この時点で変化があることに驚いてしまった😲

現在
f:id:korokumi:20210320141957j:image
葉が沢山出てきて、根も出てきているの!
観察していたら全ての枝に根も葉も出てきてびっくりです!葉が出てきてるから、栄養が取られて根がでるのは時間が掛かるかと思ってたんだけど白い根が張っていたのが見えたのでびっくりでした! ハクロニシキの挿し木が簡単なのか?メネデールが凄いのか?まあどちらとも凄いんだと思うんですが!嬉しいで~す😃🎶

 

現在、庭のハクロニシキはというと❗f:id:korokumi:20210320144636j:image

まだ寒いので葉は付かないけど、今年綺麗な葉が生い茂るのが楽しみです(*^.^*)

 

 

 

 

私の事だけど3月に入って直ぐに仕事が再開になって何だか全然体がついていけなくて、夜も9時前には寝てる始末…😅

早く身体も慣れてくれないと、なにも出来ないって焦ってしまうんだけど…ゆっくり🐌💨💨でいいと思って…ま~す😁

 

元気花➰

やっぱりこれだ!

f:id:korokumi:20210321115640j:image

節分草 (*≧з≦)香りもいい香りがするんだよ~😃 最高でーす(⌒‐⌒)

これからは🌸桜も楽しだ~‼️