半日陰の植物達と日当たりの良い場所の植物達 宿根草集まれ!

東側ここのスペースは半日陰です
f:id:korokumi:20200710214550j:image

今まではカシスだけ植えてましたが、比較的環境に合う花達を植えてみてるけど、これから育ち方をみて、駄目なら移動する感じで、植えてます!

 

 

ギボウシ玉のかんざし 宿根草

f:id:korokumi:20200625102918j:image

朝日含めて日照時間は3時間位です、花を付けないです🥺

周りは砂利だけど、植えてる所はちゃんと培養土なんだけど、気長に待ってま〜す😊

 

南側のギボウシだけど、ここは半日陰

f:id:korokumi:20200714154522j:image

ギボウシ ワイドブリム、宿根草 これは花が咲きそう

 

 

東側の花、ヒューケラフリンジレモンとアカエナ 宿根草
f:id:korokumi:20200710215340j:image
近づけ過ぎて、これは駄目!植えた時はこれで良かったはずなんだけど💦

近日中に離す予定😅

 

 

 

こちらも近づけすぎて、少し影になってる部分が枯れてきているから、早急に離しました💦
f:id:korokumi:20200710215641j:image
ヒューケラリオとアイリッシュモス 宿根草

 


f:id:korokumi:20200714155143j:image
ん…自分としては結構離したんだけど、こうやって見ると、なんだかまだ離しても良かったかなあ?と思ってしまう😅

 

 

 

ヒューケラシナバーシルバーとセダムミルクゥージ 宿根草
f:id:korokumi:20200710215754j:image

 

 

少し離しました😊
f:id:korokumi:20200714155704j:image

 

花が咲いてるよ…黄色の小さな花
f:id:korokumi:20200714155904j:image

どんどん成長していて、可愛いんです😊

 

 

フウチソウと、黒竜です 宿根草
f:id:korokumi:20200710215906j:image

小さな株だから、来年が楽しみの植物達です

これも近づけ過ぎるんだろうなあ…🙄

フウチソウがいまいち元気ないです!

何が悪いんだろう?水…なんだろうか?少し足りないのかも知れないですね!

植え付けたときは一週間位は毎日水を与えて、その後間隔を空けて与えてたんですが、植え付けた年は水やりは大事なんだと思います!やっぱり怠けたか🙄

雨の振らない時が長いと必ず水やりは必要です

植え付けた年の宿根草は皆水やりが大事でした!少し怠けてるとやっぱり元気なくて、慌てふためくときがあります!

黒竜は新しい葉が出てきていて安心です。

 

アジュガ…咲かない💦こちらはパープル 宿根草
f:id:korokumi:20200710220206j:image

前にも紹介したけど、花が咲かないのは日照時間が短いせい?

ギボウシもそうなんだけど…実家では条件同じでも咲いてるんだけど…🥺分からないなあ!

 

 

 

ピンク色のアジュガは咲います 宿根草
f:id:korokumi:20200710220241j:image

これは日照時間が少し長いです

 

同じ東側でも、
f:id:korokumi:20200714155749j:image

日当たりが良い場所です

綺麗に咲いてますよ!この星型のペチュニア

キラキラしていて、とっても可愛いです😃

一年草です。

 

 

カシス 宿根草

f:id:korokumi:20200714161916j:image

実がなってるから、もう収穫できま〜す♥️

カシスは半日陰が適してます!!

 

 

こっちは南側日当たりが良い場所

タイマツソウ 宿根草
f:id:korokumi:20200715141307j:image




エキナセアエキセントリック 宿根草
f:id:korokumi:20200715141348j:image

真っ赤な花色でステキです


f:id:korokumi:20200715161602j:image

 

 

 

アストロメリア 宿根草
f:id:korokumi:20200715141403j:image

 

 

今年この色が仲間入りしました!
f:id:korokumi:20200715141430j:image

 

花瓶に挿すと玄関ホールが明るくなります!
f:id:korokumi:20200715141446j:image

 

 

 

アナベル 宿根草
f:id:korokumi:20200715141519j:image

3年目のアナベルです😉

 

 

 

柏葉アジサイ 宿根草
f:id:korokumi:20200715141550j:image

 

 

今年は沢山咲きました!
f:id:korokumi:20200715141614j:image

 

 

満開になって少し切り花にしました😊
f:id:korokumi:20200715170842j:image

昨年は花芽になる部分を剪定してしまったので花が少なかったんだけど、今回はバッチリでした😃

 

 

ポテンティラスカーレットスターレット 宿根草
f:id:korokumi:20200715141756j:image

こちらは花の命が短く、1~2日で花が散ってしまいますが、葉が可愛いです!

 

葉はこんな感じ
f:id:korokumi:20200715161904j:image

 

これはワイルドベリー葉が少しポテンティラに似てる……と思いま〜す😁
f:id:korokumi:20200715161927j:image

 

 

 

ビデンスシャインボール 宿根草

f:id:korokumi:20200715160020j:image

春頃に買ってきたんだけど、それからずっと咲いてます!

 

 

白妙菊 宿根草だと思うのですが、
f:id:korokumi:20200715141856j:image

昨年のがあったんですが春になってから、ケムシに食べられてしまって、処分しました!

なので買ってきました😅

 

ネモフィラを植えていた場所です!
f:id:korokumi:20200715141913j:image

ネモフィラが枯れて終わりに近づいたので、整理して、少しだけどケイトウを植えました!

コキアが可愛いでしょう?😉自然発芽したコキア達!秋には紅葉を見せてくれよ〜😃

どちらも一年草

 

トルテレイア 宿根草
f:id:korokumi:20200715141933j:image

シロ色が先に咲いたんだけど、今はこの色です

綺麗です!

 

 

ピンクアナベル 宿根草
f:id:korokumi:20200715142507j:image

今年で3年目です…ん?

白いアナベルとは大違い!何故だ? 全くわかりませ〜ん😅

日当たり抜群なんです!少し日陰も必要…?

このままでは駄目なのだけは理解してます🙄

 

 

 

雪の下 宿根草
f:id:korokumi:20200715142604j:image

なんて可愛いんだろう… 

妖精ですよ!

f:id:korokumi:20200715164902j:image
咲いてくれてありがとうm(_ _)m

 

 

今日の元気花

ペチュニア 一年草

f:id:korokumi:20200716091453j:image

 

源平小菊 宿根草
f:id:korokumi:20200716091549j:image

まだまだ咲き続けそう♥️

 

北海道道南ですが今年は暑い夏がまだありません!でも凄く寒い冬もなかった今年…!

もう少し暑くなってもいいのに…と勝手ながら思ってしまいます😅

暑いの苦手なくせに…(^_^メ)

程々に…暑くなれ(◠‿◕)