ビオラの不思議!半日陰の花!クリーピングタイム満開

ビオラ一昨年の冬に購入してからずっと地植えで、これが二年目のビオラ
f:id:korokumi:20210507141701j:image

 

 

雪山の下敷きだったのに…自然って凄いね(⌒‐⌒)植物の力って凄い‼️
f:id:korokumi:20210517213201j:image

 

 

この子もそうなんだけど、色に変化が🙃
f:id:korokumi:20210507141721j:image

元々は薄い紫と白が入ったビオラを植えていたんです!右側がそうなんだけど‼️

 

 

この黄色は無かったなあ~何だか面白いね(^o^)/色んな色が出てくる、昔からある色に戻る?( ゚ェ゚)奥が深いなあ✨f:id:korokumi:20210509153045j:image

たまにポツンと植えたことのない場所からビオラが咲いてることありますよね?蜂さんか?それとも蟻さんなのか?蜂は花にとっては受粉してくれる大切な友達…かな☺️蟻は甘い香りがする種を運ぶって聞いたことあるんだけど…🤔どこに持っていくんだい?巣穴か??😅

 

 

 

自然に任せて(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210511193751j:image

ビオラ一年草扱いだけど…庭に2年間は頑張って咲いてくれてる、この色の変わったビオラは来年も出てきそうな予感…全部が消えるんじゃなくて幾らか種が出来るのかな☺️それを蟻が運んで持っていくのか?( ゚ェ゚)あ!( ̄▽ ̄;)!また繰返してる(笑) ビオラとパンジーは春には欠かせない花達です😊

 

 


チューリップ・越黄冠
f:id:korokumi:20210507141756j:image

遅咲きです。

 


f:id:korokumi:20210516131053j:image
可愛らしい

 

す・て・き (//∇//)
f:id:korokumi:20210513212334j:image

 

 

マリエット

f:id:korokumi:20210509152253j:image

凛としていて素敵

 

(⌒‐⌒)玄関ホールに飾るかなと思ったけど、何故か可哀想で切れないのです(´・ェ・`)
f:id:korokumi:20210516131130j:image

 

存在感のある美しさです😊
f:id:korokumi:20210513212312j:image

 



リシマキア・ヌンムラリア・オーレア(耐寒性宿根草)この黄金色を引き立てるように赤茶色の大きな葉がカッコいいです(//∇//)
f:id:korokumi:20210516154325j:image



この子は銅葉矢車草(耐寒性宿根草)(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210516142106j:image

カッコいいな(//∇//)

 

 

中心に写ってるのは これは花だよ~\(^^)/ってこれから咲くんだと思うけど😅蕾を見たのは今回初めてだから楽しみだ~🎵f:id:korokumi:20210516212849j:image

 

 

後ろはクレマチス(落葉低木)
f:id:korokumi:20210516142140j:image

クレマチスは根元が日陰ですが全体的に半日陰かな☺️

 

 

場所が変わって…この子もクレマチス、根元は日陰です場所的には半日陰~日陰なんです!色は白と紫なんだけど名前が分からないの☹️咲いたら名前を調べようかな(^o^)/
f:id:korokumi:20210516174025j:image

根元は明るい日陰です!上に登って行くに連れて明るい感じてす、きっと葉の数や株元は育ちが遅いかも知れないけど、私の家ではそれでもそこで咲いて欲しくて😅頑張って貰ってま~す\(^^)/

クレマチスは半日陰大丈夫みたいだし、数は少なくとも、可憐に咲いてくれ~\(^^)/

 

 

これはモンタナ!花は白とピンクがあります!我が家のは白い花です😊
f:id:korokumi:20210516174048j:image

購入してから2年立つかな…やっと今年咲きます💗最初は株が小さくて…冬は室内で管理したりして…過保護で…育てました\(^^)/咲くの楽しみで~す😀

 

 

 

場所が変わりここは日当たりの良いところ

チューリップが終わりになって来た頃…次が
f:id:korokumi:20210509203700j:image

バトンタッチのように…出番です(//∇//)

 

 

クリーピングタイム(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210515212359j:image
青いのがムスカリ!少し右下にパンジーそしてピンク色のグランドカバー ハーブです!色がだんだん付いてきてる

 

 

うわ~\(^^)/
f:id:korokumi:20210517151436j:image

 

 

まだまだ咲くよ〰️✨
f:id:korokumi:20210518142815j:image

 

 

近くで見ると(/▽\)♪わいい
f:id:korokumi:20210515155706j:image



ユーフォルビアブラックバード(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210516135845j:image

冬の間…雪の重さで曲がってしまった茎を自力で戻して、ここまで頑張ったユーフォルビア!何とも言えないこの美しい色を出してくれて、感謝です(*^.^*) 葉が少し増えたらいいなあ😃日当たり抜群の場所に植えてます! 次の冬は防寒しなきゃ✨

 

 

葉牡丹の花(半耐寒性多年草)
f:id:korokumi:20210516213849j:image

プランターに入れてるんだけど…全く見てなくて😅存在すら忘れていて(^^;)))自然の雨だけで、ここまで頑張った葉牡丹(*’-^)咲いてる姿をみて、急いで水をやったりする…( ゚ェ゚)おーいって叫んでたんだろうな😅ごめんよ✨

 

 

黄色の花に茎が赤です😊これが綺麗なの🎵
f:id:korokumi:20210516213910j:image

これは上の部分だけ見せてるけど…ここだけしか見せないよ~\(^^)/下の葉のほうは今はちょっと…

 


f:id:korokumi:20210518142849j:image

って見せるんか~い( ^▽^) 今は寂しい感じでも秋になると素晴らしいんだよ~\(^^)/


f:id:korokumi:20210518183142j:image

春は春で素敵(⌒‐⌒)

 

 

 


春は色んな花達がどんどん出てくるけど我が家の半日陰の場所で育つ花達も春になってどんどん元気に出てきてるんです\(^^)/

クレマチスも半日陰に置いてるけど他にも日陰好きな花が沢山あるんですよ😃

まだまだ場所を移動したりと落ちつかないけど、ここがお似合いの植物だろうと思う花達を少し紹介しま~す😀

 


ミウム・マクラツム(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210516131240j:image

一年中条件が良ければ綺麗な葉のままいてくれる‼️頼もしい存在🙃

日陰であればあるほど、葉が綺麗なんだなあと思いました!この写真は日陰に置いてるラミウム 日陰だからこそこの葉の色は目立つし そしてとっても綺麗!

 

 

これは日向の場所のラミウ

f:id:korokumi:20210516143738j:image

葉の色も薄い緑色で全体的に葉が少し丸いです‼️

 

だけど花は沢山咲いていてこれはこれで綺麗です
f:id:korokumi:20210516143757j:image

ここの場所は紅葉を植えてるの!大きくなったら半日陰になるんだよ(^o^)/

 

今はこんな感じなの

f:id:korokumi:20210517191534j:image

右側のライム色の植物はタイツリソウゴールドハート小さな苗を購入して1ヶ月…育ってきてます!その隣に貝塚伊吹まだ小さいけど、貝塚は濃い緑色だから色んな植物を引き立ててくれる!丈夫だから私にはこれが一番扱い易いし好きな庭木です(*^.^*)

 


こちらは日陰のラミウ
f:id:korokumi:20210516143821j:image
環境によってかなり違うんだなあと感じます!どっちも同じラミウムです😊

 


ギボウシ・ワイドブリム(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210516131302j:image

前に植えていた場所から移動しました!ここは軒下、半日陰の場所(⌒‐⌒)とっても丈夫なこの子👀暗めの場所を明るくしてくれー任せたぞー\(^^)/日当たりが良いと、どんどん大きくなっちゃうから、半日陰が丁度いいと思う(^o^)/

 


ギボウシパトリオット(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210516131335j:image

ワイドブリムちゃんよりゆっくり穏やかに育ってる感じのパトリオットちゃん… この子も今回半日陰に移動したの!無事に葉が出てきてる‼️うんうん(//∇//)…大丈夫そうだ😃💡

 


ギボウシハルシオン(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210516131346j:image
ハルシオン君 素敵な色だね💗

半日陰の場所に移動したけど、大丈夫かな?葉が出てきてるから、心配ないと思うけど、青い葉の色…美しいよ…この子もワイドブリムちゃんみたいに逞しいのかな( ゚ェ゚)…それにしても素敵な色( ^▽^)

 

 

ブルネラジャックフロスト(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210517213241j:image

小さな青い花です!写真では中々映りがいまいちなんです(ノдヽ)本当はもっと綺麗なんですよ💗半日陰の場所に植えてます!日向では葉が焼けてしまいます、この子は夏の日差しは避けた方がいいです😊

 

 

アジュガピンクライトニング(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210517203003j:image
咲き始めましたよ💗花のピンク色が濃いです!ここは半日陰だけど、比較的日の当たる時間は長いほうです。

 



 

ベビーティアーズ室内にあります!あ!( ̄▽ ̄;)!突然室内になってしまいました💦
f:id:korokumi:20210509185037j:image

いやいや強行突破して…(^^;)ゞ

 

 

近くで観てみるとこんな感じなのです😊
f:id:korokumi:20210511193348j:image

 

中心より少し左上や中心より下位に綿みたいな白いのがプチっとあるでしょう!これは花だそうです
f:id:korokumi:20210509185008j:image

白い花は良くみると沢山付いてるの、最初は虫か病気かって思って(ノдヽ)w

花だとはびっくり😲でした

 

何故この子の紹介かと言うとですね…半日陰の植物を紹介してるでしょう…実はこの子も

そうなんですよ半日陰~日陰だと思うの!

もっと驚いたのは…このベビーティアーズは外で越冬できると言う…( ゚ェ゚)知らなかった…です👀 でもベビーティアーズは水切れしたら、あっという間に枯れてしまうの…

外で庭植えするなら日陰の場所 どちらかというとジメジメした所がいいですよ…きっと! マイナス10℃位まで大丈夫ってことだから、道南の冬も外で越せるはず(*^.^*)

多分ラミウムみたいに日陰が良いと思うの!挑戦してみようか🤔と思ってましたー(*^.^*)

 

 


今日の元気な花達~

チューリップ
f:id:korokumi:20210515155445j:image
とっても綺麗なマーブル模様

まだ頑張って咲いてるよ~ん😚

 

薔薇のようなチューリップ
f:id:korokumi:20210515155458j:image

 

この子最後に咲いたんです!

f:id:korokumi:20210515155512j:image

我が家では越黄冠と言う黄色のチューリップが最後に咲くんだけど、今回は少し違って、この子が最後に咲きました!

 

 

クリーピングタイム(/▽\)♪
f:id:korokumi:20210515155706j:image

近くで見ると一つ一つ可愛いんだよ(⌒‐⌒)

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20210517214442j:image

綺麗だ~\(^^)/

 

 

ツツジ(落葉低木)
f:id:korokumi:20210518155000j:image

だんだんと暖かくなってきました!沢山花も咲くけど、雑草も沢山あるんだよね😅少しずつ整理してますが、現実は厳しい(^^;)))それでも雑草に埋もれながら花が咲いてるの!!咲いてくれてありがとー😉

 

草むしり…がんばるぞ~www