夏の花 北海道の夏 地植えの多肉植物も花を咲かせてる〜♥️

クルマチス 宿根草
f:id:korokumi:20200719165244j:image

赤のクレマチスというネーミングで売っていたので、正式な名前は分かりませんが、只今が見頃です♥️

スイートアリッサム 半耐寒性多年草
f:id:korokumi:20200719165254j:image

今年の冬が暖かいのも良かったのか、北の大地の地植えでは無理かもって思ってましたが、ちゃんと越冬できました!うれしかった〜( ꈍᴗꈍ) 道南ってこともあるのかも…です!

 

姫小菊  
f:id:korokumi:20200719165309j:image

半耐寒性多年草

寒冷地では冬は室内が安全ですが、出来れば地植えのままでいてほしいのですが、 耐寒はそれほど強くないらしいので、マルチングして、越冬させるか考え中です!初挑戦です!!

 



アナベル 宿根草
f:id:korokumi:20200719165346j:image

秋まで茶色になるまで見ていたいですね


f:id:korokumi:20200728201641j:image

 

 

アナベルピンク 宿根草
f:id:korokumi:20200719165359j:image

来年は大きくなるだろうか💦



 

可愛いコキアたちです◉‿◉一年草
f:id:korokumi:20200728201709j:image

沢山いるでしょう😉

 

こぼれ種から自然に育ってます
f:id:korokumi:20200728201721j:image

 

 

鉢替えのは買ってきました!
f:id:korokumi:20200728201731j:image
コキアで賑やかです😊

 

ユリか咲きだしてます😉
f:id:korokumi:20200728202212j:image

球根 宿根草です

 

これは多肉植物セダムリトルリッシー
f:id:korokumi:20200719165643j:image

可愛いですよ〜ピンク色の花だと思っていたら白い花が咲いてます!!こちらは冬は室内です

越冬は出来ません!

 

 

多肉植物 セダムミルクゥージ 宿根草
f:id:korokumi:20200729130245j:image

寒冷地でも越冬できることになってます!

黄色の星のような綺麗な花です😊

 

多肉植物センペルビウム 宿根草
f:id:korokumi:20200729094317j:image
ひと回り大きくなりました😊
こちらも野外オッケーです

 

 

アリウム 丹頂
f:id:korokumi:20200719165846j:image

花を頂いたりした時に土の中に紛れ込んでいたんですね…2~3本咲いてます◉‿◉ 宿根草

 


タイマツソウ 宿根草
f:id:korokumi:20200719170019j:image



f:id:korokumi:20200724154008j:image

とても大きくなって一際目立ってました😊

 

 

ノウゼンカズラ 宿根草
f:id:korokumi:20200724154026j:image

これが咲くと夏が来たって感じです

 

 

エキナセアエキセントリック、白妙菊 
f:id:korokumi:20200724154102j:image

宿根草です・シルバー色の白妙菊は真っ赤なエキナセアとってもあってます!♥️

ナスタチウム
f:id:korokumi:20200729094218j:image
一年草です

宿根草と書いてるのは正確にいうと耐寒性多年草です!(耐寒性宿根草)寒冷地で地植え、鉢替え越冬できますということです!

普段植物を選ぶ時ここが大事です、耐寒性がないと地植えしても、いずれ消えてしまうから(理由もわからず消えるときもあるけど😁)

 

 

 

半耐寒性多年草(半耐寒性宿根草)ある程度は寒さに耐えるんですが冬は−3〜5℃以下では越冬出来ないので、室内で管理するという事です!寒冷地では少し工夫して、管理したほうが良いです!

 

 

非耐寒性多年草は寒さに弱いので室内で管理です!

 

今日の元気花〜😃

 

パンジー
f:id:korokumi:20200729105526j:image

中々凛々しい(◔‿◔)

 

 

黄色のパンジー
f:id:korokumi:20200729130351j:image

黄色…好きな色です( ꈍᴗꈍ)

 

 

アストロメリア
f:id:korokumi:20200729130416j:image

白色です

とっても丈夫なアストロメリア

 

 


f:id:korokumi:20200729133719j:image

 


f:id:korokumi:20200729133759j:image

 


f:id:korokumi:20200729133833j:image

 

花瓶に入れて飾ると、ステキです😊