クリーピングタイム満開の時・半日陰~日陰の花達・葉がとっても素敵(⌒‐⌒)


クリーピングタイム満開の時
f:id:korokumi:20210519204800j:image

 


パンジーと並んで…☺️
f:id:korokumi:20210519204826j:image


雪の下(常緑性多年草)f:id:korokumi:20210519205252j:image

貝塚伊吹の根元にあるんです 完全に日陰になるけど毎回、明るい場所に顔を出して花を咲かせます!何とも妖精が出てきた感じで大好きなんです🍀😌🍀

 

 

昨年の雪の下の花です😊

f:id:korokumi:20210519210626j:image
素朴で山野草らしい自然の美しさです

 

 

雪の下の隣にある植物がラミウムヘルマンズブライト(常緑性多年草)

f:id:korokumi:20210519213046j:image

この子も今、葉を伸ばして明るい方へ顔を出して来てます!黄色の花を咲かせます。

 

昨年の様子
f:id:korokumi:20210520204037j:image

 

 

黄色の花 今年はどうかな(*^-^*)
f:id:korokumi:20210520204339j:image

 

 

クレマチスモンタナ(落葉低木)
f:id:korokumi:20210523195512j:image

2年越しでやっと咲いてくれたモンタナ!

ヒラヒラと風に揺れる姿は何とも言えない贅沢な一時です(//∇//)まだまだこれからのモンタナちゃんだけど、咲いてくれてありがとー😭✨


f:id:korokumi:20210527174610j:image

 

根元は半日陰になります!
f:id:korokumi:20210527174700j:image

 

 

オダマキ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210523195834j:image

 

明るい日陰にあります!とっても元気😃✨
f:id:korokumi:20210523195914j:image

 

 

これは…オリエンタルポピー(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210523204433j:image

花友達の庭に5月から6月にケシの花が咲くんです❗存在感のある大きさの花で中心が黒っぽくてなんともカッコいい素晴らしい花オリエンタルポピー(ケシの花)

この花の種を貰って蒔いてから2年…正直まさか咲くとは思ってなくて、飛び上がる程嬉しくって(*^.^*)色違いでもう一種類あるんだけどそれがこれ

f:id:korokumi:20210523205103j:image

二種類頂いて種を蒔いてここまできたのが自分的に奇跡でして😅ケシの種はとっても小さくて、くしゃみなんて万が一したら、あっという間にぶっ飛んでしまいます、あれほどまでに小さな種から芽が出てここまで育ってくれたのが嬉しくて、咲いてくれるのが楽しみです(//∇//)

 

 

松葉牡丹(常緑性多年草)昨年の今頃購入したんだけど、倍に増えました!西日に当たってて、正に黄金色(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20210527014257j:image

 

 

釣鐘水仙(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210527014435j:image

庭に定番のこの子!ご近所の庭にほとんどあります🤗植える場所を何度移動したか…😅落ち着かなくて、ごめんよ~😢💨💨

 

 

これは(*´・ω・`)なあ~んだ??
f:id:korokumi:20210527014527j:image

藤の花でした~\(^^)/

 

八重黒龍なので、花は可愛らしい
f:id:korokumi:20210527014624j:image

ただね、葉が生い茂っていて花が見えないから、葉を避けて撮りました🤗

 

こんなんなの~😅全然花が見えないの~😅
f:id:korokumi:20210527014645j:image

なんでかな?…土か?肥料か?

化成肥料はリン酸とカリウムを多く含むもので窒素分が多すぎると葉っぱばかり茂ってしまうみたいですが、まだ幼木だからって考えられない?

課題がひとつ…出来ました(*’-^)ノ

 

 

ここの場所は東側です😊半日陰です!
f:id:korokumi:20210527014804j:image

少しずつだけど、ここの場所に合うだろう植物を植えてるんだけど、失敗も沢山あって枯らしてしまったりと☹️まだ完成しないけど気長に庭づくりしていきま~す(⌒‐⌒)

 

 

 

東側の一番端
f:id:korokumi:20210527014824j:image

ここには、玉かんざし(耐寒性宿根草)

真っ白な花を咲かせます!それとクリスマスローズアジュガもあったんだけど、枯れてしまいました!軒下なので、雨のあたりが少ないと言う難点があって、原因はそれしかないかな!

 

 

アカエナ(常緑性多年草)クリスマスローズ(耐寒性宿根草)ヒューケラ(常緑性多年草)ギボウシワイドブリム(耐寒性宿根草)ギボウシは春に移植したばかりです!
f:id:korokumi:20210528152621j:image

茶色の葉がアカエナ細かい小さな葉が沢山?とまでは言えないけど、この色をこの場所で活かしたい

f:id:korokumi:20210527195134j:image

きっと素敵になります( ^▽^)

 

細かい葉です😊
f:id:korokumi:20210528213643j:image

 


ヒューケラフリンジレモン
f:id:korokumi:20210530095128j:image

レタスみたいな色なんです(*^.^*)

ここの並びにはカシス(落葉低木)があるの、カシスの場所は譲れないのです❗カシスには一番あった居場所です、半日陰軒下!という環境で元気に花を付け実を付ける果実です。
f:id:korokumi:20210528160204j:image

 

 

カシス~並びの一番南側
f:id:korokumi:20210528160113j:image

向かって左側からアイリッシュモス(常緑性多年草)クリスマスローズアジュガピンクライトニング(常緑性多年草)

 

 

 

向かい側にあるのは
f:id:korokumi:20210527212218j:image

ギボウシハルシオン春に移植しました!ジャックフロスト(耐寒性宿根草)その間にライムグリーン色のリシマキアヌンムラリアオーレア

 

 

並んで隣にツワブキ(常緑性多年草)ヒューケラ、奥にアイリッシュモス
f:id:korokumi:20210527212257j:image

 

 

ヒューケラリオの赤色この色は東側の花たちの中で一番目立ってます
f:id:korokumi:20210528053118j:image

 

 

そのとなりにアイリッシュモス
f:id:korokumi:20210528154357j:image

昨年購入したときはまだ小さかったけど、大きくなってます!環境は問題ないかな😃

 

 

続いて黒竜、ヒューケラ、ギボウシ
f:id:korokumi:20210527212326j:image

黒竜が反対側の軒下にあったんだけど、そこが合わなくて成長できなくて、春になったら移動しようと思っていて、今回移植したんです‼️
f:id:korokumi:20210528154456j:image

新しい葉がでてきてます!ここで様子を見ていこう\(^^)/

 

黒竜のとなりにヒューケラスウィートプリンセス
f:id:korokumi:20210528155125j:image

 

 

続いてギボウシパトリオット ヒューケラエレクトラ
f:id:korokumi:20210528155247j:image

 

グラス、フェスツカグラウカ(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210528155445j:image

本来なら日当たりがいいのかも…です(^.^)

半日陰でも全然元気です😊

 


ヒューケラシナバーシルバー
f:id:korokumi:20210528160016j:image
こちらとっても綺麗ですよ(^.^)どれも素敵だけど、色がすきー\(^^)/

 

 

黄金フウチソウ(常緑性多年草)
f:id:korokumi:20210528155950j:image

この子は反対側の軒下にあったんですが、元気なくて、環境が合いませんでした!それで反対側に移植したら、葉がどんどん出てきました!やっぱり水かなあ、雨が当たりが少ないと駄目なんだと思いました!

 

 

アイリッシュモス、十和田アシ(耐寒性宿根草)
f:id:korokumi:20210528160045j:image

アイリッシュモスは色違いで、グリーンとライムグリーンがあります、この子はグリーンです(//∇//) 増えてくれるといいなあ\(^^)/

 

 

今日の元気花~(⌒‐⌒)

 

 

オダマキ やっぱり綺麗
f:id:korokumi:20210530193147j:image

 

銅葉矢車草の花で~す 可愛いでしょう
f:id:korokumi:20210530193203j:image

 

庭の植物の移動もそろそろ秋までお預けになるかな🤔

花達の配置替えは試行錯誤しながら色々と変わったけど我が家の東側の花たちは1日2~3時間の日差しの半日陰の場所です!

ここに合う花たち!まだまだ挑戦中~

 

 


最後にクレマチスモンタナ

f:id:korokumi:20210530210803j:image

風に揺れて素敵でーす🤗

まだまだ続くよ~日陰の花たち次また紹介しま~す🤗