我が家の宿根草!第3弾 ヤナギランは背が高い😅

ヤナギラン
f:id:korokumi:20200624152629j:image

宿根草です

 

 

150センチはあります(笑)

f:id:korokumi:20200624152702j:image

 

ハクロニシキの高さを超えてます!!
f:id:korokumi:20200622150812j:image

やや半日陰の場所に植えてます

 

 

よく見ると
f:id:korokumi:20200622095554j:image

ひとつひとつは小さな花だけど、胡蝶欄の花と同じです😊

 

 

ネモフィラ コキア なでしこ
f:id:korokumi:20200621091011j:image

コキアは秋になると紅葉するんですけど、ランダムに育ってますから秋が楽しみです🤗

コキアやネモフィラ一年草です

なでしこは宿根草です。

 

 

 

六弁シモツケ
f:id:korokumi:20200621091037j:image

宿根草

咲いてみるととっても可愛いんです。◕‿◕。

綺麗な白い花です!



シモツケの近くに、母の家の庭の日陰で元気な葉色をしていたラミウムを少し分けて貰い植えました!

f:id:korokumi:20200624140255j:image

宿根草です!ピンクの花を咲かせますが、私は完全日陰で咲いていたこのラミウムの葉色が、周りを明るくしているのに;感動😊どんどん増えてね〜

 

 

エルムルス
f:id:korokumi:20200624152737j:image

宿根草です!なんとも存在感があって品があってステキ!!

まだ咲き始めの状態です
f:id:korokumi:20200624152800j:image

いや〜格好いい花です( ꈍᴗꈍ)

 

 

リスのシッポ
f:id:korokumi:20200621091125j:image

宿根草

 

先がピンクになってきました
f:id:korokumi:20200624152820j:image

 

 

薔薇サハラ
f:id:korokumi:20200622101453j:image

オレンジ色の美しい花

 

日が経つにつれて色変わりが始まり

f:id:korokumi:20200624123854j:image


こんなにピンク色になって
f:id:korokumi:20200622101539j:image

同じ薔薇とは思えないのですが、サハラ! うっとり魅入ってしまいます!

 

 


f:id:korokumi:20200622210213j:image
いろんな色変わりを魅せてくれる

 

 

 

夜に撮ってみた!神秘的( ꈍᴗꈍ)
f:id:korokumi:20200622210237j:image





f:id:korokumi:20200622210658j:image
こちらは白い色に変化して
同じ薔薇サハラです

 

 

 

薔薇キングローズ
f:id:korokumi:20200624152908j:image

咲き始めました

 

 

トルテレイア
f:id:korokumi:20200622123513j:image

宿根草です!

昨年秋球根を購入して植えたんですけど、土壌の問題なのか?数が余り咲きません!もしかしてコガネムシ幼虫?を疑ってますಠ_ಠ

 

 

ラベンダー
f:id:korokumi:20200624153000j:image
宿根草です!咲き始め!ました!ラベンダーは丈夫ですね!
小さな株が2倍になりました!

 

アジュガ
f:id:korokumi:20200624123933j:image
宿根草です!ピンクのアジュガですけど、 春に購入して比較的日当たりがいい場所に植えてます

やっぱり花が咲きだしてくれると嬉しいんですが、それより前に地植えをしている紫の花が咲くアジュガは全く咲かないんです!

 

 

これアジュガの紫色
f:id:korokumi:20200624134807j:image

こちらは半日陰です!そもそも半日陰から日陰でも咲くアジュガですが!!やっぱり日当たりいいと、咲くの早いんですね!

植物は植えてみないと本当に分からないです!! 何事!挑戦して植えるようにしてます!駄目なら別の場所に移動して、試してます

が、枯れてしまうとがっかりします…が!!次の!は〜な〜花🌷なのです!😁

 

枯れてしまうのも寂しいてすが、そもそも全く芽が出ないのもあります🥺

 

 

昨年秋に桜を地植えから鉢植えに移植をして、鉢植えでの桜は快適?とは言えないかもしれないけど😁私的に、ステキな姿になったと満足そてるんですが!!

 

桜です
f:id:korokumi:20200624135110j:image

 

 

地植えをしていた場所にですね

ケイトウの種蒔きをしたんです! 2ヶ月前に…!

これは雑草(⑉⊙ȏ⊙)…!

f:id:korokumi:20200624135225j:image

ケイトウなんてどこからも芽が🌱が出てない…👀!?

楽しみにしてたんです…ケイトウ畑!ಥ_ಥ

理想と現実は違いました!はい!

蒔いてからは頻繁に水撒きしてたんですが、今はしてません!挫折しまして😅

 

 

桜があった場所ですから…!土を入れ替えたり、消毒してって思ってました!…が!実際は消毒だけしましたಥ╭╮ಥ それでは駄目?だった?

 

 

ふぇ〜ん ふぇ〜ん。:゚(;´∩`;)゚:

ちょっと面倒って思ったのが、このくらい大丈夫って思ったのが、運が尽きたのでしょうか?(大げさになってきました💦)

 

恐るべし桜跡地🙄

 

それでもまだケイトウ出でくるかも〜って半分諦めてない私でした😅

 

 

 

こちらはベルフラワー😊
f:id:korokumi:20200624153058j:image

春に植えたんですよ、その時は春だったので日当たりが、抜群でした!でも今は日陰になってしまいました🥺

 

 

何故かと言うと、柏葉アジサイの下に植えたんですね〜!春はアジサイも葉がパヤパヤ〜っとしかなくて、ここまで茂ることが想像できたか?って言えば出来たような出来なかったようなで…💦秋になったらベルフラワー移動決定です
f:id:korokumi:20200624153120j:image

下にベルフラワー見えるかなぁ?😁

 

 

柏葉アジサイももう少しすると見頃を向かえます😊
f:id:korokumi:20200624153148j:image

 

 

 

今日の元気な花達で〜す😊

パンジーとディゴンドラ
f:id:korokumi:20200624155444j:image

 

 

なでしこ 
f:id:korokumi:20200624155359j:image

 

 


夜のハクロニシキ
f:id:korokumi:20200624155324j:image

 

 

ネモフィラ

f:id:korokumi:20200624155718j:image

 

最初は間隔空けすぎかな?だったけど、良くなりました〜♥️
f:id:korokumi:20200624155743j:image
明日から雨が降ります

少し恵みの雨かな😉薔薇にとってはあまり歓迎出来ないけど……雨も大事です😊