5月北海道の花達

アネモネ

f:id:korokumi:20200525160348j:image

朝は閉じてます

 

 

 

お昼近く 開いた
f:id:korokumi:20200525160420j:image

可愛らしいです♥️

 


アネモネは冬の間は、鉢植えに不織布をかけて

我が家のビニール小屋に入れて冬眠しました。

北海道の冬はアネモネには耐えぬけないみたいで、どうやって冬を越すか課題だったけど、

鉢植え二重にして、不織布かけ、春になって確認したら、新芽が出てきてました、このやり方であってるかは分からないけど、春を迎えられたので、良しとしてます(•‿•)

 

 

 

 

クレマチスです
f:id:korokumi:20200526112743j:image

 

 

花芽です

f:id:korokumi:20200526113335j:image

 

庭のどの場所に植えたらいいか、かなり悩んで、フェンスに絡ませるようにしてみました!

 

昨年春に購入していて、小さな苗だったから暫くは鉢植えでしたが、秋に地植えしていました!

肥料を好むようなので、定期的に蒔いて沢山咲かせるぞ〜🤗

 

 

 

薔薇サハラ

f:id:korokumi:20200526113422j:image

 

 

花芽

f:id:korokumi:20200526113518j:image

昨年は小さな苗だったんです、2つ咲いてくれました!今年は沢山、蕾があるのを確認してます♥️

 

 

アイスバー

f:id:korokumi:20200526113608j:image

 

花芽 

f:id:korokumi:20200526114304j:image
昨年サハラと同じく小さな苗でした、花は、全く咲かなかったから今年は楽しみです!



 

キングローズ

f:id:korokumi:20200526113806j:image

 

 

花芽

f:id:korokumi:20200526113731j:image

キングローズは苗が大きくて、昨年はそれなりに楽しめました😊今年も沢山咲いてほしいです

 

 

 

ブリッジ·オブ·サイツ
f:id:korokumi:20200527100625j:image

 

花芽
f:id:korokumi:20200527100643j:image

とっても香りが爽やかな薔薇です!

 

 

 

昨年から始めた薔薇、昨年はまだ株が小さかたったけど、今年は楽しめます◉‿◉

 

うどんこ病や黒星病にかかりやすいので、消毒作業があるけど、手をかけると、応えてくれるはず〜(笑)

 

 

 

5月はヒューケラも元気よく、花芽を伸ばしてグングン成長!

ヒューケラとギボウシ隣に貝塚息吹
f:id:korokumi:20200526173632j:image

向かって左端のギボウシはどんどん大きくなるから、株分けしながらあまり巨大にならないようにしています(•‿•)

今年はまだこれでいいかなあ!

 

 

 

向かって左に ヒューケラ ソーラーパワー。
f:id:korokumi:20200526174108j:image

新しい葉の色は鮮やかな色です、段々ともう少し濃い色になります、

中心にミッドナイトローズ、この色はステキなですよ〜♥️

向かって右にペパーミントです。

 

 

 

 

貝塚息吹は緑が濃いから下は明るい植物で賑やかにしました!

f:id:korokumi:20200526174146j:image

向かって左からラミウム·ヘルマンズブラウド

中心がヒューケラ·ブロンデイ

右がリシマキア·ヌンムラリア·オーレア

 

 

 

ここのスペースは夏になると少しノウゼンカズラの下になるから、半日陰向きの植物です。

f:id:korokumi:20200526174225j:image

手前がヒューケラ·メイプルファッジ

うしろ側向かって左から宿根ビオラエリザベス、ユーホルビアタスマニアンタイガー、

ユーホルビアマーチニー!

 

 

 

 

これはタイツリソウゴールドハートf:id:korokumi:20200527094613j:image

黄金色でも微妙にどの植物も違うんですが、この色は夕方薄暗くなっても輝いて見えます♥️本当に美しいです!

 

 

私のお気に入りチューリップ マリエット
f:id:korokumi:20200527100208j:image

 

 

越黄冠
f:id:korokumi:20200527100221j:image

まだまだ咲いてます😊

 

自分の身体もだいぶ回復!は植物は癒やしてくれました( ꈍᴗꈍ)

 

 

みゆちゃん
f:id:korokumi:20200527101805j:image

今年14歳 まだまだ元気です(◠‿◕)