クリスマスローズの小さな苗登場‼️宿根草も植えました😃サクラももう少しで咲くかなあ~

クリスマスローズ園芸店に行った時に買っておいたんです😃f:id:korokumi:20200414134609j:image

一重と八重です‼️そろそろ植えま~す😃

場所がね~中々決めれなくて💦この花達のことを思うと、環境にあった場所が一番なので、半日陰の場所になります。早く決めなきゃ~💦😌

 

今年は八重咲きのクリスマスローズが沢山販売されていました❗️

どれも皆  楽しみな花達です

 

 

 

ベロニカです  こちらも仲間入り‼️

宿根草です‼️

f:id:korokumi:20200414134928j:image

何処に植えようか悩んで、悩んで☺️後で変えてもいいからとりあえずと思って‼️

 

 

植えました

f:id:korokumi:20200414153707j:image

薄いブルーの花が咲きます🎵

 

 

 

何故かクリスマスローズの植える場所が決めれない(笑)

 

 

 

水仙が芽吹いている場所f:id:korokumi:20200414135409j:image

ここを少し花を可愛らしく置きたくて😃

 

 

 

まずはユーフォルビアを入れました😃f:id:korokumi:20200414135438j:image
ここの場所は掘ると石ころが沢山出てきて少し大変でした(^_^;)

 

 

 

やっと完成‼️

ユーフォルビア タスマニアンタイガー

ユーフォルビアカラキアス

ヒューケラと宿根ビオラを植えました
f:id:korokumi:20200414135103j:image

全て宿根草です‼️見た目はセンスがないのでこんな感じですが💦本人は(私😄)至って満足🈵😃✨

 

 

 

ビオラ
f:id:korokumi:20200414151701j:image

冬の間玄関ホールで大事にしてきたビオラです😃やっと温度差克服して外に\(^o^)/

 

 

 

元々地植えのビオラにパンジーを仲間にいれました❗️朝は霜が降りていて、キンキンに冷えてる日もありますが日中暖かいので大丈夫\(^o^)/
f:id:korokumi:20200414152633j:image

パンジーも温度差を慣らしてから植えました😃

 

 

 

バラも新芽が出てきて、ワクワクします☺️
f:id:korokumi:20200414153006j:image

 

 

 

鉢植えにしたサクラですf:id:korokumi:20200414153138j:image

蕾が咲く準備中で~す😃

花が付かなかった枝も沢山ありますが、今回は環境を変えたから、来年に期待です

鉢植えにしたから、もしかしたら駄目かもって思ってたので、少しでも咲いてくれるサクラに感謝です\(^o^)/

 

 

 

ハスカップです
f:id:korokumi:20200414205158j:image

このハスカップは高さが1メートル位になって大きくて3本あったんですが、2本友達に譲ってこの子を残したんですが、毒蛾の集中攻撃にあって、短く切られたんです(私に😅)

 

本当にその時は参りました!気持ち悪くて気持ち悪くて!    なんでハスカップに付いたかというと、場所的に雑草も沢山育っていて、環境が毒蛾には打ってつけだったんでしょうね…    本当に嫌な思い出です💦

 

今は毒蛾対策万全です😃

芝は短かく、雑草は伸ばさない、秋は枝の剪定、枯れ葉の除去‼️   これを守ることが大事です‼️    完璧ではない…んですけど💦

心掛けは大事です(⌒‐⌒)

 

実を付けるのが楽しみです(⌒‐⌒)

 

 

 

みゆと庭で(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20200414211520j:image

のんびりな愛犬 と  私の時間

今はこれが楽しいです(⌒‐⌒)