家の庭に柏葉紫陽花 昨年は花がなくて、寂しかった‼️今年は咲くだろう🎵きっと…花がつかなかった理由は?

柏葉紫陽花は庭に植えてから、五年くらいになりますが、剪定しながら、あまり大きくしないで、観賞してます☺️

 2018年7月

f:id:korokumi:20200130185502j:plain

柏葉紫陽花は花が咲終わる前に剪定しなければ翌年の花芽を作ることができないのです。

 

 

7月中頃になったら咲いている枝を2節か3節のところで切ります   そうすることで、充実した枝が秋までに伸びていくんです、下の写真は剪定して枝が伸びた状態です。
f:id:korokumi:20200130192049j:image
赤まるを付けたところは今年花が咲く予定なんです😃

秋までに充実した枝の先に花芽がつくので早くに剪定したほうが確実に花を咲かせることができます。

 

惜しいのですが7月末には剪定すると理想的なんです😃 

ポイントは咲終わる前に剪定する事です😃 

 

一昨年は剪定時期が遅くなってしまいました、花がピンク色に色ずく頃に剪定した時には新芽が栄養を蓄えて伸びてました、でも背が高くなり過ぎるのを考え切る選択をしたので咲きませんでした、そうなると咲くのに二年かかります。

 

なので花が咲き終わる前に剪定することで秋までに充実した枝を作ることが大事なのです。。

 

この紫陽花はドライフラワーになるので、一部そのまま残して、色が変わってからドライにするとか  楽しみかたが色々あります。。

 

秋色アジサイを取るか  来年の花をとるかは楽しみの一つですね😄

 

 

種類も豊富です(⌒‐⌒)

スノークイーン

スノーフレーク

ハーモニー

ルビースリッパース

バックポーチ

リトルハニー

 

我が家の柏葉アジサイは二年前に一度挿し木に挑戦したんですが全部駄目でした。

 

確率5割と聞いてるけどなんのなんの全滅で心が打ち砕かれました(笑)

 

今年も挿し木挑戦しますよ~😆

失敗は成功の元だ~失敗の教訓を心に刻んでるんで‼️春になったらすぐに挑戦しま~す😃

 

柏葉紫陽花を購入した頃はネットで買ったんですが、ここ2~3年前からホームセンターや園芸店で種類も豊富に売られていて、簡単に手にはいるようになりました。

 

春になったら園芸店で種類も豊富に置いてますよ😃

 


 

 

今日の我が家の素敵な花達‼️

 

シュスラン咲いた😃
f:id:korokumi:20200130193031j:image

 

 

 

綺麗な色💕  レックスベゴニア
f:id:korokumi:20200130193042j:image

 春が来るのが楽しみです(^O^)/