マイクロビオラ種を採取(•‿•)お気に入りのブルーのパンジーステキですよ〜

マイクロビオラ

f:id:korokumi:20200527190233j:image

 


f:id:korokumi:20200527195317j:image

小さなビオラいっぱい花径1.5~2cmの極小輪です。

可愛らしいです、こちらは種は取れるのでしょうか?分からないのですが、挑戦してみます。

 

 

そう思いながら確認したら、種だわf:id:korokumi:20200530083630j:image

種が入ってる😁嬉しいです!

 

 

 

f:id:korokumi:20200527195417j:image

このビオラ!濃い赤色はももこといいます!モコモコとまん丸になるそうです、薄紫色も負けてません!

冬から春 長く咲いてくれるビオラを探しに園芸店に行くのが楽しみのひとつで、買ってきたビオラ達です!

 

この薄紫色咲き誇ってます
f:id:korokumi:20200527200011j:image

 

 

秋に植えたビオラ 
f:id:korokumi:20200530090815j:image

 

 

今は徒長してしまい、カットしました。f:id:korokumi:20200530091059j:image

鉢植えにして、またこんもりとしてくれると

いいんだけど…(笑)

 

 

パンジー

f:id:korokumi:20200527200248j:image

 

 

半日陰の場所です
f:id:korokumi:20200527200341j:image

 

 

 

 

太陽に照らされて
f:id:korokumi:20200527200425j:image

 

 

 

徒長してるけどそれがまたいいんです(笑)
f:id:korokumi:20200529101112j:image

 

 

 

パンジーとディゴンドラ寄植えしてます。

ディゴンドラが大きくなって垂れ下がるのが楽しみ◉‿◉

f:id:korokumi:20200527200522j:image

このパンジーのステキな顔😊花も大きく常に存在感があって可愛いですよ!

 

 

春になりすぐに園芸店で買いましたf:id:korokumi:20200527200646j:image

なんとも涼しげな色で、後になりもう少しほしく、探しにいったんですが、ありませんでした!

秋に種を採取して増やしたいです(◠‿◕)

 

 

 

もうチューリップも終盤ですが、紫色と白色は長持ちです。

f:id:korokumi:20200529101725j:image

そう言っておいて、白色切っちゃった>.<

よく聞く話しは紫色は段々と消えていくと聞きます!植えっぱなしは、やはり駄目で、球根に栄養がいくように花後は肥料を与え葉が枯れて夏に掘り起こして、涼しい日陰で管理して、秋に植える、理想は確かにそうなんだけど、2年に一度でも大丈夫だよって、花友達に…実行あるのみ(◠‿◕)

 

 

 

ルナリア
f:id:korokumi:20200529102120j:image

虫が付きやすいので、消毒は欠かせないです。

 

 

花も終わりになると種ができます。
f:id:korokumi:20200529101821j:image
花後の丸い袋のなかに種ができるんですが、この種を採って袋状の茶色になった皮をむくと綺麗な白色のドライフラワーになって飾ることができるんですよ(◍•ᴗ•◍)とってもステキなんです。

 

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20200529101848j:image
地植えしました、地植えは凄い!どんどん大きくなります。

 

 


同じ葉牡丹です

f:id:korokumi:20200529101923j:image

鉢植えのままなんですけど

これはこれで色がステキなんでこのままにしておきます😊

 

 

 

コキアです♥️

f:id:korokumi:20200530084130j:image

今年は鉢植えにしました、台風で昨年は対策が課題だったから、今年は避難出来るようにしました!

 

 

 

ただ!こぼれ種で芽が出たコキアはそのままで、自然に任せます😊

f:id:korokumi:20200530084018j:image

石の間からでてます!

 


f:id:korokumi:20200530084105j:image

もともと植えていた場所です種から自然に出てきますね😊

 

 

 

薔薇

f:id:korokumi:20200530085122j:image

アイスバーク!キングローズ!サハラ。

薔薇に挑戦2年目です

 

 

 

 

ブリッジ オブ サイツ。
f:id:korokumi:20200530085208j:image

 

 

蕾が沢山です😊
f:id:korokumi:20200530090139j:image

黒星病、うどんこ病に負けないぞ😉