サイネリア色々な種類沢山売ってた~ちょっと渋い色選んで満足で~す 多肉植物サブセシリス育て方は?😃

 

サイネリア
f:id:korokumi:20200208185252j:image

花言葉

喜び・いつも快活・いつも愉快

とっても元気になる花言葉です(⌒‐⌒)

 

冬の花ですが、綺麗ですね(⌒‐⌒)つい買ってしまいました~😆

キク科の花なんですね😃沢山の色があって大輪の花を咲かせるのもありました🎵私は沢山あるなかで、一際渋目の花を選びました😃


f:id:korokumi:20200210160942j:image

育て方

冬は室内の日当たりの良い窓辺に置いて管理します気温5℃以上なら戸外、5℃を下回るなら明るい部屋の室内で管理です夏は半日陰の涼しい場所で管理  暑すぎず寒すぎずです。

 

根が張りやすいので、購入後に植え替えることがその後  花を沢山咲かせることができるそうです。

 

花数が減りだしたら、切り戻しをすることでまた沢山咲かせれるそうです。

 

 

水やり

花を咲かしてる間はたっぷりと与える

水切れを起こしやすい品種なので、土が乾いたらたっぷり水やりをすると良いそうです😃

 

玄関ホールの窓際に置きましたが、華やかなで、明るいのがいいです。

 

サブセシリス  エケベリアf:id:korokumi:20200209184728j:image

光が大好きな多肉植物 です(⌒‐⌒)

つい可愛くて購入(///ω///)♪

エケベリアなので、春秋型種になります。

 

エケベリア花言葉は優美・穏やか・風雅・たくましさ!だそうです(⌒‐⌒)

 

 

育て方

真夏は明るい半日陰です、春秋は日当たりの良い室内(戸外)冬は日当たりの良い室内(窓辺)

 

生育期に緩効性化学肥料を与えてると葉が肉厚になり美しい姿になります、そのかわり休眠期には肥料はご法度です。

 

休眠期はそっとしてあげることが大事です。

 

水やり

冬は葉水を月に1~2回

夏場は生育が停滞する時期水は控えめに!

春秋には土が乾いたらたっぷりと与えます😊

水やりはメリハリが大切ですよ(⌒‐⌒)

  

増やしかた

葉挿し   挿し木で増やせます🎵

 

 

 

昨日…今日と、朝は寒かったです💦流石2月だなあって思いました。

道南は今年雪が少なくて雪掻きをする機会が少ないので、大変助かってます☺️

 

 

ここを乗り切ると春がくる🎵あともう少しです(⌒‐⌒)頑張ろう\(^o^)/