多肉植物も徒長していた多肉達を植え替えしたんだけど中々大変だ~

多肉植物達の手入れを開始で~す😃


さあ~始めるぞと意気込みがあるうちにやらないと、だんだんと気持ちが違う方向にいくので💦
f:id:korokumi:20200402171130j:image
多肉達は元気のないものがあったりして、よく観察すると、貝殻虫にやられてました…😱

 

長く室内のあまり風通しのよくない😌部屋に置いていからだと思われます💦😅

 

土を替えたりオルトラン混ぜたりして、まずは土を作って‼️多肉から貝殻虫を駆除したり…これが大変で💦😭洗えそうなものは、ほとんど洗い流しました(^^;

他は処分したりと思いきるのも時には大切です(^_^;)

 

これは全て徒長していて、カットして1日ですけど、茎を乾かしてました😃

f:id:korokumi:20200402171233j:image

濃い紫色のパールフォンニュルンベルグから時計回りにパープルディライト・樹氷・サブセシリス・ベビーサンローズ(こちらはずっと名前が分からなくて最近わかったんです💦)

 

 

 

再生を待つ多肉たちの部屋ww
f:id:korokumi:20200402173256j:image

根が付いてるのですぐ新しい芽がでると思いま~す❗️増やしてどうする?って心では思ってるけど、やめられな~い😃

 

 

雅楽の舞

f:id:korokumi:20200402171322j:image

この子も育ちが悪く艶もなくていたので、チェックすると貝殻虫が付いていました駆除をしたんだけど、大丈夫かなあ(^_^;)様子見です

雅楽の舞は切らないで大株にすると盆栽みたいに格好よくなるらしいので、寄せ植えやめました(^-^)

 

 

 

この子たちは葉から芽がでるのを待ちま~す
f:id:korokumi:20200402171351j:image

 

 

 

金のなる木(花月)

f:id:korokumi:20200402171410j:image

これが一番酷かった   貝殻虫だらけで  捨ててしまおうかと思って、一度はゴミ箱へ…

また取り出して💦歯ブラシで取りながら洗ってなんとかなったと思う😌

 

火祭り

f:id:korokumi:20200403171904j:image

こちらも元気なくて💦とりあえず貝殻虫はいなかったんだけど、明らかに元気喪失(^_^;)

寄せ植えをやめて様子見で~す❗️

 

みゆでーす😃

ずっと私のそばにいてくれてま~す(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20200402171436j:image
ちゅー😚💕✨😘(≡^∇^≡)

 

 


試行錯誤しながら、娘も参加して多肉達を鉢に入れるのに2日もかかってました~(笑)f:id:korokumi:20200402171329j:image

新入りがちらほらとあるんです😄

中心のサンセベリア・左側にエアープランツイオナンタ・右側にジャイアントラビット・その上にスノーキャンディ

あとは前から育てている多肉達です、少し大きくなってたり増えたものもあります😊

徒長していて乾燥させてたパールフォンニュルンベルグ達を入れました😃

 

 


多肉植物といえば、ぎゅうぎゅう詰め?にすると可愛らしいんですよね…それが難しくて💦😌でも頑張ってみた満足だー❤️f:id:korokumi:20200402171518j:image

実はこの中に石に描いたクレヨンしんちゃんいるんですよ❤️娘、作です(⌒‐⌒)

どこにいるかわかるかなあ~😀



f:id:korokumi:20200402171532j:image
石を裏返しにすると後ろ姿のしんちゃんだよ~😃

 

ここにいます🎵
f:id:korokumi:20200402171502j:image

 

 

 

今日は穏やかな天気でした‼️

コロナで大変なことになってるなんて思えないくらいです!!

 

週末は寒くなるから体調に気をつけたいですね(^^)v

 

寒いけど週末は庭に専念しようかなあ🎵