室内に移動してから!多肉植物悲惨😭

12月に入ったけど、北海道らしからぬ暖かさです!いいんです😊私はいいんです

でも本来は雪がありますから、いつ降ってもいいように心構えだけはしておきます😊

ってブログを書いていたら…

 

昨日からですね降ってます!朝から雪掻きに追われてました!ちょっと…久々だったから腰が痛くて…ハハハ…ಥ_ಥ 昨年より体がきつく感じてしまいました!

一度雪掻きを始めると辞められなくなるんです、何故なんだろう?実は好きなのかも(笑)

 

雪の帽子だね😊
f:id:korokumi:20201215150207j:image

 

庭の宿根草達は春までお休みです!

 

 

家のなかでは…😊

 

 

オキザリス

f:id:korokumi:20201206173713j:image

 

 

家の中に入れてから、少し伸びたので切りました
f:id:korokumi:20201206174110j:image

ここまでやっちゃったけど…まあいいか🤗

寒さに強いと聞きますが、雪が降ったらあっと言う間に、枯れてきたので冬は家の中に置いてます!はっきり分からないですが、多分…半耐寒性多年草だと思います。

 

 

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
f:id:korokumi:20201206174142j:image

非耐寒性多年草

こちらも少しカットをしました。

 

スッキリした〜😊
f:id:korokumi:20201206174357j:image

 

根元をよく見ると…

 

ギョ⊙.☉ キノコが…あるಠಿ_ಠಿ
f:id:korokumi:20201209134601j:image

これは食べれる? ಠಿ_ಠ食べないけど:^)

 

 

 

 

多肉植物

福だるま(コチレドン属)春秋生育型
f:id:korokumi:20201207190025j:image

葉がポロポロと沢山落ちていて、下の方がすっきりしちゃったの😅

とてもぷくぷくとしていて、素敵な多肉なんだけど、私の手にかかるとこんな風に…•́ ‿ ,•̀

失敗の原因は水やりや環境の変化が考えられるんだけど!

やっぱり…水のやりすぎかなあ…

福だるまは春秋生育型だから冬は休眠期です。

水は月に一度で良いくらいだから、それよりは与えてたと思うの…!でもそれにしてもこんなに葉が落ちるとは🙄

調べでみると11月〜2月までは月に一度葉水だけで良いって…本に書いてあった…

そう…そうだった!反省🙁

寄植えだから、他の多肉も元気ないのかなと思いきや🙃そうでもない! f:id:korokumi:20201208150624j:image

ほとんど同じ春秋生育型なんだけと!このまま春まで、大丈夫かなあ〜水与えてごめんねm(_ _)m

 

f:id:korokumi:20201208134236j:image
角度変えてみてみると中々カッコいいかも🤗

 

 

立派だった春の頃
f:id:korokumi:20201215140333j:image

 

 


雅楽の舞(ポーチュラカ属)夏生育型f:id:korokumi:20201207190341j:image
ポチッと1枚だけ葉が残ってるのが雅楽の舞です!何故このような姿になったんだろう?

やっぱりこちらも原因は水…水のやりすぎなのか?

自信喪失なので園芸店に行って来ました!よく見るとほとんど土がカラッカラに乾いてました!でもとても多肉ちゃん達元気なんです!実際見てみると私の感じる乾燥とは違うの(カラッカラのカッピカピってくらい乾燥してました…)いや〜〜ですね…お店にいってきてホント良かったです!

はっきり分かります!水のやりすぎだって😣

写真の雅楽の舞は特に夏型だから冬は水を立つってことでも良いのです。

 

本当の姿です
f:id:korokumi:20201215141616j:image

可哀想なことをしちゃった( ・ั﹏・ั)

 

 

 

樹氷(セデベリア属) 春秋生育型です。
f:id:korokumi:20201207190533j:image
寒さに強いみたいです、マイナス2度位までなら、外でも🆗だそう

丈夫で、秋からは花を付けてくれます。

今のところ水の被害はなさそう!

 

 

 

仙人の舞(カランコエ属) 春秋生育型

f:id:korokumi:20201208134334j:image

夏は間は日差しで、葉が焼けてしまったんです

横からみたらこんな姿🙄

今のところ水の被害はなさそう!


f:id:korokumi:20201208134401j:image

 

この子の赤ちゃんは沢山いるんで〜すf:id:korokumi:20201212084839j:image

わかりづらいなあ〜茶色のが赤ちゃん👶

今回色々と上手くいかないので(水やり過ぎただけなんだけど💦)寄植えを辞めようと思います!私には土がよく見えたほうが管理しやすいので春になったら植え替えします!見極めがいまいち出来ないので🧐

 

 

パールフォンニュルンベルクエケベリア属)
f:id:korokumi:20201212085719j:image

春秋生育型

夏の間、庭の花達に気を取られて世話をあまりしなくて、今になって後悔してます😭

本当ならもっと立派な株立ちだったろうと…😣

徒長が始まってます!

 

 

もはや何か…分からない🙄
f:id:korokumi:20201212085729j:image

徒長しまくりです!

多分…紅化粧(エケベリア属)春秋生育型

夏以外の葉挿しはいつでも🆗なので、さっそくやってみよ〜っと😃

 

 

錦晃星(エケベリア属)春秋生育型
f:id:korokumi:20201212085807j:image

とっても丈夫です!本来は赤い縁取りが付いていて、それはそれは素敵なのですが、そうなれないのは紅葉出来る環境にないと言う事?なのか?😭分からないけどಠ﹏ಠ

今は過保護状態なのですが…まあ!いっか〜😁

 

 

ビアーポップ(セダム属)春秋生育型
f:id:korokumi:20201212085852j:image

年間通して姿の変化が少ないですが、捻りながら、大きくなってます、とっても扱い易いです

 

 

 

サブセシリス(エケベリア属)春秋生育型
f:id:korokumi:20201212112741j:image

徒長が少しずつですが、始まってます!

 

 

 

 

春の頃

f:id:korokumi:20201212113817j:image

日差しを浴びてる多肉達

右側からハムシー(エケベリア属)春秋生育型

紫色がパープルディライト、左側は福だるまです!

 

ハムシーはオレンジ色の花が咲いてました!

今は植替えしてます!

f:id:korokumi:20201215211515j:image

元気です!

 

 

 

ジャイアントラビット(カランコエ属)夏生育型
f:id:korokumi:20201212115315j:image

実際はピンク色に葉がなってるんだけど😅緑色だね!茶色の縁取りもあるんだけど、薄くて、見えないくらいಥ‿ಥ

 

 

春の頃 ピンク色でしょう〜:^)
f:id:korokumi:20201215135853j:image

 

 

 

ブラックプリンス(エケベリア属)春秋生育型
f:id:korokumi:20201212115329j:image

別名 黒助と言います!今は少し緑色になってますが、夏は真っ黒でしたよ(^^)

 

 

 

ちょっと写りが悪いけど、花が咲いてました。
f:id:korokumi:20201215135912j:image

綺麗でしたよ〜◉‿◉

 

 

 

黒兎(カランコエ属)夏生育型
f:id:korokumi:20201215212252j:image
この写真は春の頃。

 

今は植替えしてこんなに大きくて…ん?徒長?だなಠಿ_ಠ
f:id:korokumi:20201212115342j:image

 

 

徒長も、格好良くて玄関ホールに飾りたいの
f:id:korokumi:20201212115401j:image

上から写してみた、冬は我が家ではこんに変わってしまいますಠ‿ಠ

でもこれはこれで綺麗です(◔‿◔)

 

 

姫黄金花月(クラッスラ属)夏生育
f:id:korokumi:20201212115416j:image

 

 

私的にはこの花月が1番元気でありますʘ‿ʘ
f:id:korokumi:20201212115439j:image

よくみてみると、自分でも驚くくらい水を与えてないので〜す( ꈍᴗꈍ)

だから…元気なんだな(◠‿◕)

 

 

色々と枯らしたり、冬は手こずってしまいます!もっと上手に出来たなら良かったのに…って後悔!

上手くいかないと心が折れてしまい、また駄目になるかな?って思うと段々と見て見ぬフリをするんですよ私…ಥ‿ಥ

いやいや!ちゃんと向き合うことに努めていこう〜👍

 

今日の元気〜植物

 

ポトス エンジョイ 

f:id:korokumi:20201215153200j:image

右上ライムグリーンの葉はポトスライムです。
我が家の環境にとつも合う植物です!明るい日陰に置いてます。

 

 

 

アスパラガス セタケウス
f:id:korokumi:20201215153231j:image

むか〜しむかし!100円ショップでとっても小さな苗を1つ買ってきて!かれこれ15年位たつんです。◕‿◕。 大好きな観葉植物です。

玄関ホールの明るい日陰の窓辺に置いてます!

長い付き合いの植物です☺️何度も枯らすところまでいったけど、芽を出す力があってびっくりの植物です😲

 

 

 

さてさて🤗

これからどんどん寒くなるけど、体調崩さないように身体を労りましょうね😊

無理しないで進みましょうね😉

 

 

最後にベンジャミン

f:id:korokumi:20201215212830j:image

小さいのが売っていて…つい買ってしまいました🤗

何故なら我が家には

f:id:korokumi:20201215213036j:image

このようにベンジャミンがあるんですが、、

少し枯らした痕跡…分かりますか?ಥ_ಥ

増毛じゃあないけど、下の方に植えたくて小さい株を買いました〜(•ө•)♡

上手くいきますよーに(◍•ᴗ•◍)✧*。