多肉植物ジャイアントラビット・カランコエ属の徒長・黒助も徒長かな(* ̄∇ ̄*)

皆様~   !今年もよろしくお願いいたします。\(_ _)

 

いや~😀お正月気分も抜けて、仕事モードに切り替えるって中々大変な作業だ~😆

 

明日から仕事だ!って気合いを入れて働いてみたら…🤔ん?何だか働いていたほうが身体の調子がいいんでないか~い😆

 

皆さんはどんなお正月でしたか?

 

私ときたら毎日家事に追われて💧1日3食の食事を考えるのが大変でありました!😅嫌いではないけれど、いや…嫌いかも…(._.)いや…普通だー😆だけど…過ぎさった時ホッとしたの…とってもホッとしまして😅

長い休みはいらない👋😞って思ったべさ~

\(^^)/

 

 

 

さあ~お花のお話しでーす🎵


さてさて我が家の多肉ちゃん…ときたら~まあまあ徒長しまくりで(´∀`;)

何をどのように手を付けたらよいのやら😭

 

 

 

徒長組・多肉植物カランコエ属達( ´∀` )

 

この葉は多肉植物であります(^.^)
f:id:korokumi:20211223192117j:image
植え替え時に落ちた葉です(⌒‐⌒)

ぷっくりとした新しい葉が出てる( ^-^)

 

 

ここにも同じように葉から新しい葉が出てきて成長してます。
f:id:korokumi:20211223191647j:image

バックにちょっとスッカスカの茎が見えてるけど~(*^▽^*)

 

 

上の写真どちらもカランコエ属・ジャイアントラビット 夏生育型!
f:id:korokumi:20211223192137j:image

撮影の写し方で、徒長は目立たないの!少しは綺麗に見えるべか?😅

 

 

ここだけ見ると元気に見えるっしょ\(^^)/
f:id:korokumi:20211223192155j:image

うわ~なんて立派な!(って思わないか(^^;)

 

 

だけど…

 


立派は…徒長(//∇//)だ~😆
f:id:korokumi:20211223192240j:image
でもね、何とかなるのさ~🙃

 

そうさ~👍

 

きっとそうさ~👍

 

ここからが再生の道なんだから徒長したものは!しゃあ~ない!だけどね、これはこれでこのままでもいいか🤔と思ってたの~( ^▽^)下の新葉が生えて来るのがあるんだから、成長次第では中々綺麗になるかも知れないじゃないですか~👍

 

(≡^∇^≡)

 

だけど…やっぱり…春になると仕立て直ししちゃうと思うんだ(//∇//) 今は何も出来ないから納得する為の言い訳😅だべ…さ

 

カランコエ属・黒兎

f:id:korokumi:20211224165857j:image

この子もここだけ見ると元気一杯(^.^)

 

そして

 

ここを見るとなんとも怪しくないかい🤨

f:id:korokumi:20211224165915j:plain




 

 

んで(  -_・)これをみると…徒長だべさ~😆
f:id:korokumi:20211224165701j:image

なんとも花好きって言えないべさ~?このような有り様で(..)

 

ジャイアントラビットも黒兎も夏生育型なのね、その夏にちゃんとしてあげて無かったってことなんだけどさ(反省(..))

 

この子達は現在は休眠中

水を絶つ時期(^.^)

室内暖房の影響で、土が乾き過ぎる場合もあるから、大体半月から1ヶ月に一度土が濡れる程度に水を与えてま~す!

 

夏型は高温を好むんです!ただ過湿は嫌いなので夏は風通しの良い場所に置くのが良いみたい!生育が鈍るようなら水は控えてたほうが良いみたいです\(^^)/私は水を控え過ぎたんだと思うんだけどね🤨 まあ今は冬だから今年の夏は気を付けないと(^.^)

 

増やし方はやっぱり葉挿しと挿し木のどちらも簡単に増えま~す!沢山増やそう~👍

 

先程の写真ですが黒兎の茎の部分に気根が生えてるの…〇の部分…

f:id:korokumi:20220101183844p:plain

気根は放っておいて問題ないんたけど嫌なら指で取っても全然大丈夫なのさ、そもそもなんで気根が出来るかっつうと(言うと)

原因としては一番は水分不足、他に空気中の水分を求めて生えてきたりするんだって。

私的には春まで放置…ずっとかもw

 

この子も徒長気味かな…

ブラックプリンス(黒助)エケベリア
f:id:korokumi:20220105142650j:image

ロゼットを作る多肉ちゃんです。

少し徒長が始まってる~!

 

 

日光が大好きだけど、高山植物だから高温は苦手なんだってー!!なので夏の高温多湿には弱い!春秋生育型だから、現在は休眠中だよ~ん
f:id:korokumi:20220105142639j:image

我が家では窓際の日当たりの良いところに置いてるんだけど、、それでも徒長するのさ…(._.)環境的には申し分ないと思ってもやっぱり冬は外気に触れることなく過ごしているから、徒長は仕方ないのかもしれないなあ~

休眠中の水やりは葉の状態、張りがないなと感じたら与えてます。なので月に一度くらいかな。

 

我が家の元気花~😀

 

花のような多肉ちゃんです。

f:id:korokumi:20220108160341j:image

パールフォンニュルンベルクエケベリア

パープル色💜の美しい多肉です!

 

なんて美しいのだろうっていつも思う…夏から秋まで見てもいなかったくせに…(._.)

 

現在は窓際に置いてます( ^-^)春になったら外に出れるぞ~待っててね🎵

 

 

今日は日中に牡丹雪❄️が降ってました!気温が高いときに降る大きな雪!ぼた雪とも言うけどね! 空を見上げると大きなこの雪が舞う景色は最高~(⌒‐⌒)

私は雪は嫌いだけど💦個人的に綺麗だなって思うのが牡丹雪です!写真は上手く撮れなくて断念しました🥺

 

今度こそ上手く撮るぞ~👍

 

(^^)/~~~