ハオルチア・ヘデラカノン・シクラメン仲間入り、早く春よ来い✨😍✨

多肉植物ハオルチア シマシマゼブラ(十二の巻)春秋生育型
f:id:korokumi:20210122172506j:image

一際インパクトがあって!うわっ!カッコいい ゚ 3゚) 買っちゃう♥️って一目惚れ✨😍✨でした!

なんとも美しいく…凛としていてこの姿をずっと観てたくて買っちゃいました!


f:id:korokumi:20210122172514j:image
ハオルチアには、とがった硬い葉をつける硬葉系と葉に半透明の窓を持っている柔らかい軟葉系があって十二の巻は硬葉系なのです。

高さもさほど高くならなくて15センチくらいだそうです!半日陰で育てるといいみたい(^3^)/ 水やりも乾燥気味に、肥料も春秋の生育期には液肥を与える程度! 成長もゆっくりなので、扱いがとても楽な多肉植物なのです😚

風水では上に向かってとがった葉を伸ばしているので、明るい活発なエネルギーを持つのだそうです、鋭い気を放って邪気を遠ざけるそうですよ!我が家では玄関が一番良い場所になりそう‼️



ヘデラカノン
f:id:korokumi:20210204150420j:image

この子にも一目惚れ✨😍✨可愛いで~す❤️買っちゃたよ~😃

私的にアイビー・ヘデラ・ポトスは扱い易くて、しかも丈夫なので室内を飾るのにはとっても素敵な植物です!

f:id:korokumi:20210124152410j:image

カノン…この葉が美しいです😚

育て方は日当たりから日陰まで、何処に置いても大丈夫夏から秋の間は固形の肥料を2ヶ月に一度与える程度、寒さも0℃以上で強いけど、寒冷地では室内!水やりも年間通して土が乾いたらたっぷり与えるといいんですって~😃

 

 

これはポトスです( ^▽^)f:id:korokumi:20210204172724j:image

いつもと変わらず元気ですが、今年は数を増やしたいから、水挿しで頑張っちゃおうと思ってます!

そう思ってさっそくやってみましたよ😃

まだ2月なので根が出るのに時間かかるかもしれないですが、我慢出来なくて、やってしまいましたがこれも楽しみのひとつです(^-^)/

f:id:korokumi:20210204172753j:image

 

 

 

庭の様子 雪が解けてカルーナが顔を出してます、これは真っ赤に葉がなるんだけど

暮れに見頃なのかなあと思ってたころに雪の下敷きに(^^;
f:id:korokumi:20210124154440j:image

 

 

これは何か分かりますか~\(^^)/

葉牡丹でーす 深い雪の中にまだ埋まってるけど少し顔が出てます😀
f:id:korokumi:20210124154750j:image

 

 

先程もカルーナだったけどこれもカルーナです(^-^)/
f:id:korokumi:20210124154810j:image

夏頃から白とピンクのきれいな花をつけます!

見頃だったころ

f:id:korokumi:20210204173520j:image

今は雪の中

 

 

多肉植物 子持ち蓮華
f:id:korokumi:20210124154825j:image

雪解けから姿を見せたんですよ😃

今はまた埋もれてますが😅

 

 

多肉植物センペルビウム
f:id:korokumi:20210124154838j:image

春が近いって思ってもすぐに逆戻りせっかく解けてきてたのに…(;´д`)


ここんところ雪がですね…降って降って暴風雪になって…まあね…毎度ではあるんだけど…異常なことでもなくて…毎度のことで(´・ェ・`)毎年…単に年を重ねる毎に苦痛に思うようになったと言うか…年頃なんですね(笑)

 

今回が最後!これで終わりだって思ってもどんどん降る…空を見上げていつまで降るの~😭って悲しくなります(..)

これを繰り返しながら春になるんたけど、もううんざりでして…トホホ(;´д`)

f:id:korokumi:20210204131341j:image

何処を見ても銀世界 冬は今日までって天気予報では言ってたんです…

(*^ー^)ノ♪それはマサに春にまっしぐらか~🌸~きゃっほー💓( ^▽^)

 

 

さてさてー\(^^)/室内では(*`・ω・)ゞ
f:id:korokumi:20210204133201j:image

アブチロンが蕾を持ってるんですが、ここからが少し足踏み状態かなあ、やっぱり少し部屋も寒いからかなあ!

 

 

 

室内の多肉植物パールフォンニュルンベルク
f:id:korokumi:20210204134419j:image

このこだけは徒長してないの…(^3^)/窓辺に置いて太陽の日差しもとってもあるんだけど他の多肉植物たちは徒長しまくりでーす

 

こちらはサブセシリス

f:id:korokumi:20210204142743j:image

春まで待ってね🎵

 

こちらも上に上にって(笑)登ってま~す
f:id:korokumi:20210204142805j:image

いっぱい日差しを貰ってるはずなんですが、日差しが弱いんでしょうね!


環境の変化や水やりの失敗で拗れてしまった雅楽の舞 赤い茎が素敵なんですが、こんなにはっきりとしてしまって可哀想😅
f:id:korokumi:20210204134532j:image

でもですね~よーくみてみて葉が出てきてる~😃復活しますね✨(自信満々)

 

 

今日の元気な花達~😃f:id:korokumi:20210204135226j:image
シクラメンです左側のシクラメンは購入したばかりでーす😀

長く長く咲いてくれるんです ありがとー😆💕✨

 

さてさて…夕方の天気予報を只今見ていたら、明日の朝までに雪が予想で15センチ位降るとかになってて…( ゚ェ゚)…え…降らないんじゃなかった?💧💧💧