胡蝶蘭の花芽伸びてきた🎵カリブアコア久々に咲いた😃短く剪定後春に向けて咲いてます

胡蝶蘭の花芽が伸びてきました😃咲くまでにはまだまだ時間がかかるんですけど、成長過程も楽しいです(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20200222152950j:image

我が家の胡蝶蘭は冬の間  レース越しの窓辺の明るい部屋に置いてあります‼️温度管理は特別にはしてないですが、部屋は常に15℃~20℃位です、水やりはかなり乾燥気味です。

 

カラッカラに乾き過ぎててびっくりしちゃってからあげることが多いです💦

 

水は常に人肌位の温度の水をたっぷりと与えてます😃

 

花芽がでてからは洋らん用の液体肥料を2週間に一度与えてます

 

蘭は咲くと、長く花を咲かせたいから、少し気温の低めの玄関ホールに移動して長持ちさせます☺️

 

一度咲くとずっと咲いてますよ❤️本当に花の素晴らしさを教えてくれる花です‼️凛としていて、花の迫力は流石ですよ(⌒‐⌒)

 

 

 

ベビーティアーズ
f:id:korokumi:20200222163732j:image

この植物は2代目です、前に育てたことがあるんだけど、こんもり丸くて、可愛らしかったんだけど、水やりを怠り枯らしてしまいました😭

 

今回は枯らさないで育てるぞ~💦

寒さにもかなり強いらしいんですよ~

明るい日陰の場所がいいです!水が好きです(⌒‐⌒)なので常に湿っていたほうがいいみたいです‼️

 

 

カリブアコア

f:id:korokumi:20200222163700j:image

咲いてくれました、前に結構短く切ったから、余り咲かないかもしれないけど、蕾は5~6こあります☺️外に出せるのはいつかなあ

 

 

今日は風が強くて雪もちらついて、しかも大粒の雪‼️雪の行方を目で追えるくらいデカイ雪☺️

 

 

外に出るときはマスクしてその上にマフラーで顔を覆う感じで歩いてます😅

 

もうコロナの感染者が道南に出てます‼️

これは不安でして…ただどうすることも出来ないから、手洗い   とにかく手洗いでしかないです(⌒‐⌒)

 

仕事をしていても同僚と話すのは、自分は移ってもいいんだ‼️人に移すのが怖い、申し訳なく思う‼️ってそういう話しを皆でしてます

 

あまり怖がってもいけないです、移らない努力と、免疫上げる努力をしていきましょう❗️

 

とにかく手洗いだと思います、気をつけましょう‼️

 

さてさて夕方ですが…

近くのスーパーに買い物に行ってきました。

日曜日なのに閑散としていました…学校からも不要不急な外出は控えるように連絡が入ってます、皆頑張ってますね‼️

病院も頑張ってます  医療機関の方々が大変頑張ってます💦