寒さ厳しい!!でも室内の植物達は寒さに負けないよ〜

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します(◍•ᴗ•◍)❤

 

とっても…寒い日が続いてます…皆さんどのようなお正月ですか?我が家はコロナが怖くて怖くて、閉じこもりです…*/*どんどん近くまで来ている感じがします! 家ではニンニクや生姜を良く食べるようにして免疫力を上げたりしてコロナに勝つ?! つもり…です…見えない的に負けないように免疫力をあげましょう〜

 

昨年私は更年期かと思っていたら…亜急性甲状腺炎っていう病気になって治療も半年くらい続いたりと何かと身体が参ってしまった年でした!

私自身体力を落としていると思ってるから、この冬は生姜やニンニクを食べて(個人的に好きなので😉)体力をつけたいと思ってま〜す❢

 

 

 

さてさて〜お花〜♥️

 

ハートカズラキョウチクトウ科

つる性、常緑多年草多肉植物です。
f:id:korokumi:20201218104737j:image

基本的には日当りの良いところで育てるのがいいですよ!直射日光も大丈夫です!
f:id:korokumi:20201218104751j:image

面白い形の花が咲いてます(◕દ◕)

水やりは土が乾いてから(ここ大事です完全に乾いてからがポイント)たっぷりと与えてるのが良いですよ^_^我が家のは中々大きくはなれなくて😅増やしたいけど〜ん〜🤔冬は10℃前後で管理してあげるといいみたいだけど日当りが良くて10℃位と言う環境を作るのは…これが中々難しいんです🤔

玄関ホールはその環境なんですが、日当りはあまり良くないので駄目だし(+_+)

春までは暖房のある部屋で過保護に育てます😅

暖房の部屋…これがね…やっぱり水分が必要ですよね…!特にハートカズラは比較的水を欲しがるように思うんです!なので…様子を見ながら、水分補給をしていきます!やっぱり、カギになるのは水ですね…🧐

 

 

サンスベリア

f:id:korokumi:20201221083203j:image

基本的に水は控え目で過湿は苦手!置き場は明るい日陰が良いそうです!でも本来は日光を好むそうなので、木漏れ日に置ける環境が1番よいみたい^_^ そのほうが綺麗な葉の状態を作ることが出来るそうです!我が家は色んな場所に置いてみて挑戦中です、今は玄関ホールに置いてます!連日の寒さで、ホール内は8℃前後です、10℃以下になると冬眠状態になります!水は与えないで過ごすのが良いそうです。◕‿◕。

サンスベリアは風水的には!

魔除け、厄除けに良いんですよ〜ʘ‿ʘ鬼門の方角北東と南西に置くといいんですよ( ꈍᴗꈍ)丁度玄関が鬼門の北東なので、そこに置いてます(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 

カランコエプミラ(白銀の舞)ベンケイソウ科カランコエ属 常緑多肉植物

f:id:korokumi:20201220144615j:image

葉色が白銀で美しく購入したんですが、我が家のは全体的に細々しく感じられるんだけど…!弱ってるんだろうかಠ︵ಠ水やりは夏、冬は乾燥気味で、春秋は土が乾いたらたっぷりあげるのが良いみたい^_^

f:id:korokumi:20201220144626j:image

乾燥には強いらしいです、カランコエの中でもっとも冬の寒さに強い品種だそうです!

1月2月に花を付けるそうなので、現在液体肥料を与えてま〜す!やっぱり咲かせてみたいじゃないですか〜♡(ӦvӦ。)

 

昨年は室内で確かうどんこ病になったんですよ〜!今年は注意してみてますよ〜!

暖房がね、段々と温室状態にならないように、しないといけません!!つい…つい…気が付いたら家の中で、半袖着れるくらいまで、温度が上昇している時があるんだけど、もうびっくりですよ!中々気付くのが遅れてしまうんです!

北海道の人は冬の間も家の中で半袖で居ることがあるっていうけど、それ…あるあるです(笑)寒すぎて体が冷えきると暖房をあげて早く暖めようとするんですよ、心まで冷えた体って中々戻すのに大変なの!気が付いたら温度が上昇しすぎってことはあるんです!

そのくせ…風呂上がりのアイス…我が家は定番なの😅ハハ…ハハハ

そんなんだから植物もたまに温室状態になることもしばしばあるので〜す(> ਊ <)

 

 

 

 

エアプランツ

f:id:korokumi:20201225120125j:image

購入して一年?くらいかなあ…

春から秋まで多肉植物達と一緒でした。◕‿◕。
f:id:korokumi:20201225120644j:image

これは花(☉。☉)!蕾ってとこか…!

 

2日位して…開花🧐
f:id:korokumi:20201227111630j:image

調べでみると葉先が赤くなって、その中から花が咲くんだそうです!葉の色が変わらないまま咲いてる我が家のエアプランツ!やっぱり無理して咲いた…?って感じが否めない😅 

 

 

夏の頃の写真ですが下の多肉植物の中にエアプランツいるんですよ( ꈍᴗꈍ)
中心より右に横長にいるんです😊先が赤っぽいのがエアプランツです 見辛いかなあ?流木に乗ってるんですよ〜
f:id:korokumi:20201225122525j:image
常に外で日差しの当たる軒下、雨は風向きで当たったりしたましたが、強い雨の時は避難させてたんでずっと多肉ちゃん達と一緒でした☺️

たま〜に…ですね…🤗

風の強い日とか鉢植えの中から消えてるんですよ〜 流木の上にちょこんと乗ってるだけO_o

なんだもん 飛ばされちゃうでしょう〜〜(>0<;)その辺りを探すと枯れ葉と同じように端に追いやられたり😅とても荒く育てたと思うの(*_*)  今回花を見つけて…びっくり😲しました!このまま何事もなく咲いてくれたらいいんだけど、大雑把に扱ってたから、今はどうやって育てたら良いのか、き…緊張しちゃう(◔‿◔)

 

 

胡蝶蘭 花芽が出てきてます◉‿◉
f:id:korokumi:20210101110832j:image

胡蝶蘭水苔がすっかり乾いてて、カチカチなくらいでした(>o<)なのでさっそく人肌に温めた水をたっぷり与えてたところ、10日位したところで、確認したら、花芽がでてきました!😊
f:id:korokumi:20210101110853j:image

ここから春にむけて咲いてくれるのが楽しみです、我が家の室内の管理は13℃位のところに置いていて、日中は20℃位まで気温が上がる日もあります!比較的寒暖差がある環境です😊明るい部屋のカーテン越しの窓辺に置いてます。

肥料は洋ラン用の液体肥料のみです、花芽が付いてから、与えてます!それ以外は水苔がすっかり乾いたら人肌に温めた水をたっぷり与えてるだけです。

 

 

ピレアグラウカ
f:id:korokumi:20210101110905j:image

カーテン越しの日光(直射日光は葉焼けしやすい)水は大好き◉‿◉葉水を心掛ける、夏はとにかく明るい日陰で育てるのが良いですよ^_^

葉の色が銀なので、寄植えもきっと素敵でしょうね(^^)

 

 

ヘデラ 雪の華
f:id:korokumi:20210101111452j:image

半日陰が丁度いいです 寒さには強いほうです

0℃くらいなら大丈夫です!

我が家では玄関ホールが1番適してる場所かな(◍•ᴗ•◍)今は南側の明るい日陰に置いてますʘ‿ʘ

 

 

葉色が何色にもなって魅了しますよ( ꈍᴗꈍ)
f:id:korokumi:20210101111506j:image

淡い緑色の葉色

 

白葉と緑葉色…
f:id:korokumi:20210101111520j:image

 

ヘデラ雪の華ならではの美しさです
f:id:korokumi:20210102112832j:image

 

 

 

現在の庭です!
f:id:korokumi:20210102113733j:image

今年は雪と寒さで少し疲れ気味(*_*)ですが、仕事も今は休みです!運動だと思って雪掻きに専念してます!

 

 

この雪の下にセンペルビウム多肉植物が埋まってます(•‿•)
f:id:korokumi:20210102113743j:image

別に白黒にした写した訳ではないです😅たまたま日差しもなくて、日中、雪が降ってる状態で写しました!なんとも寒さが伝わる感じですね🙁

 

 

元気な花〜❣️

玄関ホールではパンジーが明るくしてくれます
f:id:korokumi:20210102114429j:image

 

かわいい💞 ハハハ自己満足😅
f:id:korokumi:20210102114438j:image

 

 

ここは寒いのに…元気です 嬉しく思うのだ〜
f:id:korokumi:20210102114451j:image

北側の窓辺です!

小学の娘の絵をちょっと一緒に飾って1月スタート〜🎉