庭の花!室内の花!今年の冬の花は?

コロナ禍の中…寒い季節に突入して庭いじりもなくなり、仕事もまたまた!長い休みになってしまいました🙄

仕事はいつ再開するのかも分からない…ಠ︵ಠ

完全に冬眠に…なりそうな…そんな予感……(。ŏ﹏ŏ)

 

 

いやいや〜負けませんよ〜<( ̄︶ ̄)>

普段出来ない家の中の事!沢山あるんですよね…やっぱり掃除が主体だけど、重い腰を上げてなんとか家事全般頑張ってました〜( ꈍᴗꈍ)

 

 

それでは花ですが…

 

冬の庭◉‿◉

プリムラジュリアン
f:id:korokumi:20201114130959j:image

寒くなると咲くんでーす😃!庭の片隅で咲いてました。

これから沢山園芸店で出てくるので、行って見ようと思ってました😊

 

 

 

 

 

センペルビウム
f:id:korokumi:20201114131012j:image

子供が沢山出来てました( ꈍᴗꈍ)

冬の寒さに当てると、もっと紅葉して、ギュッと締まるんですʘ‿ʘ

 

 

原種シクラメン
f:id:korokumi:20201114131022j:image

これはついこの間、値段を間違えて買ったんですಥ‿ಥ お値段🤗ちゃんとみたんですけど、見間違えてしまいました!😁

いつも買うシクラメンより高くて💦ハハハ😅

北海道ですが、庭植えで越冬出来るシクラメンらしいです!なんとも桜色していて可愛らしく、 大事にしたいです。

 

 

葉牡丹
f:id:korokumi:20201114131047j:image

鉢植えにしました!

ちゃんと飾ろうと思ったんだけど ただ並べただけ…⊙.☉まあ!自分が納得しているので(笑)

 

 

葉牡丹夏の姿
f:id:korokumi:20201114131110j:image

 


f:id:korokumi:20201114131126j:image

 

 

冬!現在
f:id:korokumi:20201114132142j:image

寒いと色が濃くなってくるんですね!

 

 

ドウダンツツジ 宿根草です。
f:id:korokumi:20201118213848j:image

赤く紅葉 綺麗です


この写真を撮って2~3日後には枯れてきて、紅葉も終わりになりました!•́ ‿ ,•̀

 

 

昨年の11月は既に冬って感じ
f:id:korokumi:20201121090342j:image

雪景色だったんです!

12月に入ったと言うのに!

今年はまだこのような雪はありません!

私的には楽なんですけどね😊

 

 

庭を探検して紅葉を発見

アジュガ ピンクライトニング
f:id:korokumi:20201205140651j:image

宿根草

葉の色がいいでしょう😊

 

リシマキアヌンムラリアオーレア
f:id:korokumi:20201205140806j:image

宿根草

こちらも紅葉です

 

グランドカバー!とっても丈夫です
f:id:korokumi:20201205140819j:image

 

 

夏はこんな感じ 

f:id:korokumi:20201205155425j:image

夜はこの黄金色目立つんです

 

 

これは秋明菊なんですよ
f:id:korokumi:20201205140922j:image

花が終わってずっとそのままにしていたら

綿のようになるなんて知らなかったです!

これが風に乗って種が飛ぶんですね、たんぽぽと一緒だ〜ʘ‿ʘ

  

 

ツワブキ
f:id:korokumi:20201205140943j:image

黄色の蕾〜中々開かないけど、何だか楽しみです♥️

 

 

それで、また葉牡丹に戻るけど(笑)今現在の地植えの葉牡丹です!
f:id:korokumi:20201205141500j:image

カレックス・撫子共に宿根草です

葉牡丹も越冬出来ます。

撫子はまだ咲いてる〜きっとまだまだ咲きますね😃

 

 

ついこの間雪が降った時はこんなに真っ白!

f:id:korokumi:20201205141557j:image

銀世界でした!

春までにどのような変化があるのか🤔

地植えで越冬させたことないから変化が楽しみです😉

 

 

 

さてさてこの時期になると、玄関ホールで寒さ好きの花が咲いてます!

 

 

シクラメン
f:id:korokumi:20201205141733j:image

夏の間半日陰の軒下に置いてたんです!秋になってから太陽の位置も変わって柔らかい日差しを受けてました!

気が付いたら沢山蕾を持っていて嬉しかったです😊

 


f:id:korokumi:20201205141745j:image

沢山蕾があります!

 

 

これは白色なんです、
f:id:korokumi:20201205141812j:image

 

 

葉の下を見てみると!
f:id:korokumi:20201205150706j:image

沢山の蕾を確認😃

 

 

 

同じホール内に黒法師を置いてます
f:id:korokumi:20201205141907j:image

夏の間はずっと外で真っ黒だったけど、今は中心は緑色です!これはこれで好きなんですけどね😊

 

外に置いてた夏はこれ!いい色でしょう😉
f:id:korokumi:20201205151834j:image

 

 

 

パキラとベビーティアーズ
f:id:korokumi:20201205141940j:image

 

 

 

ふわふわ〜って♥️
f:id:korokumi:20201205141952j:image

いつも元気です😊

霧吹きは常にしてます、水が大好きです!

パキラの事を考えて、ベビーティアーズに霧吹きをたっぷりにしてます!朝日と弱い西日が少し当たるくらいで明るい日陰の玄関ホール、シクラメンと同じ場所に置いてます。

 

室内の花達はまた今度紹介しますね😊

 

今日の元気な花〜♥️

 

地植えの葉牡丹
f:id:korokumi:20201205162103j:image

可愛らしいです😍

 

 

 

室内 玄関ホールのシクラメン
f:id:korokumi:20201205162112j:image

春まで続く息の長い花ですよ!

 

 

 

何だか…あれですね…!

寒いと自然に免疫力も落ちちゃいそうです💦

免疫力をあげる事してますか?

自分を守らないといけないですね😉

 

 

私はワンコがいるので散歩かな!

後は笑うこと😁

沢山笑いましょうね〜🖐️