プリムラジュリアンとシクラメン可愛いです

春になると庭にジュリアンが芽吹くんですけど、大きくはならないんです(^^;)

雪降る前に肥料をあげました(^^;)庭にあるジュリアンはバラ咲きジュリアンで、紫色なんです。美しいです❤️

写真なくて残念です(..)

来春出てくるのか楽しみで~す\(^_^)/

 

で‼️今回、真っ赤なジュリアンとシクラメンを購入(⌒‐⌒)
f:id:korokumi:20191210160421j:image
窓辺に置いてみました(^^)少し冷たい空気がある場所が好きだと思うのですが、

日中気温が高く天気の良い日は思いがけず

暑さを感じる時もあるんです、留守中が少し心配(^.^)

 

特にシクラメンは今までは家の環境には

合わないのではないかなと思っていて

苦手意識がありました、少し寒くて日差しが行き届く場所がシクラメンには良い環境?

かなあと思っていて家にはその条件の場所がないかと…

が今回初めて

買ってみました(⌒‐⌒)


f:id:korokumi:20191211161905j:image

窓辺だといけるかも❗️と思い育ててみたくて、買いました😃挑戦してみます🎵

 

 

ジュリアンですが、前は冬の外では無理だと思ってたんですけど、地植えして、もう三年目になるんですが、ちゃんと春には出てくるんですよ(⌒‐⌒)

我が家のは少し株が小さくなったかなあって、思うけど、ご近所さんのジュリアンは立派に越冬していて、株も大きく育ってます

ご近所さんのは半日陰の場所に植えていて、日中2時間位は日が当たります。

その環境がいいんでしょうね~(^^)

今回買ったジュリアンも春には地植えします


f:id:korokumi:20191211162110j:image

我が家のジュリアンは日当たりがバッチリな場所にあるので(°▽°)北海道とはいえ夏は厳しい環境だと思うので、来春は場所を変えて植えようと思ってます(^^)v

 

さてこちらは🎵

冬に成長するカナリエンシス   11月初め頃です。
f:id:korokumi:20191211161634j:image

 

大きくなってるよ~(^^)  現在です。
f:id:korokumi:20191211161706j:image

すごい緑色が美しいです


f:id:korokumi:20191211162942j:image

綺麗でしょう\(^^)/

 

カリブラコアと一緒に(⌒‐⌒)f:id:korokumi:20191211163557j:image