我が家の観葉植物は寒さに強いですベンジャスミンスターライト &ポトスエンジョイ

ベンジャミンスターライト
f:id:korokumi:20200205195554j:image

葉が少なくて、少し寂しい感じがしませんか?(笑)一度枯らしてしまうところまでいって、これでも立ち直った(  -_・)?のです(^_^;)

 

冬の管理が悪くて乾燥しすぎてしまいました‼️   葉がパラパラと落ち出したらあっという間にみるも無惨な姿になってしまいました。

 

これから春にかけて葉も更に増えてくるかなと期待してます。

 

花言葉

家族の絆・夫婦の愛・信頼・友情

 

風水

東南方向、北西方向に置くことで仕事運や社交運に効果があるそうです。

 

育て方

基本水控え目ですが、土が乾いたらたっぷりあげましょう、

冬は気をつけてくださいね、水はあくまでも控えめですが、忘れないようにしてください

私はつい…まだ大丈夫だろうって思い忘れたというか、与えるタイミングを外したというか、失敗してしまいました(^_^;)

 

置き場所は日当たりの良い明るい部屋でレースカーテン越しに置くのが理想的です(⌒‐⌒)

 

 

 

ベンジャミンスターライトはとっても美しい

斑入りで人気も凄くあるんです(⌒‐⌒)

 

白と緑がくっきりとはっきりとした葉色で観葉植物の中でも寒さにメッチャ強いほうです

 

家は北海道です、玄関ホールにずっと置いてましたが冬はホールの気温8℃位まで下がる日もありますが、平均は10℃前後です、でも寒さは平気でした。

 

そうそう‼️ポトスエンジョイも同じです(⌒‐⌒)f:id:korokumi:20200205204212j:image

ポトスの中でも寒さにはメッチャ強いんです

 

ポトスエンジョイの花言葉

永遠の富・華やかな明るさというこの言葉の影響で金運をあげてくれるとされ銀行や企業のロビーに良く飾られてるそうです😃

 

風水

南西に置くと吉  プラスチック製の容器はNG

陶器やガラス製の鉢を使うと良いそうです。

空気の淀みやすい部屋の隅やトイレ、バスルーム、キッチンが良いそうです😃

 

育て方

水やりは土が乾いたら水をやる冬は水を控える、控えることで寒さにつよくなるそうす。

 

エンジョイは寒さに強いほうですが、基本ポトスは弱いです(^_^;)エンジョイが強いんです\(^o^)/

 

いろんな事情で、枯れ始めた時とかに保険として、水挿しで、株を保存して置くことができますよ😃

 

置き場所は明るい日影です(⌒‐⌒)

我が家は日影に置いてますが、とっても元気に育ってます😃

 

風水では植木は難を防ぎ  花は難を隠すという言葉があり植物には場のエネルギーを整えたり、高めたりする効果があるんだそうです

植物って素敵ですね(⌒‐⌒)

 

我が家のみゆちゃんも植物のエネルギーをもらって元気回復してくれたらいいなあ❤️

 

今日は寒い🌁⛄️🌁暖房を切ることが出来ない日が暫く続きます、さすが2月だ~

冬らしい(^_^;)