ハートカズラ💝ハートホヤ💝肉厚の可愛らしい植物達

ハートカズラです
f:id:korokumi:20200212205309j:image

可愛らしいです💝

少し伸びてきて、春までにはまた更に伸びていきそう
f:id:korokumi:20200212205350j:image

日当たり大好き💓♥️❤️

ハートカズラは別名ラブチェーンといいます

 

夏は強いらしいです、直射日光にあてても大丈夫!強い光を好むんだそうです(⌒‐⌒)

 

春から秋は生育期です土が乾いたらジョウロでたっぷりと水を与える、夏は朝晩の水やり

にして日中は水の温度が上がるので与えないこと‼️冬は土が乾いてから与えてること、乾燥気味にして置くこと‼️

 

さてさて花言葉

協力・助け合う!

風水

下に垂れる性質のある観葉植物は人間関係の運気をアップするアイテムです(⌒‐⌒)

恋愛運アップは東南に飾るとよいそうです😃

金運アップの方位西と相性が良いため西に飾ると💰アップ😀

 

 

 

 

ハートホヤ
f:id:korokumi:20200212205450j:image

いや~可愛い  こんな風に売ってるんです😊

買っちゃいますよ~‼️

娘の机に飾ってましたー❤️すぐに貰うわって

持っていかれちゃいました😄

 

ハートホヤ 別名ホヤカーリーとも言われているのですが、サクラランの仲間です

サクラランとは和風ポトスのような、でも肉厚で多肉植物のよう‼️

こちらはサクラランです
f:id:korokumi:20200212212150j:image

光沢が凄くあるんですよ、テッカテカなんですよ  綺麗です。

 

ハートホヤも仲間です(⌒‐⌒)ただ買ってきたハートホヤはこの状態のままだそうです😯f:id:korokumi:20200213173526j:image

何故?って‼️  葉には成長点がないそうです。え⁉️そうなんだ…と少しがっかり😖してしまいました(笑)

 

ホヤは、つる性だからなんでしょうね~

このままの姿で1~2年くらいはいけるそうです!?3~4年…もたないのかなあ?はっきりとはわかりません☺️

 

管理は

明るい半日陰の部屋

水やり

土が乾いたらたっぷりと与えてる、乾燥に強いので、シワが出てきた頃でも大丈夫だそうです😃

 

花言葉

恋が成就する・幸福を告げる

風水

風水的にも良くて対人関係や恋愛運だけでなく金運もアップだそうです、ハートカズラと似てますね、つる性の観葉植物だからですね

 

恋愛運アップには東南側

金運アップには西・南・北西に置くとよいそうです😃

 

 

今日は暖かい日です(⌒‐⌒)春が見えてきました(///ω///)♪

 

家の中ではシュスランの花が咲いてますが少し徒長して、茎の部分が細くて支えきれなくなったみたいなので(^_^;)水に差して楽しんでます😊


f:id:korokumi:20200213150003j:image

 

 

本体のシュスランがこれです
f:id:korokumi:20200213151143j:image
徒長した理由はやっぱり日に当たってなかったんです、明るい日陰に置きっぱなしになってしまったからだと思うんです、花がついたら、やっぱりカーテン越しの光に少し当てるのも大事ですね(⌒‐⌒)


今日の我が家の元気な花~\(^o^)/

f:id:korokumi:20200213175409j:image

ビオラ‼️こっちを見てるのがキュートで~す