徒長してる多肉植物とカランコエ プミラ 白銀の舞

いや~ここ2、3日は風雪が強くて、雪も

降って、家の雪掻きして、それから1日が動き出す感じなので、体が雪にまだ慣れないので、やっぱり疲れます。

散々降って、日中天気になって夕方からは道路がテカテカ~😱朝もテカテカ~緊張しまくりです💦

 

 

この寒さの中、家の中と言うと‼️

やっぱり暖房入れてますから‼️

植物も室内にいると意外と乾燥するんです。

暖房も乾燥の原因だから、土が乾いたらすぐ

水やりをしてますが、夕方以降は控えたほうがいいみたいですね(^^)やっぱり夕方からは冷えてきますからね植物には良くないんですね😃

 

そうそう😃

我が家の多肉植物徒長しているのがあります

パールフオンニユルンベルク

エケベリア

f:id:korokumi:20191205191629j:image

本当はもっと素敵な紫色です

安く販売していたときには既にこんな感じだったので、我が家に持って帰って助けてあげようと、自信いっぱいだったんですが、中々

冬の間は難しくて…😭

 

この子にはまだこのままでいてもらって、春がきたら、挿し木で増やすつもりだけど、どんどん徒長したら、挿し木しちゃおうかなあ(^^;)って思ってました~☺️

 

 

こちらのカランコエ   プミラもそうです。

f:id:korokumi:20191205191701j:image

挿し木をしたくて、ウズウズします(笑)   冬は室内の花で楽しんでるので、あれやこれと

挿し木や葉さしは楽しみの一環なのです。

葉に白い粉が付いている、この植物も

手が触れると粉がついてしまいます。

真っ白ではなくピンクがかった色の葉もあります。

明るい窓辺に置いてます。

プミラは反り返るピンクの花が可愛らしく

葉を見る植物だけど、花もとっても可愛いんです。

とりあえずは今の姿を少し整えて、花を咲かせたいので、いらない葉は挿し木を考えて

まだまだ増やそうと思ってました~🤣

 

室内ではカリブラコアが咲いてます

少し花は小さくなりましたが元気です(⌒‐⌒)

f:id:korokumi:20191206163048j:image

花を小さくしない為にずっと同じ土ではなくて、土の入れ替えも大事なそうです。

やってみようと思ってました~(^^)

 

花が少なくなる冬の間の花は本当に嬉しいです。

咲いてくれてありがとうです。💝