雪の降る朝は雪の花💠にうっとり💠あ!でも さむっ❄️

寒くなってきましたね、、11月は娘の修学旅行がありました。

コロナの影響で、近郊への旅行だったけど思い出を作ることが出来て良かったと思ってます。

 

旅行…!行きたいですね、私は息子の居る千葉県に行きたいな(#^.^#)

息子はお正月とか北海道に帰って来るの楽しみにしてます!休みは一緒なので千葉には中々行けないんだよね(*^▽^*)

今度ゆっくり休みを取って行きたいです!

 

 

 

 

原種シクラメンコウムf:id:korokumi:20211126105716j:image

コウムは耐寒性があるシクラメンです(^.^) 寒さに強いシクラメンはこの庭にぴったりな気がします(⌒‐⌒)

庭植えするのに場所が決まらなくていたんだけど、やっと植えて落ち着いた頃に雪が降りました(^.^)

 

さむっ!っていう冷えた朝の庭

f:id:korokumi:20211127142443j:image

夜中に降った雪で雪の花💠完成😀

 

 

写真ではなくて現物を見せたいです😊

f:id:korokumi:20211127142211j:image

(⌒0⌒)/~~

 

 

ハクロニシキ
f:id:korokumi:20211127142455j:image

寒さを感じちゃう

 

 

葉が全部落ちると枝だけになるからもっと神秘的になるんだよ!枝は赤くて枝も紅葉🍁かな(#^.^#)
f:id:korokumi:20211127142503j:image

 

 

 

ハクロニシキの夏の姿!

f:id:korokumi:20211201114310j:image

空に向かって葉っぱが上がってるでしょう!前向きな気分になる好きな庭木です!

 

 

貝塚伊吹これも雪が綺麗に付くんだよ
f:id:korokumi:20211127142536j:image

落葉ではないから、冬もずっと緑です!

 

 

垂れ桜🌸葉はすっかり落ちて枝だけの桜に雪化粧!
f:id:korokumi:20211127142547j:image

どんどん冬になってくる❄️



この子の春の姿

f:id:korokumi:20211201114636j:image

早く来ないかな…春(*^▽^*)

まだまだ…だ~(・_・)

 

 

薔薇パパメイアン
f:id:korokumi:20211127142559j:image

この後も少しずつ成長をしてる!さてさて、咲くことできるべか?

 

 

 

こちら!家の中のガーデンシクラメン
f:id:korokumi:20211126105740j:image

 

 

外では越冬は無理です!
f:id:korokumi:20211126105803j:image

今回春から秋までは軒下で管理(ただ置いてて、なんもしてない!ほとんど放置)

 

だけど、秋深まる頃には蕾がびっしりと付いてて、家に入れる時に植え替えするのに悩んだなあ~!だってさ!蕾が沢山付いてるのに、植え替えなんてしたら、せっかくの蕾も駄目になりそうで、怖かったのさ

!結局植え替えしたんだけどね😅根は触らず軽く土を振るう程度にして、見える範囲で、虫は居ないか確認して、少しオルトラン混ぜて、植え替えたんだけど無事に蕾が上がって来てホッとしてます!
f:id:korokumi:20211126105818j:image

 

 

これは多分白系 
f:id:korokumi:20211126105829j:image

葉が元気だね(⌒0⌒)/~~


f:id:korokumi:20211126105839j:image

それでも蕾は沢山あるね~( ^▽^)

 

 

 

黒法師サンシモンとカナリエンス
f:id:korokumi:20211126105854j:image

外に置きっぱなしで春から秋までの間に枝が相当伸びてて、室内に入れる時、高さをカット✂️

 

で!中心の枝は処分して、こんな感じでまた植えたの( ・д・)
f:id:korokumi:20211126105906j:image

増やしてどうすんの??って!聞いて聞いて~( ^▽^) 

それはね、新しい葉がでて来ると嬉しくて😅楽しみで、やめられないんだよね😁
f:id:korokumi:20211126105918j:image

いいのさ~いいのさ~楽しいから!だけど置き場所がなくなってきた!
f:id:korokumi:20211126105942j:image
室内に、もっと置けるスペースあったらなあ…って思うの💧春には気持ち変わるんだけどね😅

だって外に置けるべさ~( ^▽^)

 

 

カランコエ・プミラ
f:id:korokumi:20211126105957j:image

別名白銀の舞(^.^)なんとも美しい葉は触ると粉が落ちちゃうから気を付けてるんだけど、うどん粉病にもなりやすいみたいなの( ・д・)

見分けつくよって言われるけど、私はよく分かんないんだ( ´ ▽ ` )ノ全部綺麗な白銀の葉に見えるの(・_・)へへへ…😅

多湿が苦手みたいだから、風通し良くしておこう🎵

 

 

綺麗な葉でしょう(#^.^#)
f:id:korokumi:20211126110006j:image

今年こそは咲いて欲しいの!一度も見たことないんだけど、昨年はね元気なくて、冬シーズン過ごすだけでいっぱいだったけど、外に出してた春から秋までは最高に元気だった!植え替えして肥料も万全このまま元気継続するぞー(*^▽^*) 春までには花を咲かせてみせるぞ~\(^^)/

 

 

香港シュスラン
f:id:korokumi:20211201095003j:image

ずっと室内です!葉の色が特徴なんだけど肥料不足で、育ちが今一です!固形肥料を与えました!この子は明るい半日陰か日陰がぴったりです!

直射日光は駄目だから家では北側の玄関ホールにも置けるの!色も赤茶色だと他の植物との寄せ植えも素敵…私は…やってないけど💧

 

 

寄せ植えじゃないけど、緑色の中にこの赤茶色のシュスランは映えます(^.^)
f:id:korokumi:20211201092305j:image

向かって右側はヘデラ雪の華

 

葉の切り込みが深くて葉の色が賑やかなのが魅力
f:id:korokumi:20211201092318j:image

葉は斑入り

 

冬になると新しい葉は薄い黄緑から白っぽい色に変わるんだよ!
f:id:korokumi:20211201092336j:image

 

若い葉は艶々だ~( ^▽^)
f:id:korokumi:20211201092352j:image

 

 

ポトスです!

f:id:korokumi:20211201111128j:image

昔からずっとあるの!今年こそはどうやって飾ろうか?って悩んで…悩んで…そのうち忘れて…今に至る

 

今年こそって思う時期は決まって冬です!

春とか秋とか植え替えに最適な時期じゃなくて冬なんです!何故なら庭に出ることがなくなるから、時間ができるってことだよね😁私には室内の花達をいじくり回す最高の時なんです(⌒0⌒)/花はやめてくれ~ってら思ってるかも知れないけど(* ̄∇ ̄*)

 

ドラセナ!
f:id:korokumi:20211201105939j:image

このドラセナ3年に一度切ります(・_・)

何故なら天井まで伸びちゃうの👀

切って暫くすると、またこのように葉がでてくるんだけど、切る度に枝が太くなってくる 結局ドラセナとポトスは決まって同じ鉢植えなの( ´ ▽ ` )ノ

室内の一部の植物達の紹介でした(#^.^#)

 

 

元気な花達~💗

ストレプトパーカス
f:id:korokumi:20211201085026j:image

北側玄関ホールでずっと咲いてます!

仕事から帰ってきたら最初に目につきます

花っていいね(#^.^#)

 

 

ガーデンシクラメン
f:id:korokumi:20211201085035j:image

咲いた咲いた(⌒‐⌒)こちらも玄関ホールです!疲れを癒してくるって最高(⌒0⌒)/

 

 

仕事帰り大好きな園芸店でビオラをゲット
f:id:korokumi:20211201123131j:image

 

 

ベランダから庭を覗いた時花がみたいのでビオラちゃんに任せました!
f:id:korokumi:20211201123149j:image

やっぱり可愛い❤️

 

 

寒さに負けないでね~ビオラちゃ~ん
f:id:korokumi:20211201123157j:image

 

今日は風も強くて、激しい雨!夜には雪に変わるそう!

現在はまだ寒さを感じないけど、これから気温が急降下するそうです!

明朝…銀世界かな!雪かき覚悟でーす💪