香港シュスラン 花芽見つけた~☺️

香港シュスラン   葉の中心にプクっと

花の芽があります。
f:id:korokumi:20191201214145j:image

我が家では初めて咲きます🎵
f:id:korokumi:20191201214152j:image

葉を観賞のする植物なので花は清楚で可愛らしく、

これが咲くとなると嬉しい😃🎶

 

シュスランは葉脈が綺麗で、赤い線が美しさを引き立てるんです。葉は茶色に見えたり

ワイン色に見えたりします。

葉の色がとっても美しい植物です。

 

置き場所は明るい部屋の日が直接当たらない場所に置いてます。

水やりは土が乾いたらたっぷり与えてます。


f:id:korokumi:20191204191910j:image

 

前は水苔で育ててたんですが、観葉植物用の土にかえて寄せ上風にしていました😃

 

扱いも難しくなくて、育てやすい植物です

 

 

シュスランはラン科ですが、我が家にも

胡蝶蘭とミニ胡蝶蘭があるんです。

胡蝶蘭のほうは毎年咲いてますが、ミニのほうが咲かないんです(T_T)

何故なんだろう?同じ環境なのに咲かないのです。

今あるのはこの胡蝶蘭です。f:id:korokumi:20191203171928j:image

 

 

今年夏に咲いた時の写真です

f:id:korokumi:20191203172958j:image

咲いてる姿は流石~蘭だ~っていう品のある美しさです。

 

 

それとこれはミニです。

頂きもので、名前も知らないのです。

f:id:korokumi:20191203171943j:image

咲かないのはこの子です(^^;)どんな色の花を付けるのでしょうか(^^)

我が家には来てから一年位たつから、そろそろ花芽つけてくれるかな(⌒‐⌒)

 

 

新しく購入のミニ胡蝶蘭です😊

ファレノプシス  ウエディングプロムナード

f:id:korokumi:20191203171957j:image

花の色をみて惚れました(^^)買ってしまいました~(^^;)アカムラサキが綺麗

 

今回はその前に香港シュスランの花芽❤️

楽しみで~す\(^_^)/

 

 

今日は暴風雪で、外は雪の嵐です☃️

運転は車間距離を取りましょう(^o^)