多肉植物達の成長\(^o^)/

最近の天気は温度差が激しくて、びっくりですね!こちらは雪が降ったと思ったら次の日は気温が高く雨からの、みぞれです。

道はぐちゃぐちゃです(-。-;)

今日は朝冷えていて、スケートリンクのように道路がなっていて、今季一番怖かったです。

 

 

 

さて 、我が家の庭

f:id:korokumi:20191209183703j:plain

f:id:korokumi:20191209183743j:plain

雪で植物の位置がわからなくなるから

園芸用の仕切りや竹の支柱を球根や宿根草が埋まってる場所に打ち込んでます。

雪が沢山降ると庭にも雪を捨てるんです、間違えて踏みつけないようにしてます。

 

 

冬すっかり葉が落ちたノウゼンカヅラです
f:id:korokumi:20191208144051j:image

枯れてしまってるみたいに見えるんですが

正常です   更に全体的に白っぽくなります。

ですが、春には芽吹いてきます。

 

 


 

さてさて‼️家の中ですが

寄せ植えにした多肉達、前はこんな感じです
f:id:korokumi:20191207205122j:image

 

今はこんな感じ‼️大きくなったでしょ(^^)v
f:id:korokumi:20191207205230j:image
南向きカーテン無しの窓辺に置いてます。

でもやっぱり窓のすぐ側は冷たい空気なのですが、冬の窓辺は環境がいいんですね😃


紅葉祭りです
f:id:korokumi:20191208133907j:image
寄せ植えにはこの色が入ってるといいんですよ~(^^)

互いに美しさを競ってくれて、最高😃⤴️⤴️

 

こちらの多肉達も生き生きしてます

f:id:korokumi:20191209184414j:plain



子宝草は鉢植え一杯に株が増えてきました🎵
f:id:korokumi:20191208142428j:image

 

 

 

樹氷

f:id:korokumi:20191209184519j:plain

花はもうずっと咲いてます。

春には株分けです❤️

 

ガステリア
f:id:korokumi:20191208132614j:image

明るい半日陰に置いてます。

新しく小さい葉が土から出てきてます。

植物には癒されますね😃

 

 

この季節は夕方4時を過ぎると暗くなります

朝も6時を過ぎても暗くて、明るい時間が

短いですね‼️

 

寒さに負けないよう体調管理をしましょう !(^^)!